2019-01-01から1年間の記事一覧

アンファミーユ

山の家での先日の滞在時にアンファミーユでランチを頂きました。 山の家から徒歩8分位なので、一仕事終わった後に休憩を兼ねて立ち寄ります。 金曜日の14時頃なので空いていました。 最初はサラダとスープ、 続けてチキンオムライス、 最後にアップルパイ…

リーフィア

八王子ICから国道16号バイパスを経由して、アウトレットパーク南大沢に向かう途中に、リーフィアレジデンス橋本の建築地の前を通過しました。 東京都町田市の小田系列の分譲マンションで、価格設定が4000万円以下なのにペアガラスと床暖房付きです。…

増田屋

昨日は南大沢のアウトレットで買物後に、北野の増田屋でお昼を頂きました。 カミさんはダイエットのために天ぷらはカロリーが高いから「きのこそば」、弊はお勧めの最初に書かれている蕎麦を注文。 流石にお勧めで、とても美味しそうです。 とても美味しかっ…

蓼科を一般道だけで往復

初めて蓼科を一般道だけで往復しました。 往路は359分の12Lと、 復路は331分の8.1Lです。 往復では680分の20.1Lで、今回は高速料金0円なので、交通費は燃料費2774円だけす。 もしヤリスHEVに乗り換えたら、燃費がフリードの約…

星空でもしっかり霜は降りた

星空でもしっかり霜は降りた。 昨晩撮影した前面ガラスの氷を除去後の下記写真の状態を期待していたが残念な結果。 やはり普通のスクレーパーで氷着物を薄くした後に、寒冷地用のウォッシャー液で溶かす方法が手堅いか? 富士見町からの富士山と富士見パノラ…

長野県中部に大雪警報

長野県中部に大雪警報が出ています。 埼玉県川島町辺りは曇り。 この辺りはガソリン価格が安く、宇佐美の現金会員ガード利用で138円でした。 群馬県富岡市辺りでは大きな虹が出ていましたが、長野県佐久市からの中央分水嶺を越えでは軽い吹雪。 東急リゾ…

勝どき駅

勝どき駅が東京カンテイの日本で最もマンション戸数が多い駅に選ばれました。 まだ大規模分譲の予定も有るので、戸数で日本一の住宅街に確定でしょうか? 晴海フラッグの現地を見た時に徒歩圏内に医療機関が少ないなど不安でしたが、住人が増えるに従って充…

箱一杯の梱包材

クリスマスに小さな包みと大きな箱が届きました。 先日注文した剪定鋏と刈込鋏です。 箱を開けた時はこの中はこんな感じで、 箱一杯に梱包材が入っていました。 大きさの割りに軽かったので、もしかして誰がドッキリで空箱を送って来たのかなどと考えながら…

ヤリスHEV

ヤリスのカタログ燃費が公開されました。 フリードのJC08が27.4km/LとWLTCが20.8km/Lなので、この比率でヤリスをJC08に換算すると47.4km/Lと驚異の低燃費でした。

電池残量低下?

「キー電池残量低下」と車のメータパネルに表示されました。 自分とカミさんのキー及び地下駐車場ゲートのリモコンの電池を3個まとめて交換。 地下駐車場の有る住宅は西新宿で初めて住みましたが、乗降時も含めて雨に濡れないのでお勧めです。 それとディス…

パパはこうして植木屋になったのだ

来年のために園芸用ハサミを注文しました。 家電量販店の通販店舗で一つの銘柄でも64種類も有ります。 幸い剪定鋏は三千円以下の価格帯で1種類のみ。 庭木の手入れをするんだったら、やっぱり刈込挟が欲しい。 一般家庭用の中から刃渡の長い物を選定。 こ…

夜の雨雲

新宿では夜になると雨雲が雲が白く見えます。 幼少時に田舎の祖父母の家に行った時には、雲が厚い夜道は真っ暗だった記憶が有ります。 信州辰野ホタル祭りで月が出る前のホタルはこんな感じで、真っ暗闇の蛍の光を子供にも体験させる事ができました。 山の家…

デニーズ小金井南

デニーズ小金井南店で子供の模試が終わるまで休憩中。 久我山付近も東八道路が開通していて、東京都区部では主に中央高速の高架下ですが、環状8号線の外側で分かれます。 右の道路中央部が玉川上水、左が國學院久我山で、郊外と言った感じの風景です。 先月…

イアン結びを試す

子供がスニーカーの紐の結び目が解け易いと言っていたので、下記情報を参考にイアン結びを試してみました。 左が蝶結びで、右がイアン結び。 結び目が若干違うだけなので効果が心配でしたが、蝶結びと違って1日目は緩みませんでした。 完成形の図解はコレで…

新宿散歩

先週はラ・ボエームでの遅いランチの後、丸ノ内線の新宿御苑から西新宿まで3駅分を散歩しました。 まず新宿御苑沿いの散歩道からで、よく整備されていて雰囲気が有りました。 散歩道の紅葉も自然では無く、植林・剪定された容姿で、心地良く感じられるのだ…

