2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かに道楽

昨日は「かに道楽」西新宿五丁目店でランチを頂きました。 カミさんはカニすき、弊はカニ御膳を注文し、カニ雑炊とカニ釜飯の両方を楽しみました。 近くのカニ道楽と比べると空いていて、予約無しでも入れる場合が多いと思います。

万歩計

ちょうど一万歩だからなのか、それとも運動強度が高くなったのか、新キャラ「最大酸素摂取量」が登場しました。 午前中94階から少し伸ばして現在122階、階当たり3m換算で366m、残念ながら高尾山の標高差399mには少し足りませんでした。 その…

窓断熱の効果

御茶ノ水山荘の朝方の室温(緑色)は12.6℃でした。 橙色と青色はトイレ北外壁側の床と温水洗浄便座の水配管の温度で、常時換気している居間より1度ぐらい高くなっています。 先週末にモバイル・ルーター更新してから、Low-Eガラスの窓を閉じても、…

上った階段

今日でAppleWatchを購入して1週間になります。 以前はiPhoneを鞄に入れて人混みを歩いている時に着信音や振動に気付ずカミさんに言い訳をする事が多々ありましたが、身に付ける腕時計の着信音と振動なので見逃す心配がなくなりました。 それとは別に購入し…

別荘の洗濯事情

御茶ノ水山荘で洗濯物にはニトリで購入した折り畳みの物干しを利用しています。 部屋干しが結露の原因になるのを心配して、乾燥機能付きの洗濯機を選びました。 この前のNA-VX3700機種で、価格設定が抑えられているためか、その当時は売り切れが多…

お父さんの葡萄狩り

お父さんの葡萄狩りは、たてしな自由農園でご自宅用のシャイン・マスカットを箱買いして終了。 この後に小淵沢ICから高井戸ICまで高速を利用して帰宅、笹子トンネルで2キロと小仏トンネルで12キロの渋滞が有りましたが、午前中だったので約3時間で帰…

HS+Aモード

居間では圏外となり、利用時には玄関に置いていた、モバイルルータWX03を更新しました。 機種は同じNEC製のWX04です。 まず玄関で試してみると、電波インジケータの表示は、従来機種と同様に黄色の範囲内でした。 居間のテレビ台の場所では残念な…

一回戦終了

南側の庭に残っていた中位の切り株と、三つの小さな切り株を取り除き、一回戦が終了しました。 高木を伐採して日当たりが良くなったので、草刈りをしないと1メートルを超える雑草に覆われる、 可能性が高い場所と思われます。 これから二回戦開始で、野芝の…

焼肉花梨

昨晩は焼肉花梨で夕食を頂きました。 席の間隔が有り広々とした店内です。 写真の2〜3人向けのAセットと、別に単品一皿を注文しました。 セットは量がたっぷりだったので、美味しい物を単品で頼むの有りと思いました。 お店の場所はYahooマップの示す場所…

ハニカムサーモ・スクリーン

洗面のハニカムサーモ・スクリーンの施工も完了していました。 生地の空気室が二重になったダブルハニカムで、両脇に断熱用のレールも有るので、ペアガラスに変更したアルミサッシの効果と合わせて、真冬の凍るような寒さが緩和される事を期待しています。 …

楽窓

セイキの楽窓2が、トイレとバスに付きました。 内窓施工後のトイレはこんな感じです。 ペアガラスのアルミサッシの内側に内窓を施工しているので、断熱性の高い寒冷地向けと言えます。 消灯するとこんな感じです。 バスの窓も三重化。 下側レールはこんな感…

音音

昨日は音音でランチを頂きました。 和食のお店です。 カミさんは彩大名御膳、弊はトンカツでした。 価格は「がんこ」や「木曽路」ぐらい、店内はこんな感じです。

今日の予定なし

今日届いたアップルウォッチを着けてみたら、「今日の予定なし」と表示されてしまいました。 これを身につけていると、心拍数などの健康状態をスマホで監視できます。その代わりに、これからは毎晩充電しなくてはなりません 早く据え置き型の充電が販売され…

ランニングシューズ

世界初のCNF複合素材が使用されたランニングシューズの記事が目に留まりました。 海外ブランド品よりは、日本人の足に合いそうです。欲しくなりそうなので、ここから先は見ない事にします。

今昔マップ

埼玉大学の今昔マップをご存知でしょうか? このサイトでは東急リゾートタウン蓼科の約40年前の様子を見る事が出来ました。 国土交通省では重ねるハザードマップを公開しており、土砂災害や洪水浸水などの指定状況を確認する事が出来ます。 御茶ノ水山荘は…

それは何かです

それは御茶ノ水山荘近くに有りますが、ナビには載っていません。 それはSomething(何か)です。 平日は18時閉店ですが、近くに雑貨屋が有るのは、とても助かっています。 コンビニ(24時間)には里に降りるか、山を越えで白樺湖に行く他ありません。 や…

ちょっと運動不足!

