2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

亀になってしまった!

今年最後の夜は除雪されていない山荘手前の坂を登りきれず亀になってしまいました。 縦列駐車は上手く出来なかったので後輪だけ水平な駐車場所に載せ車止めで対応。 外はマイナス10℃を下回り大変冷え込んでいて、まだ室温が設定温度の18℃まで暖まりませ…

レクサスNXのすべて

レクサスNXの雑誌を購入して来ました。 気になった部分はGRヤリスやスバル協業の流れを受けたフルタイムAWDが採用されたとの事です。 弊には二車種とも手に届きにくい存在なので、1.5Lか2.0Lのハイブリッド車でも開発頂けると幸いです。

むらんごっつぉ

2週間程前に「むらんごっつぉ」でお昼を頂きました。 カミさんは即日アップしますが弊は時間の余裕が出来た時に、後日再び食事場所を選ぶ参考になればと記録しています。 前菜とスープ、 魚とお肉、ご飯とデザートのコースです。越後湯沢駅西口に有る井仙の…

西麓の積雪

今朝の蓼科は積雪で少し歩き難かった。 ここで生まれ育った地元の動物は苦もなく歩いていそうです。 自然の中は居心地が悪かったので山荘を出て、早朝から営業して頂いている鹿山の湯で温まります。 その後は街の家に戻るため東急リゾートタウン蓼科の幹線道…

泉石亭

昨日は泉石亭でお昼を頂きました。 床から天井までの窓が素敵で、料亭の雰囲気が有ります。 注文したのは定食二種とデザートで、かみさんは栗おこわが等が美味しかったと満足していました。 食前食後に小布施の0.99km散歩を楽しみました。 カミさんが…

マイナス12℃

今日の蓼科便りでマイナス12℃との記事が有りました。 アメダスで確認できる原村のマイナス7.5℃より少し寒かった様です。 弊別荘の不在時室温は緑線の居間でマイナス0.4℃、青線の北側寝室壁側でマイナス2.9℃でした。 一通り断熱リフォームしていま…

嵐山

先々週末はカミさんの要望され埼玉県の嵐山に行きましたが、紅葉の見頃は過ぎていて欲求不満気味でした。 この時点ではフラワーパークのイルミネーションまで行く長い一日とは想像出来ておりません。 こちらは先週の西新宿で、これで紅葉の季節がやっと終わ…

山と里

蓼科の別荘地にコンビニが有りますが、山の中なので付近にスーパーは無く、近くの里で買い物をする機会が多くなります。 行きは軽井沢のアウトレットショッピングプラザ経由で、ツルヤ立科店に立ち寄りました。 帰りは北杜市大泉のひまわり市場を経由して街…

冬のフラワーパーク

あしかがフラワーパークに行って来ました。 冬なのでお目当てはイルミネーションです。 音楽に合わせて色も形も変わり、配線した人達などの手間に感謝しながら、楽しませて頂きました。 下から鑑賞できる藤棚は白色でけで点灯する範囲だけが変わります。 こ…

晴海客船ターミナル解体

晴海客船ターミナル解体が来年夏頃に着手されそうです。 晴海フラッグの南側は、最終的には大きな公園になる予定で、その計画の第一段階となります。 国際旅客ターミナルのバース延伸までの間だけの為に既設旅客ターミナル解体後に暫定客船ターミナルを建築…

落葉掃除

屋根の落ち葉を掃除しました。 この屋根が重なった部分だけは雪が積もらず、溜まった落ち葉が滑り落ちないため、人手で対応する必要が有ります。 道具は高枝鋏とデッキブラシを養生テープで合体させた物で、かなり長いので棟部までしっかり届きます。 ウッド…

ニュースリリース

晴海フラッグ販売での抽選結果のニュースリリースが公開されていました。 平均倍率約8.7倍で631戸全てに購入申し込みが入ったとの事です。 カミさんの友人一人は倍率の低い間取りで妥協したが抽選に外れ、もう一人の友人はモデルルーム見学予約も取れ…