2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨海地下鉄新線の開業時期予想

臨海地下鉄新線の開業時期を左右する情報を見つけました。 新線の新駅を経路と担う「築地市場跡地の再開発は2040年を目処に時期設定」なので、全て順調に進んでも開業は20年後になりそう。 中略 その一方で晴海フラッグは入居2023年で、3月にはモ…

相対湿度と絶対湿度

工務店向けの結露の説明になると、相対湿度と絶対湿度の話が頻繁に出てきます。 旭化成さんのサイトの説明に書かれている通り、理由は結露で発生する水の量を見積り易いからと思います。 信頼できる工務店さんが配慮するのは壁・床・天井に隠れて見えない内…

突撃!ゲンバ検証隊

カビ臭対策で迷わず除湿機を購入したのは、突撃!ゲンバ検証隊の記事が記憶に残っていたからだと思います。 夏期は日中気温が上がり相対湿度は下がりますが、強い日差しで植物などからの水分の蒸発により絶対湿度(水蒸気量)は上がり、冷たい部分があると換…

花粉を出さない、ただそれだけでいいんです!

蓼科にはカラマツ林が多く、長野県に多く植林された品種だが、スギやヒノキに比べると産業には使えないヤツみたい。 御茶ノ水山荘の周辺もカラマツ林で、冬は落葉するので陽当たりが良くなります。 蓼科周辺から北側のスギ花粉が少ないのは、このカラマツ林…

二子玉川ライズ

玉川高島屋でランチの後は、駅の反対側の二子玉川ライズを通って多摩川まで徒歩で往復。 蔦屋家電や、 高低差の有る駅側からの通路。 屋外スケート場(右手手前の壁で囲われた冷凍機の奥にスケート場)なども有りました。 堤防近くのスタバ近くに来ると人が…

チェレステ

先週末は玉川高島屋でランチです。 3時間無料が追加されるガーデンアイランドに駐車して、シャトルバスで本館に移動します。 ロビーにはお雛様が飾られていました。 エスカレーターで上っていくと大黄金展、 屋上階で多摩川側の南館に移動し、 レストランを…

築100年越え

玉川高島屋の本館6階の大黄金展の近くに昭和な家具が展示されていました。 当時は最新の電化製品だったのでしょうが、今はとても使えそうにありません。 近くの二子玉川公園には移築された民家が展示されていました。 明治43年頃(1910年)に建築され…

とうさん地方

山梨県と長野県の2県は牛乳乳製品では「東山地方、とうさんちほう」に分類されるらしい。 小学校の社会の宿題の答え合わせを手伝っていて見つけた資料で、日本の縦割行政と前例踏襲の根深さを見せつけられ目が点になった。 八ヶ岳周辺の小学校で社会の先生…

デニーズでサボる

「サボる」は「サボタージュする」、「sabotage」は「saboter」するとの意味で、 工員や使用人が木靴「sabot」で装置や什器を壊わす業務妨害を意味するらしく、本場フランス人のサボるは過激かも? 今朝はデニーズ新宿中央公園の景色の良い席でコーヒーを飲…

短命屋根材の責任

本日公開の日経ホームビルダーの表紙になった記事です。 有料購読者向けの記事ですが、取材に協力した石川商店さんのサイトに、屋根材に関する詳しい内容が掲載されています。 他に下葺材と野地板の劣化に関する記事が有り、40年弱経過した暴露試験結果の…

次世代住宅ポイント

次世代住宅ポイント制度がはじまるそうです。 新築だけでなくリフォームも対象です。 リフォーム工事の対象範囲は幅広く広く設定されていました。 開口部の断熱改修や、 外壁、屋根・天井、又は床の断熱改修なども対象です。 興味があれば「次世代住宅ポイン…

日本レストランエンタプライズ

チケットショップで回数券を購入し、座席を指定して来ました。 東急リゾートタウン蓼科のシャトルバス時刻表も印刷して準備万端です。 8時発のスーパーあずさ5号なのでデパ地下弁当は買えず、コンビニ弁当では特別な感じに乏しい。 駅弁で探索すると日本レ…

ハンギング・パラソル

今月オープンした大和ロイネットホテル西新宿のカフェテリアCaffe Terrace Royです。 目に付いたのは支柱が横に有るハンギングパラソルです。 家庭用の製品を調べたら、ちょつと試したくなる価格でした。 また欲しい物が増えてしまった。

ちょこっと鉄道マニア

昔の写真を見ると路面電車を写している事に気付いた。 長崎に行った時、 熊本でも撮影していた。 マンチェスターでも、 ナントでも、 ストラスブルグでも撮影していた。 良く考えたら、パリからトゥルーズ行きの夜行寝台も試し、名古屋万博と浦東空港のMAGLE…

IVY PLACE

昨日は「IVY PLACE」でランチです。 コーヒーとハンバーガー、カミさんはステーキとワインを頂きました。 ここでは桜が咲き始め、来週には満開になりそうです。 場所は旧山手通り沿いの代官山蔦屋書店のところで、代官山駅から徒歩で行きました。 気持ち良い…

