WEBで簡単?

ネットでのhome5GのWEB予約は簡単でしたが、その後の配送まで手続きに手間と待ち時間が掛かりました。

入荷メールが届いた後にドコモOnlineShopで登録済みdカード使えなくなっていて、新たに個人認証とワンタイムパスワードアプリが必要になったとの事です。

仕方なくアプリ入手手続きをしましたが受付メールが届かず、長時間待ちながら電話相談窓口で確認したら個人認証登録を一度取り消して再登録との提案が有り、登録2度目でなんとか注文出来ました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210925181704j:plain

数日経ってからeKYC認証で最初からやり直しとのメールが届き、再び注文し直してからやっと本日商品が届きました。

ドコモ側の自衛策としての、ネット経由で接続先を切り替えながら免許証のアップロードや顔の多方向からの動画撮影などさせる手順は、面倒なだけで無く個人側がフィッシング被害に誘導される懸念を感じました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210925194313j:plain

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210925194349j:plain

時代の変化に追従するのが大変になり始めたので、ポイント還元などを諦めクレジットカード会社や通販サイトなどを絞り込み狙われる隙を減らして行こうと思います。