DIY

カローラツーリングの封印を解きました。 ディーラーにお願いしたかったのですが3月は年度末で多忙との事で、DIYナンバープレート変更で大宮から品川に変わりました。 ナンバー変更時にETC再設定も必要らしく、今週末の12ヶ月点検時にお願いしよう…

プラチナパスポート

プラチナパスポート(シルバーパス?)が出現しました。 さっそく飲茶バイキングで利用させて頂きました。 そうこうしているうちにリムが海外から無事届きナカハラさんに持ち込みました。 ルノーMach9に元々装着されていた、リム451サイズでハブは前輪2…

こどもの居場所

グリュック、こどもの居場所にお邪魔して来ました。 茅野市で不登校になってしまった子供に平日の居場所を提供しているNPO法人で、子供の相手になるボランティアも受け入れています。 ポケモンカードゲームを教えて頂いたうえに、5日間のボランティア休…

絶滅危惧種?

ルノーMach9同様な451サイズの穴数20&24のリムはナカハラさんでも揃えられないとのこで、次にルノーブランド販売元のジックさんに確認したらハブ付きなら販売可能だが欠品中で納期は数ヶ月と返信頂きました。 背に腹は代えられないので中華系通販サイトAliEx…

Velo style Ticket

築地の自転車さん「Velo style Ticket」にお邪魔して来ました。 往路は環状2号線経由で3km強、 帰路は晴海通り経由で3km弱でした。 数年前にセオサイクルさんが閉店してしまい ヤフー地図で確認したら晴海は自転車屋さん空白地帯でした。 その代わり…

防犯登録

最寄りの自転車屋にルノーMach9の防犯登録に行って来ました。 湾岸地域の大通りには歩道と車道の間に片側1車線の自転道が整備されていて走り易かったけど、中央区の月島警察署の信号から江東区の豊洲市場の信号まで晴海運河を越えるだけで約1.1kmも距…

還暦の予備校生

N予備校のプログラム講座を受講開始しました。 HTML入門編を終えJSの途中までの2ヶ月分を昨日進め、オライリー本だと入門HTML5版の最初の部分に相当すると思います。 独学ですが一通り学習済みで、データ収録とサーバ及び社内向けWebページ内製…

しっかり積雪

先週末の蓼科はしっかり積雪していました。 陽当たりの良さそうな場所をスコップで除雪してから駐車し、 山荘までの道を踏み固め、 荷物を運び込む頃には日が暮れてしまいました。 帰路は北杜七里岩ラインのセブンと立川のイケアの2箇所に立ち寄り212k…

ここは晴海埠頭

引越し後は晴海埠頭バス停から出勤です。 晴海埠頭公園の若い桜越しにレインボーブリッジを眺めながら、 銀座4丁目バス停で降りる乗客を見送り、東京→新宿と西武新宿→小川の列車を乗り継ぎ、長距離通勤となりました。 近所では先週末からララテラス晴海が開…

明日は引越

明日の引越し前にカローラツーリングで、折畳自転車やガラス食器類など、壊れ易そうな物などを自分で運搬しました。 今は専門業者さんにエアコン1台新設と、3台移設をして頂いてる最中です。 住所変更や荷造り及び大半の手配が済んで、ブログ更新する気持…

小さな膨らみ

ルノーMach9に装着されていたタイヤに小さな膨らみが有り、殆ど摩耗してはいませんが急にパンクされても困るので交換しました。 新しいタイヤはパナレーサーの箱入りで、 古いタイヤは不燃ゴミで処分します。 今週は季節性インフルに感染・発症らしく、…

返品開始

X11SLゴールドを返品開始し、X11SLシルバーを再注文しました。 理由はX11ELが間違えて届いたからで、バーコードが印刷されたラベルだけX11SLでした。 弊のアンカーRL8に使えるKMC社の11速用チェーンで高価なのがDLC11(摺…

何でも2倍欲しくなる?

昨晩は蓼科で到着時室温は-2.2℃でした、 暖房を付けてから ロード用の三ヶ島ペダルと アンカーRL8のセライタリアの最安価X-1サドルを、セライタリアでレザー製のFLITE1990に付け替え。 素人作業が終わる頃には着替えや就寝が容易なぐらい…

宅配ボックス

近所のコンビニ内の宅配ボックスに荷物を取りに行って来ました。 受け取りを選んで6桁の認証番号を入力するとロッカーの扉が開きました。 受け取ったのはルノーMach9用のチェーンで同時に届いた工具を使って交換! 新車装着されていたチェーンと比べ板…

サイン

今週末に一人で蓼科に行くつもりでしたがナビにも「外出を控えて!」のサインが明示されたので見送ります。 今朝は子供に英検会場へ車で送迎してから移動する予定が、午後にカミさんの仕事関係の打ち合わせに同席して欲しいと言われ日没後の山道移動に変わり…

