2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナとの戦い

地道で長期戦に備えた新型コロナとの戦いを見ました。 消毒液は感染防止のための努力。 連休に合わせたクーポン配布は従業員やアルバイトに加えて生産者の雇用維持のための努力。 お隣のスタバは閉店中です。 重症者、発症者、無症状感染者に加えて、遂にP…

芝生広場

新宿中央公園の工事が進み、芝生広場近くの入り口がが解放されました。 芝生広場は別な理由で閉鎖されたまま。 デニーズからの景色への影響は、新設施設の高さが低く、心配したほど大きくは有りませんでした。 「シュクノバ」と「デッキテラス」と言う施設が…

自己健康管理

健康状態を知る権利は各個人にも有ると弊は思います。 スマートウォッチを身につけていると、いくつかの心臓の状態などが確認できます。 しかし多くの健康指標が知らない場合の危険に対し、知る事に起因する危険の方が明らかに低いのに、独占堅持する非社会…

四代目フィット

昨日はフリードHEVを整備して頂いている待ち時間に、新型フィットHEVを試乗させて頂きました。 ダッシュボードが低いため前部座席が低くても開放感が有り、その恩恵で前部座席が低いため屋根が低くても後部座席の開放感が確保されていて感心しました。…

新宿高島屋

新宿高島屋は食品売り場だけは営業していました。 穴子鮨の栄屋さんなど閉店時間前タイムセールで弁当・惣菜を購入。 残念ながらネスプレッソのお店はお休みです。 こちらはネット店舗で容易に対応可能なので、大きな被害は受け難いのかも知れません。

突然のシャットダウンが発生しました

バッテリーの劣化が進み遂に突然のシャットダウン。 時折りバッテリー残量が急激に減り、昨日は残量30%前後で突然電源が切れました。 完全に使えなくなる前にiPhoneSE2が届き、SIMカードやデータの引越しが終わり一安心です。 バッテリーの劣化したiPhone…

被害を減らす

山の家の駐車場所に倒木が有りました。 先日の春の重い雪で折れ曲がった幹を切り取り対応しました。 1000平米を超える山の家の敷地の倒木は弊の力では無くせないので、倒木による被害を減らす様に行動します。 感染拡大防止を連呼して感染者数を読み上げ…

道の駅上野

深谷から神流川沿いに上野村に行きましたが、道の駅上野の飲食施設は感染拡大防止のために休業中でした。 お店の雰囲気が良いので、新型コロナ騒ぎが収まったら、改めてカミさんと来てみたいと思います。 すぐ近くに川の駅上野と言うのも有ります。 ここから…

戒厳令への同調圧力

昨日は佐久平のデニーズでお昼ご飯を頂いてから、戒厳令への同調圧力に対するレジスタンスのように、八ヶ岳の麦草峠を越えて蓼科に向かいました。 ちょうど冬季閉鎖の解除日です。 白駒の池を見に行くのには、まだ本格的な装備が必要そうです。 麦草峠付近は…

デニーズ深谷

デニーズ深谷店で休憩中です。 ここから真西の蓼科に向かいます。 群馬・長野県境の、十石峠とぶどう峠の両方が通行止めらしいので、上野村から下仁田へ迂回する予定。 簡単には十石峠と麦草峠を越えるルートは通らせて頂けません。

おうちカフェ

注文しようと思ったら販売終了? 店舗には在庫が有るとの事なので、新宿駅東口で購入に向かいます。 非常事態宣言下なので、1名毎に目的を確認する厳戒態勢での、買い物になりました。 アルタ前の人影が少なく違和感が有ります。 西口も人が集まらないよう…

布マスク

感染者数の多い都心なので、もう布マスクが届きました。 小中高生には学校から配布頂けるとの記載も有ります。 ガーゼ製であれば、おしぼり同様に硬く絞った後にラップで包んで電子レンジで蒸す事で、加熱殺菌が出来るかも知れません。 残念ながら、カミさん…

集団免疫

弊が子供の頃は数年に一度は「はしか」が流行していました。 「はしか」は麻疹で「三日ばしか」は風疹と呼ばれているらしいです。(大人だと風疹でも重症化して三日では済まない?) 麻疹はR0が12〜18と感染力がとても強く集団免疫閾値は83〜94%…

いつまで休校は続くのか?