変わった行き先の表示

行き先の表示が「試運転」だったので、スマホのカメラアプリを起動して待ちました。 丸ノ内線の新型車両が停車。 方南通りの車庫に止まっていて存在は知っていたので、不安と期待しながら少し待ったら希望通り登場して頂けました。 今日は運が良さそうなので…

DIY

自転車のパンクを修理です。 パンクに直ぐに気付かず少し乗っていたそうなので、チューブ(右)を取り出しタイヤ内外面に尖った物が残っていない事を確認後、新しいチューブ(左)を組み付けました。 近所の自転車屋はこんな感じで、お店の中に入った事は無…

長持ち住宅ガイドライン

国総研資料 第975号という1876頁も有る共同研究成果報告書についての話です。 「http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/kokusouken-siryou.htm」 一般の方に閲覧を促すために、住まい手向けの長持ち住宅ガイドラインという、サイトが準備されていたので紹介…

取替用ガスコンセント

ガスコンセントの隙間からも冷たい風が入って来るので、食品用ラップと養生テープで塞ぎました。 間に合わせの隙間風対策ですが充分な効果が確認出来ました。 養生テープは見た目が良くないのでガスコンセントのカタログを調べます。 その中で更新工事が簡単…

無人化

デニーズ新宿中央公園店の机が変わっていました。 埋め込み型の電子メニューの実験をしている最中みたいです。 城山トラストタワーではロボット搬送が実験されています。 モスバーガー関内店ではAIセルフレジの実験が行われています。 JR赤羽駅でも無人…

隙間風

ダイニングの入り隅(角)の隙間対策しました。 ガラスとか床とかを断熱して部屋が暖かくなったら隙間風が気になるようなったからです。 養生テープではみ出した充填材が付着しないようにしながら冷たい風が入って来ている部分を塞ぎます。 養生テープを剥が…

タワー型空気清浄機

タワー型の空気清浄機が気になります。 「天井まで届く大風量」なのでサーキュレーターの代わりにもなると考えました。 特徴の通り立派なファンが内蔵されています。 写真を見ると格好が良くて欲しくなってしまいます。 既にサーキュレーターを購入済だし、…

価格.com

パネルヒーターを注文しました。 現在はトイレと洗面・脱衣所に各一枚設置していますが、トイレと比べて洗面・脱衣所は広いためか温度が1〜2℃低く、給湯器や洗濯機の凍結防止用に追加するためです。 もっと早く購入するつもりでしたが、倹約のため価格.com…

凍ランブルー

排水トラップの凍結予防に利用しているのが凍ランブルーで、原液では-55℃対応なので30%に希釈されても-15℃位まで凍らないと考えています。 トイレの排水トラップに入れるとこんな感じになります。 5L容器は重いのでペットボトルに小分けにして利…

水抜き

連休で蓼科本館、蓼科アネックス、蓼科リゾートのホテル3館とも全部満室だったので、水出し・水抜きが面倒ですが御茶ノ水山荘に宿泊です。 この時期の蓼科は最低気温がマイナス20℃位まで下がる場合があるので、街の家に戻る前に水道管凍結防止のため水抜…

ベルグ

エコーラインの八ヶ岳パン工房ベルグに寄って、山の家での昼食と夕食のパンを購入しました。 次こそは3回目になるので、客席でコーヒーを頂き、本命のバゲットを持ち帰えろうと思います。 帰り道のファミレスでは、いつもの店員さんが今日まで石窯パンが半…

蛇口交換

水出し前に蛇口を閉め忘れても大丈夫な様に先端部を交換します。 まず先端部を固定しているネジを外して、 既設の先端部を外します。 次に新しく購入した先端部を取り付け、 ネジを締めます。 最後に保護用の筒を外して完了。 これで洗面・脱衣所の床を再び…

電気敷毛布

今日の蓼科は予報通り雪で、日射も無く寒い一日でした。 こんな日は徒歩5分で行ける鹿山の湯と電気敷毛布が気持ちいい。 暖房を使わないと寝具の温度は-2℃から-3℃位で凍える寒さ。 でも電気敷毛布の有る布団の中は平均27℃前後と快適です。 温度設定は…

明日は雪

明日は雪の予報です。 蓼科に行く予定でしたが、見送るか迷っています。 それとも回数券が廃止される前に「スーパーあずさ」に乗ってみようか?(さっき購読中のブログで初めて知りました)

現在は登録会員(無料)の方も閲覧可能です

戸袋更新で見積もり約20万円のはずが、蟻害で約500万円の修理になった記事です。 蟻害発生率を国交省の資料で見てみると。 築25年位からは約20%で蟻害が確認されるようで驚きです! 黄緑色のB区分は防蟻処理保証期間内の例では発生率が少なく、防…