西武鉄道の取り組みについて調べてみました。
「Laview」以外にも中井〜野方の地下化工事や野方〜東伏見の高架化検討が進められています。
しかし東西線直通運転は要望書が出ただけで以後の情報は見つかりませんでした。
東京都建設局の歩行者専用ネットワークに都市計画として記載されているだけ。
こちらは2022年竣工予定の「Tokyu Milano」とバスターミナルが有るので、早い時期に実現すると予想します。
敢えて鉄道駅の視点でJR北海道と比べてみます。
新宿駅周辺は徒歩圏に施設が多く駐車料金や渋滞などで乗用車の比率が少なく、
以前出張した苫小牧では徒歩圏には限られた施設しか無いため乗用車やバス移動の比率が高く、鉄道本数減と駐車場増とバス増便の流れが続きそうです。(実際に空港から苫小牧は列車待ち時間が長くバスを利用)