2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持ち物を探す

AirTagが届きました。 最初にスマホに近付けシールを取り除くと接続開始します。 接続が完了してから絵文字と名前を決めれば設定完了です。 このタグは車載する事で、広いアウトレットやスキー場及び公園などに行った時に、駐車した場所を簡単に探せる様にな…

Oyster Power Project

安全・安心に努めている人達を応援しに行って来ました。 カミさんが飲んでいたビールは、もちろんアルコール無しです。 百貨店や映画館の休業のみならず、コンビニを感染拡大の責任転嫁の標的にするのは、強引過ぎると思います。 東京周辺の神奈川・埼玉・千…

駐車場棟

近くの大学生病院の駐車場棟?が完成しました。 半分以上は自走式駐車場ですが、地上階にコメダ珈琲などの店舗が入っていて、通行人の視線からは商業ビル。 まだ空きが2区画残っていますが、隣が大学病院側なので、コンビニが有ると便利な気がします。 この…

シーボニア

シーボニア・クラブハウス・レストランで夕食を頂きました。 喫茶時間帯に入ったので本日のデザートを頂いて待ちます。 カミさんは摘みと魚料理、弊はカツカレーを注文しました。 この日は山頂から左側だったので空いていましたが、今日がダイアモンド富士の…

タイヤ履き替え

一昨日は夏タイヤへの履き替えをしました。 ジャッキ用の部位で支え、ホイールを固定しているナット5本を僅かに緩めて、タイヤが宙に浮くまでジャッキアップ。 万が一に備えタイヤ一本をジャッキ隣に置いてから、ナットを緩めて5本全て取ると冬用タイヤを…

かごの屋

彩湖の帰路は「かごの屋」で夕食を頂きました。 23区郊外で駐車場がある店舗は大型のチェーン店の比率が高く、その時のカミさん気分はこのお店でした。 子供が留守番だったので、しゃぶしゃぶ食べ放題では無く定食2種を注文。 「がんこ」や「和食のさと」…

荒川第一調整池

カミさんが天気が良いので少し散歩したいとの事で戸田公園に行って来ました。 新幹線から見える漕艇場の横を少し歩きましたが、景色がお気に召さなかったのか次を探す事に... 行ったことのない所で水辺の公園として紹介されていた彩湖・道満グリーンパー…

晴海フラッグ販売再開

晴海フラッグが販売を再開しそうです。 5月から広告再開し8月下旬から新規パビリオン見学再開との事。 変更後の引き渡し予定も確定していました。 販売再開前と比較し時期が1年間遅れただけでなく、他に晴海客船ターミナルの解体時期確定などの違いも有り…

4月も水抜きは必要か?

お隣の原村の観測所の気温データでは、4月中は最低気温-5℃まで下がる日が、まだ有りそうです。 この冷え込んだ4月10日に電気使用量が少し増えているので、洗面所とトイレのパネルヒーターが少し稼働した様です。 やはり蓼科では管理事務所の推奨通りに…

なぎさ食堂

先週末は「なぎさ食堂」でお昼を頂きました。 開店時間には天気が良くなりましたが、肌寒かったのでテラス席は見送り窓際にしました。 何故かカミさんが、料理を決めきれず3人分も注文し、その中から海鮮丼を担当しました。 主役のウニとイクラとホタテより…

ロシアゴスキー

ロシア語のテキストを購入しました。 英語と仏語に続け露語で欧州言語3種目に挑戦です。 中国語は少し出来るので老後の楽しみとして、最終目標のアラビア語が視野に入って来ました。 ヒンドゥー語やマレー語及びスワヒリ語にも少し興味が有りますが、欲を出…

waneco talk

ワネコトークの記事を見ました。 ペットとLINEするサービスみたいです。 Dug君が現実になる日が少しずつ近付いて来ています。 ペットが留守番している方には便利なサービスと思いました。

日経アーキテクチャー

今月で日経ホームビルダーが休刊になりました。 代わりに日経アーキテクチャーの購読に切り替え。 日経クロステックの分類だと同じ建設なので吸収合併なのでしょう。 既にホームビルダー向きと思われる記事がアーキテクチャーとして掲載されています。 築2…

キクイムシ

山の家の基礎通風口の上に不自然な粉末状の木屑が見られました。 この基礎コンクリート下側の通風口の右上部分です。 上側の土台よく見てみると1〜2mmの小さな虫孔を発見。 細田建設木材さんに確認して頂き「大きな問題は無さそうだが、心配なら化粧幕板…

ぶれんど330円

レギュラーコーヒーを飲み始めた頃、モカやキリマンジャロなど産地別の商品は本格的な喫茶店から、小分けで購入させて頂きました。 先日立ち寄ったお店のメニューを見て、その頃を思い出しながらブレンドを頂きました。 お店の外観と内装はこんな感じで、 ま…

コードレスクリーナー

コードレスクリーナーが届きました。 ノズルだけだと小さいですが、 全部の部品を組み立てると結構な大きさになります。 草刈機と同じ18Vバッテリーです。 マキタ製品の中で迷って最後は値引き額の大きい製品を選択。 最初に購入を考えていたのは紙パック…

夏タイヤへの交換

夏タイヤへの交換を予約を試みましたが、週末の予約に空きが無いとの事で、代わりに工具を購入しました。 ホイールを固定しているナットを交換するレンチは、アルミホイールでは偏心したり肉厚だったりすると干渉して困るので、最安値は避け収納し易そうな組…

変わり行く地図

高潮リスク検索サービスを使ってみました。 地図データは2021ですが、何故か晴海5丁目が浸水する事になっていました。 公開されている浸水深さの資料では、AP6.5m以上への盛土前の地図が描かれいたので、過去の低い標高での想定結果と思われます…

china

チャイナと言うマグカップが有ります。 何となく普通の磁器より透明感が有ります。 英語では小文字のcで始まると国名では無く、透明感の有るとの形容詞が付いた磁器の意味になる様です。 何気なく使っているカップ一つでも知らない事があったりします。

いちごの里よしみ

道の駅「いちごの里よしみ」に行って来ました。先日の道の駅「にのみや」のイチゴ生産量日本一に比べると、埼玉一では広域からの集客力が劣るのか贈答・発送箱は見当たらず、安価で美味しいイチゴを持ち帰る地元の人が多かったと思います。 その帰りに川島農…

ストロベリーフェア

メトロポリタングリルでグリルのメイン付きランチを頂きました。 入り口の検温・消毒と小分けされたブッフェテーブル、 フェア用のメイン3種中の選択肢1と2、 デザートとサラダ及びドリンクを楽しみました。 しっかり準備されていて雰囲気が有りましたが…

道の駅にのみや

権現堂堤の後に真岡市の道の駅まで足を伸ばしました。 ここで購入した新品種「とちあいか」は味と香りに加えて食感も良く、小粒の「とちおとめ」も美味しく満足。 カミさんが選んだ化粧箱入りの2パックは大粒で見た目は良いが味は普通との事。 その前には茨…