2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「うん間違いない!」

子供と「うん間違いない!」という食パン専門店に行った。 10時ごろから買える食パンと、整理券を貰って3時過ぎに再び受け取りに来る、ぶどう入り食パンの2種があるらしい。 人口が密集していると、食パン製造・小売だけで、店舗が成り立つ事に感心した。

これまた新記録

入庫後12時間以内で600円の駅前の駐車場を初めて見ました。 少し歩くと「安い!!2時間100円」の看板を見て感激しました。 ここまでの電車代より安いので今度も車で来るつもりです。

メキシカン・ビール

リメンバーミーを観た後で、 スーパーに行ったらメキシカン・ビールが並んでいて、つい購入してしまった。 単なる偶然なのか、放映予定に合わせて並べられたのか、少しだけ気になった。 チーズセットを安売りしたらワインを買って帰る顧客が増えるかも知れな…

表示性能の進化続く液晶

今後のテレビはS/PARKの440型の様な大画面はマイクロLED、薄さや曲面は有機ELで、表示性能(画質)は液晶になるのでしょうか? パナソニックがマスター・モニターとしているのは55型液晶テレビで、二重化されたIPS液晶で視野角とコントラ…

もう春ですね

都心では梅が咲き、もう春ですね。 でも蓼科の別荘の居間(緑線)は朝方に氷点下になります。 水回りの洗濯機蛇口(橙線)はパネルヒーターのお陰で氷点下にはなりませんが、勝手口付近の床は(青線)はやはり氷点下。 お隣の原村も平均気温(黒線)が氷点…

4つのヤリス

日本向けヤリスはFFハイブリッドでWLTCモードで36km/L、4WDハイブリッドはリアサスがダブルウィシュボーンになり30.2km/Lと燃費も悪くありません。 欧州向けヤリスではトレッドが広がり、リアブレーキがディスク、ホイール固定ボルト…

東急ホテル

先週末は東急ホテルに宿泊しました。 鹿山の湯からは離れていてスリッパでは行けないので、蓼科アネックスに空きがない時に利用します。 からまつ池が見えるお部屋で、手入れされた庭と池の眺望は、リゾートらしい雰囲気が有ります。 往復とも一般道で復路の…

先手必勝

昨年購入した2種類の鋏を試しました。 剪定鋏では電動草刈機で刈り残したツツジの下やカラマツの幹近くの笹を処理。 笹の根はそのままですが、日に当たる葉を丹念に除去し続けたら、生えてくる数が随分と少なくなって来ました。 剪定鋏では階段や駐車場に…

八ヶ岳リゾートアウトレット

熱海からは、山中湖近くで富士山ビール(酵母入りの生ビール)を調達し、八ヶ岳リゾートアウトレットのラ・カパンナで昼食。 前払い駐車料金300円を支払い、レストランに入ったら駐車料金の領収書でホットドリンク1人分サービスとの事。 領収書を発行し…

森林整備

昨年末に通知のあった東急リゾートタウン蓼科の森林整備が実施されていました。 元気な木を残して間伐されています。 これで立ち枯れた木の台風時期の倒木での停電や、下草が充分育たずに斜面の土が豪雨で洗い流されるなど、自然災害の要因が取り除かれます…

伊豆山ラウンジ

先週末は金曜日に前泊してから山の家に向かった。 日の出の頃の伊豆山ラウンジでコーヒーを頂きながら新聞に目を通すゆっくりした週末。 一人だったので貸し切り気分! 記念撮影用の舞台、 南館への通路、 部屋も海向き、 熱海は温暖で河津桜が咲き始めてい…

東急DAY

多忙な時期を除いて毎月9日は温泉利用料金が半額の東急DAY。 お得感に惹かれる客が少なくないのか、普段の日曜日は程は空いていなかった。 繰り返し利用する客層に喜んで頂けるような小規模イベントも重なったため?(このイベントを目的に来る人は多く…

カーテンを開ける

今朝は居間の温度は+15.3℃、屋外の納戸の辺りが-7.7℃でした。 昨晩からFFガスファンヒーターは連続稼働させているので設定15℃通りです。 築20年超えのアルミサッシなので、窓枠は当然のように氷結します。 ガラスは断熱性の優れた物にリフォ…

キャンペーン

ドルチェグストの購入を後押ししたのが、このネスカフェのウインターキャンペーン。 商品券2000円なのでポイント還元10%を加えると3割以上なので誘惑に負けました。 2ヶ月間でカプセル3箱分なので、もう少し飲めばマシン無料レンタルの4箱に届い…

新記録

駐車料金の新記録を見つけました。 最大料金無しの10分440円なのに満車表示でした。 弊は付近を1周回って60分300円のパーキングメーターの空きを探して利用。

中学受験

中学受験の最終候補は8校で、結果的に4校受験した。 現在受験中の中学校は競争率・偏差値とも高いので1校のみ合格となる見込み。 第一志望校は3回受験し3回不合格だったので縁が無かったようだ。 第一志望を含め、自己の偏差値より5点前後も高い所を3…

N95マスク

海外に出掛ける知人から、N95(DS2)マスクを分けて欲しいと言われて、手持ち8枚を渡しました。 ウィルス対策効果について市販されているマスクの性能確認を国民生活センターが実施しています。 確認された16種中でフィルター性能が低い物は4種と…