2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸vs買う?

首都圏の鉄道駅毎の家賃と住宅ローン返済額を比較した特集記事がスーモ紙媒体に掲載されていました。 弊は子供の学校近くに引っ越すために「賃貸+買う」の第3の選択肢を選ぶ事になりました。 場所は「盆栽の聖地、さいたま市北区」で大宮駅から車で北に約1…

どうして切符を買わないといけないの?

どうして切符を買わないといけないの? 知らなかったのか... 無人駅区間で列車をワンマン運行しており、無賃乗車が横行しているために掲示していると思われます。 通勤・通学時間帯でしたが、学生さんの高い比率からスクール列車といった雰囲気で、自動車…

あと22点

都道府県制覇の金バッジを取得し、あと22点でプラチナとの事です。 先週の北海道に続け今週は九州出張となり3点追加となりました。 残雪の有った苫小牧より暖かく、こちらではアイスコールド・コカコーラが販売されています。 少し前の写真になりますが川…

ワンマン列車

バイクで北海道に来た時は往路は仙台から苫小牧で復路は苫小牧から八戸のフェリー利用でした。 今回出張でJR北海道の苫小牧駅に来て、大洗航路の広告を見て、次回の旅行の候補に加えました。 鉄道でも関東地方と違いが有り見慣れない機器を搭載! ワンマン…

生涯搭乗マイル

数年ぶりに飛行機に搭乗し生涯搭乗マイルの恩恵で専用ゲートやラウンジを利用させて頂きました。 一般向けのサクララウンジですがビール3種のセルフコーナも有ります。 いつのまにか搭乗回数も365回を超え... 次の星2は国際線25万マイルなので、定…

ロング・ツーリング

バイクとフェリーで北海道に行った時は札幌に連泊していました。 その頃に夜明け前に出発し沢山走って日没後に戻ってきた時に、1000km前後走行したのが弊の最長距離のツーリングです。 留萌から、 サロベツ原野を経由し、 宗谷岬に到着。 クッチャロ湖…

時宜

東尋坊から神戸に移動して時宜で夕食を頂き、クルーザーやヨットが停泊している高そうなベイコート芦屋に宿泊。 福井からだと約250kmの3時間程度で、株主優待ではハーヴェスト有馬を予約出来ず、カミさんのママ友が手配してくれました。 一品目から三…

田島

東尋坊では近くの田島でお昼を頂きました。 カミさんが直前に調べたお店で頻繁にネットで紹介されている場合には、ほぼ例外無く有名人の色紙や写真が飾られています。 弊の子供は前日の近江屋伝兵衛ではイクラ丼でしたが、ここで選んだのはサーモンイクラ丼…

アルペン東京

新宿駅東口のヤマダ電機が閉店した場所でアルペン東京が開業し4月11日(月)まで開店セール中です。 やっとコロナ自粛騒ぎが収束した気がします。 特に4〜5階のキャンプ用品を見ている客層が若く活気が有りましたが、残念ながらアウトドア用のブランコ…

東京ベイeSG

東京都から湾岸部交通などの具体構想が提案されました。 晴海フラッグの周辺だと、首都高晴海線延伸、環状第3号線、多数の船着場に加え、都心部・臨海部地域地下鉄などが記載されていました。 中央区から公開されていた2010年当時の再開発計画が順次実…

東尋坊

金沢到着日は近江町市場で夕食、朝食は三井ガーデンホテルで頂きました。 チェックアウト後に、ひがし茶屋街と鼓門を観光してから福井県に向かいます。 この日の宿泊予定は芦屋なので景色の良さそうな所で休憩を入れました。 選んだのは東尋坊と雄島で青空に…