2019-02-15から1日間の記事一覧

長持ち住宅ガイドライン

国総研資料 第975号という1876頁も有る共同研究成果報告書についての話です。 「http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/kokusouken-siryou.htm」 一般の方に閲覧を促すために、住まい手向けの長持ち住宅ガイドラインという、サイトが準備されていたので紹介…

取替用ガスコンセント

ガスコンセントの隙間からも冷たい風が入って来るので、食品用ラップと養生テープで塞ぎました。 間に合わせの隙間風対策ですが充分な効果が確認出来ました。 養生テープは見た目が良くないのでガスコンセントのカタログを調べます。 その中で更新工事が簡単…

無人化

デニーズ新宿中央公園店の机が変わっていました。 埋め込み型の電子メニューの実験をしている最中みたいです。 城山トラストタワーではロボット搬送が実験されています。 モスバーガー関内店ではAIセルフレジの実験が行われています。 JR赤羽駅でも無人…

隙間風

ダイニングの入り隅(角)の隙間対策しました。 ガラスとか床とかを断熱して部屋が暖かくなったら隙間風が気になるようなったからです。 養生テープではみ出した充填材が付着しないようにしながら冷たい風が入って来ている部分を塞ぎます。 養生テープを剥が…