2020-01-01から1年間の記事一覧

憧れの諏訪ナンバー

天気予報通り冷え込んで、外の気温は-10.6℃でした。 5時半から暖房を稼働させましたが、日の出前には暖房機付近でも、設定温度には届きません。 その代わり冷え込んだ日の窓からの景色は空気が透き通っていて格別です。 雪化粧をした東急リゾートタウ…

寒波により荒れ...

年末は寒波により荒れるとの予報でした。 その荒れた天気での別荘滞在だけでは物足りないようで、カミさんに付き合って蓼科東急ホテルの庭まで散歩に行かされました。 イルミネーションされている教会の中に入れなかったので、吹雪の中をすぐロビーにもどる…

旬彩

渋谷駅近くの旬彩でランチを頂きました。 先付けと前菜、 焼物と進肴、 煮物と食事及びデザート。 年内期限の溜まったポイントをパスモにチャージして、宮下公園で軽くランチを頂く当初予定から大きく変わってしまい、倹約にもダイエットにもなりませんでし…

話は長いが中身は無い?

「新型コロナ死者の10人中8人が65歳以上」と簡潔且つ定量的に公開する先進国が有ります。 それと比べると「若い人でも重症化したり、後遺症が残る場合が有る」と曖昧で定性的な説明を繰り返す、話が長く中身が無い政治家や医師会の説明からは開発途上ど…

除雪方法

日本海側山沿いの道の駅などはこんな感じですが、 幹線道路沿いのコンビニ駐車場は完全に除雪されています。 散水設備と、 自家用ホイルローダーで除雪しているのでしょう。 蓼科では気温が低いので融雪剤やウッドチップの散布、積雪量は少なく雪質も軽いの…

保よし

湯沢の「保よし」でランチを頂きました。 駐車場20台分との事ですが除雪出来ていたのは3台分で、既に2台停まっていたので向きを変えるのにも一苦労。 注文したのは天ぷら蕎麦と、ソースカツ丼うどん、及びけんちん汁です。 店内は広くセルフサービスのお…

コーヒーキャニスター

コーヒーキャニスターを購入しました。 今迄は袋から左側の金属缶に小出しにしていました。 購入した容器に入れ替えると、見た目は良くなりましたが、袋より場所を取ります。 キャニスターの開閉頻度を抑えるのに相変わらず金属缶に小出しにしていて、棚の中…

携帯用の充電器

忘年会の代わりに全員分の賞品があるビンゴゲームになり、携帯用の充電器を頂きました。左側が今迄の携帯用の充電器で重さ112gと軽い代わりに容量7.0Whしか無く、カミさんのスマホ内蔵電池容量の50%未満で役不足になっていました。右側が新しい…

エスポワール

メルヘン街道(R299)沿いのエスポワールでランチを頂きました。 店内の雰囲気は都内のレストランとは違い、森や雪景色の中にピッタリ合っている感じ。 前菜二皿、 メインは肉か魚料理を選択するAランチか、両方のBランチを選べます。 鹿料理なども頂…

神乃珈琲

表参道FENDI隣の期間限定カフェに行きましたが、平日午前なのに長い行列への参加は見送り。 代わりに銀座FENDI向いの神乃珈琲に移動して休憩。 カミさんが月煎とプリン、弊がゲイシャブレンドを注文。 店内は落ち着いていて、窓が多く閉塞感が無いので、ゆっ…

航続可能距離0km

帰って来たカミさんに、燃料入れといてと言われてガソリンスタンドに着いた時の写真。 メーターは航続可能距離0km! そして燃料ゲージはゼロで、たった片道2kmがとても長く感じられました。 でも約36Lしか入らず、あと4L前後は残っていたようです…

白樺湖付近の路面は真っ白でした

今日は佐久を経由して蓼科に行きましたが、白樺湖付近の路面は真っ白でした。 ここに来る途中に積雪路が多く、跳ね上げられた雪がドアの下側に張り付いています。 スキー・スノボの季節はもう直ぐです。

三種類のヤリス

冬用タイヤを新しくしました。 後はバッテリー更新すれば、7年間10万キロまで、不具合なく乗り続けられそうです。 その次は普通のヤリスか、 SUVのヤリスか、 或いは、高性能なヤリスにしたいと考えています。 弊の現在の使い方だと座席の位置が高く大…

SiCパワー半導体

やっとSiC半導体が量産車に搭載されました。 その他の改良と合わせて燃費が約10%向上するらしいです。 5年以上前から試作車を走らせて来たので、幅広い車種に順次展開されそう。 レクサスLS以外への前側方レーダによるFCTAは、来年のAdvanced D…

寒冷地向け

昨日はは街の家を夕方に出発して、山の家に21時ごろ到着しました。 ホットカーペットと電気膝掛けの組合せを初めて試しましたが、すぐ暖かくなって快適でした。 ベッドも早く温めるのに、羊毛パッドの下の電気敷き毛布に電気掛け毛布の組合せも試したら、…

