2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシーテラス佐久南

ちょうとカミさんが目を覚ましたのでヘルシーテラス佐久南に初めて立ち寄りました。 一人の時は蓼科まであと少しの距離なのでいつもは素通りです。 新宿を出発する時には夕方になったら茅野から電車で帰ると話していましたが、午前中で新鮮な農産物が充実し…

戸袋に新しい穴が開きました

先日は傷だけだった戸袋に、新しい小さな穴が開きました。 穴を開けられた戸袋の上部に板金を追加して頂く必要が有りそうです。 水回りでカマドウマの侵入口の疑いの場所の対策をしました。 風呂場のスノコ下の排水口で、この位の隙間が有れば、間違えなく入…

魚ZENZOW

昨日の夕食の魚ZENZOWで頂きました。 別荘からの帰路でのカミさんと夕食を相談で大手チェーン案が却下され、仕方なく大泉付近の飲食店街で19時過ぎに営業しているお店を探し此処にたどり着きました。 助手席のカミさんは晩酌と、 酒の肴を注文。 海鮮丼は…

Girandole

カミさんが父の日に合わせて、家族三人での昼食を予約をしてくれました。 先週は緊急事態宣言中だったのでアルコール抜きのスパークリングワイン。 前菜は2種類から普段通りカミさんと違う方を選んだら、予想と違ったみたいで交換させられました。 続いてス…

東京23区の地質図

東京23区の地質図がネットで公開されたとの事なので、沖積層基底面の地図を早速閲覧してみました。 素人理解ですが沖積層は水辺付近に堆積した若い地層で、東京では主に京浜東北線の東側の低地に分布しています。 その基底面は洪積層との境目で、浅いほど…

東京オリンピック

東京オリンピックまで1ヶ月となりました。 特に注目が高まる開会式は、テロ標的になる懸念が有り且つ多くの要人が参加されるので、長時間の厳しい交通規制を覚悟する必要が有ると考えています。 そんな事を考えながらコーヒー豆を買いに行ったら、焙煎され…

若い頃は...

若い頃にはバイクでフェリーに乗って、 北海道美瑛町などから、 九州熊本市などまで各地をツーリングしました。 500cc単気筒でゆっくり走るのが気持ち良かった記憶が有ります。 このバイクで秩父経由国道299号線で麦草峠を越えてから甲府経由国道2…

ワクチン接種

接種券が届くのが遅目だったため、Web予約を2〜3時間試みましたが最終内容確認まで2回進めただけで、キャンセル枠を取れる可能性が少ないと判断して諦めました。 翌日は気を取り直して現実世界の地下迷路を矢印を頼りに進みます。 早朝は最寄り出口は…

道の駅こすげ

奥多摩湖の次は多摩川源流の小菅村に行きました。 源流レストランのテラス席でコーヒーを頂こうと思っていましたが、オーダーストップ15:30から少し遅れたため外から撮影。 代わりにシャインマスカットのソフトクリームを頂きました。 日曜夕方の中央道…

奥多摩湖

奥多摩湖に行って来ました。 カミさんは小河内ダム展望塔まで散歩に行きましたが弊は体力温存のために駐車場で待機。 オリンピックマスコットや人間日時計など手の込んだ展示が有りましたが、古くなったら撤去されそうな儚さを感じます。 立派な建物も有り…

筑波山

筑波山神社に行ってきました。 山麓に有るため下の駐車場から参道を本堂まで上りました。 本堂から更に登山口まで上って、 登山道沿いのケーブルカーで山頂駅まで移動。 途中で引き返すのを期待しつつ山頂への道を進みます。 勾配が急になる手前まで階段を登…

気が進まないけど...

ワークライトが届きました。 ネットの写真から想像していたより大きく期待していた以上に明るそうで、気が進まないけど床下の作業が出来てしまう。 嫌だけど涼しくなったら床下探検に挑戦します。 秋に掃除機でカマドウマなどを吸い取り越冬する個体数を減ら…

あづみの公園

大王わさび農場の次にアルプスあづみの公園に立ち寄りました。 穂高口から田園文化ゾーンだけでも、とても広く森の中なのでトレッキングと言った感じです。 休憩させて頂いたレストラン「あづみの」は、天気予報が雨だったためか貸し切り状態でした。 入園料…

OASIS

大王わさび農場ではOASISと言う洋食レストランでお昼を頂きました。 牛肉と豚肉の料理ですがワサビの小鉢が付いています。 わさび色の和食レストランの方が賑わっていたようです。 わさび農場ですが、観光客が歓迎されている感じが表れていて、気持ちよく過…

大王わさび農場

雨の予報だったので大王わさび農場を観光しました。 豊富な湧水のお陰で暑い夏から凍える冬まで、わさびを一年中栽培できるそうです。 水車の有る左側が湧水の川、右側の濁っているの一般河川が並んだ珍百景。 抹茶ではなくて、本わさびソフトクリーム? 駐…

レストラン・サイボク

三峯神社へ行く途中にレストラン・サイボクでお昼を頂いました。 早めに着いたので「楽農ひろば」で地元農産物をお買い物。 週末だったためレストラン開店前に整理券待ちの列が出来て、すぐに約1時間待ちになりました。 客席数は充分有るので整理券を入手し…

三峯神社

三峯神社の近くの駐車場までバスや車で来ることが出来ます。 バス停近くの階段から登りましたが、駐車場へのスロープも整備されていました。 山奥とは思えない立派な参道。 展望台も神社の雰囲気です。 下から参道を数時間かけて登って来たら感動出来たでし…

後に引けなくなるのが怖い!

マキタから高性能コードレスクリーナーが販売開始されていました。 36Vバッテリー使用、最大125Wのハイパワーながら騒音が抑えられているのが特徴との事で、掃除時間が短縮出来そうです。 弊が購入したのは18Vバッテリー使用で最大60W、能力は…