2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

23.6℃(最大)

蓼科の居間の室温が今年最高、23.6℃(最大)を記録しました。 東京の最高気温から10℃前後低いので、来年のオリンピック期間中に在宅勤務が認められれば、長期滞在したいと夢見ています。 こんな暑い最中にオリンピックを計画するなんて、誰のためにこ…

今半本店

人形町の今半で夕食を頂きました。 個人的には手前の今半惣菜の方に興味を持ちましたが、残念ながらすき焼きになりました。 昭和からの客室との事ですが木枠の冊子や節のない木材などが良く手入れされていて、オリンピック後に建て替えられる話聞きましたが…

から騒ぎ

から騒ぎ(Much ado about Nothing)を再び観ました。 20年以上前にはクサイ演技と思いましたが、シェークスピアファンが芝居を映画にしたのだろうと考えたら、とても楽しめました。 ケネス・ブラナー、マイケル・キートン、ロバート・ショーン・レナード…

8Kは時代遅れ?

S/PARKに入って正面の壁は画面になっていました。 二階から見るとこんな感じで、 近くで見ると大きさに圧倒されました。 シルクドソレイユの8Kエクスペリエンスも上映されていましたが、アンパンマンミュージアム帰りの幼児たちには動物たちの実物大16K…

S/PARK Cafe

今日はS/PARK Cafeでランチを頂きました。 新高島駅2番出口の近くです。 場所は入口近くの一階道路側で、抜群の開放感が有ります。 野菜中心の美容に良さそうな料理... 肉食系の「いきなりステーキ」の対極に位置する、草食系の「S/PARK Cafe」と言った…

ペンタロジー

アンダーワールドのブルーレイセットを調べて見たら恐ろしく高い! 仕方ないので北米で注文。 送料896円必要になりますが、関税と消費税は無しで済みそうです。 しかし日本語字幕も無さそう...

新型セルフレジ

新型のセルフレジを昨日利用しました。 商品の入ったカゴをレジの棚に入れて、 扉を閉じます。 すると購入商品一覧が表示され、確認後にカードを通します。 後は袋に入れて終わり。 使い易く素早く清算出来たので、幅広く普及しそうな予感がしました。

心地いい街?

晴海フラッグのパンフレットの「過ごしやすさ」や「心地いい街」について掘り下げみました。 イラストに子供4人と最も多くが 描かれている通り、保育施設や小中学校が準備され子育て家族が過ごし易い街だと考えています。 三方向海に囲まれており通過車両が…

販売住戸の一覧

晴海フラッグの報道向け資料に見学者数が4700組で第1期販売戸数が600戸と記載されていました。 公式サイトの販売住戸の一覧では絞り込み機能は二つ街区のみで、一部屋毎に600戸も並んでおり前例の無い規模の分譲マンションと思われます。 販売住…

自己温度制御型

水道凍結防止ヒータを自己温度制御型に更新しました。 ヒータや保温材の銘柄は故障時の対応し易さも勘案して水道屋さんに一任したので、詳細は不明ですが一般的な特徴はこんな感じです。 通常ESタイプだと定格6.5W/mですが、20℃から0℃に温度が低…

第1期販売価格表

晴海フラッグの第1期販売価格表が公開されました。 検討している6F84は2階から13階まで販売対象です。 全部で600部屋なので平均倍率2倍と仮定すると登録1200人で、毎時25組を7時間で7日間のペースで今週金曜から登録開始です。

アンダーワールド

レコーダーに録画されていた映画の中から、アンダーワールドを鑑賞しました。 バイオハザートと似たジャンルとっ思いなんとなく避けていましたが、苦手克服と思い選択。 見始めてから気が付きましたがケート・ベッキンセール(Kate Bechinsale)さん主演の映…

24時間連続換気して下さい

レンジフード更新する際に「常時」のボタンが有る型番を指定たので、「24時間連続換気して下さい」の記載が有ります。 中古別荘の匂い対策とカビの予防のため、手始めに最も安価な方法を選択しました。 しかし今年の蓼科の梅雨は外気の湿度が高く、換気だ…

在庫処分

街の家の洗濯機から明らかな異音が聞こえ始めました。 洗剤を泡状にする機能が故障したみたいですが洗濯・乾燥は出来ています。 随分前に乾燥用ヒートポンプ関連が故障した時には修理しましたが、今回は2009年製で10年経過なので買い替えを決断。 ネッ…

大雨の警戒レベル3

今朝の茅野市は大雨の警戒レベル3です。 具体的には蓼科が警戒地域になっていました。 東急リゾートタウン蓼科の周辺は雨が降り易いからか雨量計も設置されています。 御茶ノ水山荘の場所は尾根まで200mぐらいで間には道路や建物も無く、恐らく受け盤な…

