賃貸vs買う?

首都圏の鉄道駅毎の家賃と住宅ローン返済額を比較した特集記事がスーモ紙媒体に掲載されていました。

弊は子供の学校近くに引っ越すために「賃貸+買う」の第3の選択肢を選ぶ事になりました。

場所は「盆栽の聖地、さいたま市北区」で大宮駅から車で北に約10分のニュータウンです。

借りたのはUR賃貸住宅で、ここにはアーベイン大宮(588戸)とコンフォール西本郷(491戸)と千戸以上の規模が有りますが、現在は案内出来る空室無しとの事で意外に人気です。

大宮から更に先の土呂駅加茂宮駅の両者から徒歩10分超えで交通利便性は今ひとつですが、駐車場2300台のステラタウンに隣接しており生活利便性が良いので分譲マンションも多数存在しています。

ここの家賃・駐車場の相場は西新宿の3分の1未満のなので、住んでいたマンションを賃貸すれば住居費は負担から収入に変わります。

もし住宅ローンの返済が終わったなら「買う+賃貸+賃借」にし、余裕が有れば蓼科別荘を加え「買う+賃貸+賃借+別荘」などもお勧めです。

今年のゴールデンウィークは引越し準備で別荘に行く時間が取れませんが、その代わりに都市ガス開栓待ち時間にQrio Lockなどを付けて過ごしています。

URサイトで4月7日に部屋を見つけ翌日内覧申し込みをしてから約3週間ですが、一ヶ月前には全く想定していない方向に進んでしまいました。