中央清掃工場だより

晴海フラッグに隣接する中央清掃工場の広報誌です。 晴海フラッグの倍以上の約1万2千世帯分を発電量しながら、なんと有害物質は殆ど排出されていない様です。 東京都区部の清掃工場は主に外周部と湾岸埋立地に建設されていて、長期的には同じ場所で建て替…

東急ミラノ再開発計画

東急ミラノ再開発計画の建築地に立ち寄りました。 アパホテルやホテルグレイスリーと一列に並び最も西武駅前通り側です。 JR新宿駅のすぐ近くですが空港連絡バスルートも予定されています。 時間に余裕が有って大きなスーツケースを持っていると、ホテル近…

セラヴィ東京

昨日は東急プラザ渋谷の屋上でランチを頂きました。 CÉ LA VI (読みをC’est la vieに合わせた?)というお店で予約無しですが、平日で冬季なためなのか、屋外なら好きな席が選べました。 前菜、 2皿目、 メイン、 デザートです。 地下鉄銀座線の渋谷駅工事…

エラー発生

エラーを起こして首部を垂れるペッパー君。 再起動後の初期画面のペッパー君。 ペッパー・パーラーの日常なのでしょうか? 平日だからなのか、それとも値段設定が高過ぎなのか、存続が心配になるほど空いていました。 お立ち台のロボットを設定変更する店員…

松竹梅の生活イメージ

細野透さんの連載からお題を頂いて、晴海フラッグの災害への備えを確認してみます。 「松竹梅の生活イメージ」は災害想定した共同住宅での自宅避難評価で、梅相当(グレード1)の自宅で電気が使えないから、松相当(グレード3)の自宅でシャワー可能まで有…

Cafe La Boheme

“ Café La Bohème”に行きました。 「君の名は」で登場した喫茶店らしいです。 メニューの綴り、Eのアクセント記号が違う気がしますが意図的でしょうか? 「中道派アーティスト、反ブルジョア」の名前通り、鉄で作られた繊細な内外装が素敵でした。 カフェな…

ここが"ポイント"

サンビレッジで興味を持った住戸は5F73Aです。 F棟の南東向き住戸は道路沿いなので、プロムナードビューとして、中庭向きより単価は抑えられと予想します。 パークビレッジで同じ方角の運河沿い6F75A(9階)が6990万円(平米当り92.5万…

LED電球は切れ易い?

車のT10電球6個をLEDに変更しました。 約3年経過して先日4個目が切れたので、弊が購入したLED電球は切れ易かった事になります。 切れた電球の内訳は、スポット的な配光のXP-63が2個中の1個、全方向配光のXN-04が2個中の1個、側面…

変な髪型?

昨日はQB高田馬場店に立ち寄って散髪した。 「髪切った、変な髪型」がカミさんの一言、子供が塾から帰って来たら「パパ、変な髪型」の第一声に、カミさんが笑い転げていた。 15年以上前から、前回の髪型が分からなくなる位伸びてから利用していて、担当…

サンビレッジ

サンビレッジに数多くの間取りが一気に追加されました。 要望対象は約400戸で、内訳はA棟が間取り4/8種で51戸前後、B棟が9/22種で113戸前後、C棟が7/16種で103戸前後、D棟が4/10種で52戸、F棟は5/12種で81戸前後です…

防鳥用ワイヤー

西新宿駅近くにワイヤーが施工されていて、目立ちませんがしっかり鳥除けの効果がある様です。 別件でワイヤーを探していて、防鳥用品を取り扱っているサイトを偶然見つけました。 防鳥用ワイヤーは黒色で埃が付きにくいとの解説が有ります。 他にもステイや…

峠の積雪

山の家に向かう途中の雨境峠に、少し積雪が有りましたが、車道は既に溶けていました。 女神湖はあと少しで全面氷結です。 山の家の納戸に夏用タイヤを片付けて、蓼科アネックスのラウンジで、セルフのコーヒーを頂きながらチェックイン待ち。 山の家のウッド…

平均気温-1℃で本格的な冬になりました

富岡のデニーズで休憩中で、これから山の家に向かいます。 お隣の原村が曇りなので雪は大丈夫と思います。 でも平均気温はマイナス1℃で本格的な冬になりました。 山の家の居間もプラス0.1℃と今冬一番の冷え込みです。 到着する昼過ぎに太陽が出ていて欲…

バス渋滞の予感

勝どき駅を最寄とする分譲マンションが広告開始。 この付近では勝どき駅が最南端で、大江戸線の計画では1日2.8万人が利用する予測でした。 現在の勝どき駅の乗降実績は2018年度に10.4万人と予測対比4倍近くまで増えています。今後は上記の勝ど…

晴海フラッグ第2期1次

晴海フラッグの第1期1次販売と同様に2次販売でも登録対象が完売したら、販売進捗がSEAは48%でPARK板状棟は67%になります。 次の第2期1次販売はSEAとSUNが2020年3月下旬で、PARKが2020年5月下旬に予定されています。(…