カライエ

デシカント形式の新型除湿機が販売されました。 今週末に蓼科に行って、もし常時換気だけでは梅雨時のカビを防げない事が確認された場合には、購入を検討したいと思います。 常時換気よりは電気代は増えますが、カビの抑制効果は確実と考えます。

東京湾大華火祭

選手村建築にともない休止されて東京湾大華火祭に代わる、花火大会が江東区後援で開催されるとの事です。 名前は「STAR ISLAND」で天候に恵まれる事を期待します。 場所は豊洲市場の先で近くの観客席から見ると迫力が有そう。 晴海フラッグの販売…

最大湿度83.5%

蓼科の居間で最大湿度83.5%を記録しました。 外気の湿度が80%を超えていて、常時換気しているから当然ですが。 立山旅行の後の凍結防止ヒーターの更新工事の約1ヶ月も留守にしました。 カビは表面が結露したりして濡れなければ大丈夫との話も有りま…

デュアラー

麻布の45平米のマンションに、蓼科の18平米のワンルームを加えて、2拠点の生活楽しんでいる人の記事が目に留まりました。 車やアウトドア用品を蓼科に保管する事で住居費用を抑えつつ、我慢のなく変化のある日々を過ごしていそうです。 窓の無しの5畳…

ニトリ

昨月は新宿のニトリに行きました。 場所は高島屋の南館で、2階連絡通路の上側は本館5階との連絡通路です。 明治通り側に新築されたオフィスビル?への連絡通路も完成していました。 商品を選んで受付票を取得して待ちます。 購入する商品はこれ! カミさ…

晴海旅客ターミナルが公園に!

昨日の晴海フラッグの営業担当さんとの打ち合わせで、晴海客船ターミナルが将来公園になるとの話を聞きました。 将来イメージ図はこんな感じです。 イメージ図は東京の都市整備を参照させて頂きました。 どらったらさんのブログにも取り上げられています。 …

最上階に変更?

晴海フラッグの3回目の打ち合わせに行き、競争倍率の低そうな4B96の11階に希望住戸を変更しました。 既に4人の希望が入っているとの事で、どうせ高倍率ならと思って最上階の情報も頂きました。 14階だけ別図面になっていて、居間の天井高は3.1…

オーナー様向けサイト

東急リゾートタウン蓼科のオーナー様向けサイトに電子版の蓼科日和が有ります。 右側の蓼科日和を選択するとバックナンバーも含めて閲覧可能です。 夏休みに合わせて子供向けの企画が多数で、左下の縁日には是非参加するつもり。 蓼科の森で遊ぼうは、春の1…

小学生の通勤定期

子供の塾が西新宿五丁目の再開発に伴い新中野に引っ越になります。 通塾費節約のため消費税が上がる前に小児向けの定期を購入する予定。 小学校なら通学ですが、塾は通勤なので運賃2倍? 流石です、政治家と官僚が決めた規則は庶民の想像力を遥かに超えてい…

マンション管理組合

晴海フラッグ座談会の後編がアップされました。 これから読みます。 はるぶーさんのマンション管理組合についての解説が有るとの予告でした。 ご存知かも知れませんが、実名でクローズアップ現代に出演されているブロガーです。

次の新地下鉄は?

次の新地下鉄は秋葉原〜東京〜晴海〜有明間か? 或いは豊洲〜東陽町〜住吉間のどちらに決定するのでしょうか? 国・東京都・事業主が、それぞれ1/3負担する手続きで進めるのなら、国の合意が得られれば具体化検討に進めます。 晴海を通るTX延伸案の方は…

蓼科みずならホール

八ヶ岳西麓で小学生以下無料のコンサートが企画されています。 定番の夏のコンサートも有ります。 場所は蓼科みずならホール! もし良ければ東急リゾートタウン蓼科まで足を伸ばして頂けると幸いです。

スバルビル

いつの間にかスバルビルが地上から姿を消していました。 地下部分はまだ残っています。(壊された新宿の目) 1972年の写真の右側にスバルビルの看板が写っているので、もう寿命だったのかも知れません。 その写真中央では住友ビルを建設中です。 住友ビ…

方南町行き

昨日は方南町行に新宿駅から乗車。 あっ西新宿を乗り過ごしました... 方南町で折り返して帰宅。 ダイヤ改正当日で2000系は方南町に初お目見えで、向かい側でスマホを構えている女性は撮り鉄でしょうか?

スムログ座談会

晴海フラッグ(前編)がアップされました。 これから読みます。