デンソーさんから第3世代の予防安全システム向け製品の「Global Safety Package」がレクサスNXとのノア・ヴォクシーに採用されたとの発表が有りました。
恐らく東芝さん最終型の画像認識プロセッサー「Visconti 5」と、
ソニーさんのイメージセンサー「IMX490」辺りが組合せられていそうです。
第3世代の「Toyota Safety Sense」として詳しい解説が有りました。
またハイブリッド関連も第5世代の「THS」として一新されていて、これから順次発表されると思われる競合他社新型が更に上を行くのか見守りたいと思います。
特にハイブリッド関連についてはMotor-Fan THEC.により詳しい紹介が有りました。
更新間隔は予防安全システムが2018年1月の現行アルファード・ベルファイア登場から約4年、1.8Lのハイブリッドシステムが2015年12月に現行プリウス登場から約7年でした。
そこから推察して2026年頃まで大幅改良は無さそうなので、フリードが10万キロを超えそうな7年目の2023年12月車検前後にノアに乗り換えたいと考えています。