一昨日、車でランチを食べに行って、夕方に雨が止んでから散歩に、 小田急本館に立ち寄って割引になった弁当とおつまみを調達、カミさんには丁度良かったみたいですが弊は運動不足です! 東急リゾートタウン駐車場から八子ヶ峰にハイキングした時は、カミさ…

間一髪

台風被害の有無を昨日確認に行って来ました。(もう2週間近く経ちますが) 御茶ノ水山荘は間一髪で倒木被害を免れていました。 恐らく倒れても届かないと判断して放置していた立枯れたヤツです。 倒れた勢いで御柱のように斜面を下って来たのかな? ベラン…

La Ventura

カミさんが雨の中を歩きたく無いため、車で練馬区まで来てランチです。 ラ・ベントゥーラと言うレストランの二階席。 たっぷりの前菜に、 多めのパスタと、 デザートで、 もう、お腹いっぱいです。

Apple Watch Series 4

腕時計?を注文しました。 ElectroCardioGraph(心電図?)用のセンサーも装備されているようです。 日本語では説明が無いので、海外からの旅行者は使えても、日本人には使わせて頂けないのでしょうか? そんな馬鹿な事は無い方に賭けております。

日経 X TECH

日経クロステックを購読しています。 業界紙(ウエブ?)なので、N-VANに最新型の自動運転技術が搭載されたなど、詳しい情報が得られます。 札幌市清田区では、河を埋め立てた土地が液状化被害を受けたとか、 広島市安芸区では、土砂災害の警戒区域や特…

凍結防止帯

今年の1月に水道屋さんに温水洗浄便座の止水栓からの水漏れでお世話になりました。 管理事務所に夕方の5時頃に相談に行きましたが、他の別荘の修理が終わってから立ち寄って夜8時過ぎまで対応して頂きました。 水漏れしていた余分な止水栓を外し、凍結防…

燃料電池

弊の停電対策は週末隔週なので蓄電池ですが、移住するなら燃料電池も良さそうだなと考えています。 ご存じの通りLPガスで発電と給湯を行ってくれる家庭用の設備です。 特徴は何と言っても優れたエネルギー効率95%でしょう。 設計寿命も随分延びて12年…

木耐協 耐震診断結果

木造住宅の耐震診断に関する調査結果が公開されました。 調査をお願いした住宅の過半数(耐震性に不安がある建物?)は、赤色の「倒壊する可能性が高い」だったようです。 御茶ノ水山荘は0.92の黄色でしたが、耐震補強して1.00以上の青色になりまし…

リゾートヴィラの場合

中古戸建別荘を購入する前は中古リゾートヴィラでした。 もしかしたらセカンドハウス購入検討者の参考になると思い紹介させて頂きます。 リゾートヴィラも傾斜地に建っていましたが、二階の共用廊下が道路と同じ高さで、駐車場から段差無しでした。 玄関は共…

御茶ノ水山荘

今週末は街の家でネタが無いので、御茶ノ水山荘を紹介します。 東急リゾート蓼科内の幹線道路から路地を登った傾斜地に建っています。 袋小路の突き当りなので、路地を上から見るとこんな感じです。 見晴らしが良い代わりに駐車場所から更に階段を上る必要が…

支障木の伐採

別荘地では管理費が必要ですが、支障木の伐採など実施して頂けます。 ブログに台風21号の倒木処理の記事がアップされていました。 残念ながら別荘の敷地内は連絡頂けるだけみたいです。 これまで下刈りやツル切り、及び倒木の処置や立枯れた木の伐採など、…

モバイルルータ更新

機種変更無料の話が有り、モバイルルータを更新しました。 更新後の端末はWiMax2+に加えて、AU携帯の電波も受信出来るとの事で、Low-Eガラス交換後の御茶ノ水山荘でも使える事を期待しています。 今までの端末はWX03で、後継機種WX04…

24時間換気の効果

蓼科の有る八ヶ岳西麓(原村観測地点)の夏の湿度は、朝夕の涼しい時間帯に高くなり90%を超えます。 その為か日没後に雨が降り易く、朝から昼は晴れる場合が多いです。 台風一過の明日も90%超えの予報です。 御茶ノ水山荘の居間では、逆に温度(緑色)…

サクラ・ダイニング

昨日はアイランドのサクラ・ダイニングでランチを頂きました。 立て看板の説明が、季節のお勧めランチ(SEASONAL LUNCH)、GRILL、ASIA、JAPANESEの通り、外国人のお客さんのが多かったです。 前菜が三品と、 炊き込みご飯、…