最高湿度85.2%

8月末に子供達と滞在してから、9月は連休などの天気が優れなかったので一度も来荘せず、やっと今週末滞在して来ました。

白樺湖の紅葉はまだでしたが、好天に恵まれてローソン駐車場は満車で、少し待ってからの買い物になりました。

この時は紫線の居間の湿度80%前後で緑色の室温が20℃だったのでカビが心配で、最高湿度も85%を超えましたが何故か今年も大丈夫でした。

まだカライエなど留守中の除湿設備導入は見送り、台所換気扇の24時間換気だけで様子を見てみます。

話は変わりますが、今日の帰り道で最初の信号で止まったのは国道142号の望月宿入口交差点で、約一時間停止なしです。

もっとも別荘から約20km離れた一つ目の蓼科牧場の信号機で止まらないと、二つ目の信号機は約40kmの望月宿近くですが...

この雨境峠は11月下旬から12初旬に初雪が降りますが冬季通行止めは有りません。

その時には冬用タイヤが必要になるので、今年も夏用タイヤで麦草峠が通行出来る11月初旬迄に白駒池を観光してから、冬用タイヤに交換する予定です。