現物確認

アンカーRL8の105(R7000)のグレードアップ用に注文していたULTEGRA(R8000)のプーリセットが届きました。 その前にルノーMACH9のSORA(R3000)に装着可能か確かめます! 滑り軸受けから転がり軸受けへの変更したい…

箱入タイヤ

今週末はアンカーRL8用に購入したアルミホイールにタイヤを組み付けました。 ブリヂストン Extenza R1X の 700x28C TLR で、右側の箱の中に折り畳まれて入っています。 軍手を用意しましたが苦戦せずに素手で組み付けられ一安心。 作業中に注意したのはホ…

1000kCAL

アップルウォッチのワークアウトにバドミントンを追加しました。 約1時間45分で約900kCAL消費なので、2時間前後だと1000kCALになりそうです。 ランニングだと約10kmで700kCAL強なので、15km前後で1000kCALになる…

暖かい蓼科

元旦夕方に北側洋室の気温は1.5℃の居間は3.5℃で、屋外納戸は氷点下1.9℃と例年と比べると暖かい蓼科。 蓼科アネックスで元旦に空きが出たので予約しレストランには空きが無かったので、レイウォーク岡谷で正月用の食材を調達してホテルで暖かく過ご…

走り納め

今年最速で走り納めが出来ました。 途中で息を整え残した余力でペースアップ出来ているので、記録より完走を目指す事を意識しています。 コロナ禍で休んでいたバドミントンに週2回ペースで復帰したら、翌週は膝が曲がず屈めなくなり大晦日になっても左足首…

オリンピック

東京オリンピックの1964年生まれのオジサンが、東京オリンピックの2021年製造の自転車に乗り、トライアスロンのオリンピックディスタンス完走を目指しています。 長距離走は順調に準備を進めており、9月下旬にランニングを始めた頃は2キロで精一杯…

ランニングシューズ

5kmランで30分を下回りました。 その後に速いペースでのフォーム作りにのため息が続かない速いペースと呼吸を整える遅いペースを交互に繰り返すトレーニングを加えても、前回の10kmランより3分程度速かったので順調に持久力向上が進んでいます。 …

ロード自転車

2021年モデルのロード向け自転車を購入しました。 車種はアンカーRL8で、2024年モデルだと安価な機械式105でも定価35万2千円なのでかなり高価ですが、3年前価格の展示品特価で割安だったので暫く悩んで無くなる前に決断しました。 上位グ…

冬への備え

先週末に峠に積雪が有り別荘地も間も無く積雪が予想され、今日は天気が良さそうだったので冬用タイヤに交換。 まず作業スペースから落ち葉を掃いて、 ジャッキアップしつつホイール固定ナットを外し、 スタッドレスタイヤを装着しました。 タイヤチェーンも…

ラリージャパン2023放映

明日のラリージャパン2023放映を楽しみに待っています。 昨日は午前3時に集合し、 SS2伊勢神とSS5伊勢神の合間に遅い朝食を車の中で頂きながら、ボランティアが無事終了しました。 公式インスタには悪天候に完走を阻まれた車両の画像がアップロー…

清掃という名のウォーキングイベント

昨日は清掃という名のウォーキングイベントに参加して来ました。 豊田スタジアム内のWRC2023特設ステージで、既に良く清掃されていましたが10個弱の小石を拾いました。 明日は午前1時頃に起床の3時集合で、SS2の4時〜9時とSS5の10時半〜15時…

何キロオーバー?

何キロオーバー? ラリージャパンから公開されていたSS2の車載カメラの動画です! 最新の投稿はこちらのスタジアムの特設ステージの紹介でした。 弊は大のWRCファンで、カローラツーリングの足回りの良さを発揮させ急加速や急ブレーキ及び急ハンドルな…

WRC2023

今週末はラリージャパン2023が放送される予定です。 事前解説番組は放映済みで今週末までネット配信しているとの事です。 既に道路封鎖が告知看板が設置され事前試走が始まっている最中に全長約16kmのSSを見学て来ました。 WBC2023と一文字違いの…

SORA仮組

SORAのクランクセットを仮組みしました。 ペダルはRoadモデルが3週間近く経過しても納期未定なため未装着ですが、在庫有りのTouringモデルに変更し再注文し登山用ヘルメットも購入済なので間も無く試走できる見込み。 納期未定の方が若干安価・軽量だっ…

折り畳みチェアー

今月中旬に参加予定のボランティアでは、待機時間が長いとの事なので、折り畳みチェアーを昨日購入して来ました。 中古品なのでシワやシミが有りますが、近くの駐車場所から徒歩で待機場所まで運搬する事を想定し、重さ4.7kgながら座り心地の良さそうな…