休校や自粛及び閉鎖は一時凌ぎで、再開すれば感染率は新型コロナウイルス抑制に必要な人口2/3に向かって拡大するので、明らかに問題の先送りでしょう。 また日本国内の年齢別の重症・死者数が公開され始め、40歳から入院が必要性及び60歳から生還出来…

バッテリーは著しく劣化しています

通勤列車の中で電池残量が早く低下するようになったので状態を確認したら「バッテリーは著しく劣化しています」との重要なメッセージが表示されました。 2年前に子供がiPhone5sをカバーを開けたまま落下させ、使っていたiPhone7を急いで渡すため購入した機…

かりん亭

上田からの帰り道は「かりん亭」で遅いお昼を頂きました。机の小物からトンカツがお勧めな様です。カミさんが黒縁味噌カツ定食、弊がカツカレーを注文長野県でも客間の間隔を広く取る対策が実施されていました。昨日お昼を頂いた新宿中央公園のデニーズでは…

ツルヤ茅野店

最近開店したツルヤ茅野店に買い物に行きました。 夕食にカニとサラダが加わり、 (真澄は茅野米沢のセブンイレブンで購入) 朝食に袋入りパンも試しました。 (苺と牛乳は甲府昭和イオンモールで購入) カニは鳥取産で、レストランやホテルでの仕入れ量が減…

良性でした!

昨日は病院に切除したポリープが良性だったとの話を聞きに行った。 救急センター入り口付近に仮設テントが新たに設置されていた事に気付いた。 東京でも感染症の発熱外来への対応準備が進められていそうです。 同じ頃に蓼科ではしっかり雪が降り積もったよう…

おっこと亭

昨日のお昼は「おっこと亭」に初めて行きました。 注文したのは季節の小皿と蕎麦です。 他のお客さんがいたので撮影出来ませんでしたが、椅子席と座敷が有り広々としています。 通年営業しているので常連さんも多そうな感じがしました。

BLONDE

ネスプレッソカートリッジは家電量販店では通販では購入出来ず、店舗でのみ販売されているとの事なのでヨドバシ西口本店に買いに行きました。 実際には店舗販売されておらずカートリッジ毎の特徴の説明を伺いましたが、何となく通販で購入する気持ちにはなれ…

上田城跡公園

信州国際音楽村から遠くない上田城跡公園もついでに観光。 有名な高遠城址公園と比べると空いていて、三密の心配無く快適に散歩できました。 下調べ無しで城壁南側の上田城跡駐車場を選んだら、無料な代わりに西側急階段を通る事に... 堀の外側を時計回り…

信州国際音楽村

昨日は信州国際音楽村に行きました。 施設は休業ですが、お庭は閉鎖されていないとの話で、お邪魔して来ました。 水仙が見頃で土曜日の正午頃なのに、混雑しておりません。 地元ナンバーしか確認出来なかったので広域には宣伝されていない観光地だと思われま…

視覚効果

別荘用に購入した木製取手のケトルが届きました。 使い易さや製品の仕上げは先に購入したステンレス製の方が良いと思いますが、道具の柔らかな感じに味に合わせて淹れ方を調整したいと思います。 街の家も、左側のカリタ三つ穴ドリッパーは昨日捨て濾紙を使…

サンマルク

予定していた串カツのお店が営業時間短縮されていたのでサンマルクで夕食。 飲食店の客数減少は激しそうで、経営が大変そうです。 感染対策に半数の机を使用禁止とする事で、充分な客席間隔が確保されています。 久しぶりに入って、子供が幼稚園の頃はキティ…

一風堂

いつもの中華料理のお店が臨時休業だったので一風堂で豚骨ラーメンを頂きました。 その途中で軽井沢や立科で立ち寄った事のあるTSURUYAの看板を目にしました。 茅野市にも新規開店して頂いたようで、スーパーの選択肢が増えてとても嬉しい。 軽井沢ツルヤに…

ふえふき情報スポット案内

「ふえふき情報スポット案内」を参考にいくつか観光して来ました。 お勧めは、物を置いて最も景色の良い場所を陣取っている、某放送局のカメラが置かれている場所。 笛吹市のリニアの見える丘です。 弊の技術では上手く伝わりませんか、桃の花が咲いているの…

すっかり解体されました

半年前には立ち並んでいたビルが、 すっかり解体されました。 消防隊員が居たのは訓練の為か、梯子車が来ていたから。 先週は神田川の桜は満開で青梅街道の淀橋から見えるのは風景いつもの風景のまま。 今朝の通勤列車も三密状態は解消されていないので、感…

入学式中止

明日の中学校入学式が延期されました。 4月20日からオンライン授業を予定しているとの事です。 オンライン授業や在宅勤務で、携帯の契約見直し時に運良く契約していた、IPoE光回線が役に立つでしょう。 工事はカミさんが立ち合い、帰宅したら以前の管…

首都圏人口

報道されている通り歌舞伎町などは人通りが少なくなっており、この周辺で働き貯蓄の少ない人達は実家などに戻ると首都圏の感染者増加は抑制されますが、それ以外の地域で感染が拡大しそうです。 年々数が減ってきていた朝食中のカラスなども、長期戦に耐えら…

通信速度制限

先月まで3人でデータ通信10GBを強を分け合って来ました。 最近になってカミさんは5GBを、子供は3GBを月半ばに使い切って、128kBPSの速度制限に遅いと半月も文句が続く... そのため速度制限が1Mbps(8倍速)になるギガホ契約に切…