2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬への備え

先週末に峠に積雪が有り別荘地も間も無く積雪が予想され、今日は天気が良さそうだったので冬用タイヤに交換。 まず作業スペースから落ち葉を掃いて、 ジャッキアップしつつホイール固定ナットを外し、 スタッドレスタイヤを装着しました。 タイヤチェーンも…

ラリージャパン2023放映

明日のラリージャパン2023放映を楽しみに待っています。 昨日は午前3時に集合し、 SS2伊勢神とSS5伊勢神の合間に遅い朝食を車の中で頂きながら、ボランティアが無事終了しました。 公式インスタには悪天候に完走を阻まれた車両の画像がアップロー…

清掃という名のウォーキングイベント

昨日は清掃という名のウォーキングイベントに参加して来ました。 豊田スタジアム内のWRC2023特設ステージで、既に良く清掃されていましたが10個弱の小石を拾いました。 明日は午前1時頃に起床の3時集合で、SS2の4時〜9時とSS5の10時半〜15時…

何キロオーバー?

何キロオーバー? ラリージャパンから公開されていたSS2の車載カメラの動画です! 最新の投稿はこちらのスタジアムの特設ステージの紹介でした。 弊は大のWRCファンで、カローラツーリングの足回りの良さを発揮させ急加速や急ブレーキ及び急ハンドルな…

WRC2023

今週末はラリージャパン2023が放送される予定です。 事前解説番組は放映済みで今週末までネット配信しているとの事です。 既に道路封鎖が告知看板が設置され事前試走が始まっている最中に全長約16kmのSSを見学て来ました。 WBC2023と一文字違いの…

SORA仮組

SORAのクランクセットを仮組みしました。 ペダルはRoadモデルが3週間近く経過しても納期未定なため未装着ですが、在庫有りのTouringモデルに変更し再注文し登山用ヘルメットも購入済なので間も無く試走できる見込み。 納期未定の方が若干安価・軽量だっ…

折り畳みチェアー

今月中旬に参加予定のボランティアでは、待機時間が長いとの事なので、折り畳みチェアーを昨日購入して来ました。 中古品なのでシワやシミが有りますが、近くの駐車場所から徒歩で待機場所まで運搬する事を想定し、重さ4.7kgながら座り心地の良さそうな…

SORA試乗

はじめてSORAと言う燃料電池バスに乗って来ました。 カリフォルニアでNASAの宇宙用燃料電池技術を利用したバスの試験運行のニュースを、英語勉強の教材として数十年前に見た記憶があり日本で実用化された事を嬉しく思います。 乗降車時に車体を傾け…

紅葫蘆

西遊記で金角・銀角の話に出てくる紅葫蘆のような装置です。 あっという間に虫がサイクロンの中に吸い込まるバキュームクリーナーで、建物から離れてからサイクロン部を外して逃します。 車内清掃用に購入時たのですが、カローラツーリングはAC100Vコ…