IPoE接続

光回線で混雑時間帯に通信速度が遅くなる要因の一つに、PPPoE接続に起因する渋滞が有ったと思います。 その渋滞を嫌って、弊は通信方式がIPoE(IPv6対応)のプロバイダーを、光回線契約時に選びました。 ネットの体感速度には通信方式も影響す…

ビッグ

トム・ハンクスとオードリー・トトゥの主演していたダビンチ・コードを先日鑑賞して、もう一度ビッグとユー・ガット・メールを観たくなりましたが新宿TSUTAYAレンタルが撤退したので購入しました。 他にも2パッケージ、トム・ハンクス関連作品のブルーレイ…

暖房器具の最強組合わせ

寒さ対策セールのチラシが入っていました。 大型石油ストーブは最大暖房能力18.7kWのタンク容量18Lで、今まで最強と思っていた大型ペレットファンヒーターの12.5kWより更に上手! 御茶ノ水山荘のガスファンヒーター3台と電気ファンヒーター…

電気膝掛け

電気膝掛けが届きました。 2枚購入したのでホットカーペットの上で映画鑑賞時などに、膝掛けと肩掛けの同時使用も可能になります。 身体の周囲を隙間なく温めれば、部屋全体を暖めて室温を上げないでも、同じように心地良くなる見込み。 薪ストーブの様に遠…

ソファー用カバーリングヒーター

御茶ノ水山荘の北東側洋室を寝室として利用しています。 日照が無く3面窓なので夏は快適ですが、その代わりに冬は冷え込みます。 初雪の先週末は室温は5℃以下でしたが、電気敷毛布を通電してから8時間以上経過していたので、暖かく就寝出来ました。 途中…

今日は道が空いてました

目が覚めたので夜明け前に出発。 今朝は雲の中から頭を出している富士山が見えました。 道が空いて走行距離198.6kmを5時間3分の燃料8.2Lで、復路一般道の自己新記録を更新です。 途中休憩が多いのはお店巡り100店舗を目指しているからで、累…

桁違いに少ない?

テレビ報道でパリのICU使用率が約8割との説明を聞き違和感を感じて調べてみました。 東京都で発表と同じ人数基準なら、800〜1000人との事です。 < 中略 > 東京都発表の重症者数はパリの10分の1にも届いていません。 この段階で東京のICU…

冬タイヤに替えておいて助かった

富岡デニーズで朝食とデザートを頂き、一般道だけで蓼科に来ました。 今日の雨境峠は外気温-2℃だったので、先日冬タイヤに替えておいて助かった。 東急リゾートタウン蓼科でも白い物が降って来ました。 今年の初雪だった様です。 太平洋側と日本海側の境の…

誰と何を守るのか?

「福島県須賀川市では台風19号で、居住誘導区域内の宅地に浸水被害が発生した。」の様な記事を誰と何を守るのかの視点で見ると、現在の自分の利益を守るために将来の犠牲者を増やす人々が少なくない様に感じられます。 東北電力女川原発の平井弥之助さんの記…

銀座駅リニューアル

地下鉄の銀座駅がリニューアルされていました。 日経XTECH記事の写真を見ると、いい感じです。 昔旅行で弊が撮影したフランスの地下鉄駅の様に、多くの旅行者の写真や思い出として記憶されていくでしょう。 日本橋付近では「はな街道」みたいな取り組みがあ…

お留守番

今日はミニオンのアニメを観ました。 推しキャラはルーシー・ワイルドさんで、何度も観ているので、今回は仏語を選択しました。 北米版アニメは米語・仏語・スペイン語の3ヶ国語の音声が入っている場合が多いので、第2外国語の勉強に役立つかも? カミさん…

Go To Eat Tokyo

Go To Eat Tokyoの交換に行って来ました。 ここでは行列は出来ておらず、相変わらず誇張体質が続く報道機関の現状を再認識させられました。 購入した2万5千円分の食事券です。 ついでにインクカートリッジもリサイクル。 家デザートの方が割引率が高いかも…

さいたま新都心

子供が埼玉県の中高一貫校に通っているので、浦和や大宮近辺に引っ越した場合を試算するために、さいたま新都心の新築マンションに目を通してみました。 約70平米の中住戸の間取り図ですが、共用廊下側の柱が室内に食い込んでおらず、家具を配置し易いと思…

天神山

成子天神社の富士塚ですが、以前は天神山と呼ばれていたそうです。 先日の夜にこの近くでイタチの様な動物を見かけました。 背中だけで顔は見えませんでしたが、ハクビシンの可能性が高そうです。 蓼科のリスと一緒でスマホを準備して撮影する前に茂みに姿を…

日刊建設工業新聞

来年には新小仏トンネルの掘削が始まるとの記事を日刊建設工業新聞のブログで見つけました。 事業者向け説明会の資料では八王子JCTまで接続される様なので、小仏トンネル上り渋滞の大幅改善が期待できそうです。 同ブログで晴海旅客ターミナル解体の記事…