2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塞翁失馬?

今朝出発前に地下駐車場から車を出す時に微かにキュルキュルと異音が? 一回り確認すると右後ろのタイヤがパンクしていました。 朝5時ではパンク修理をお願い出来るお店の心当たりが無いので、とりあえず空気を足して出発しました。 山の家でスタッドレスを…

明日は路面凍結?

明日早朝の原村(観測所1017m)の予想気温は0℃です。 雨境峠(1580m)を超えて白樺湖経由だと路面凍結の恐れが有るので、三国峠(1171m)を越えて山中湖経由で蓼科に向かうつもりです。 今回スタッドレスを持ち帰り交換後、まだ麦草峠(2127m)が冬季通行止…

マンションの共用廊下側

旧軽井沢のリゾートマンションの広告が投函されていました。 玄関ロビーの外観から高そうな感じがします。 間取りで最初に弊が確認する共用廊下側の配置が贅沢でした。 部屋の角に柱の食い込みが無く、玄関前のアルコーブと洋室窓側に吹き抜けが有り好みな感…

楽に健康寿命を延ばす方法

冬季の脱衣所を暖かくとの提言が有ります。 平均室温を12.4℃から14.6℃になると健康寿命が4歳延伸されるとの事。 推奨値されている18℃以上にして、お世話になる期間を5年間程度短縮すると、介護費用の大幅な節約になりそう! 来年以降も週2日間…

風の抜け道

近くの神社の参道の正面に立っていたビルが、 解体されて風の抜け道が出来ました。 横断歩道が無いので人は通られませんが、地上部まで完全に解体されれば向こう側の緑や道路が良く見える様になるので、風が抜けやすくなると思います。 改めて写真で見てみる…

星空の中へ

昨日は「星空の中へ」でお昼を頂きました。 弊は1300円のランチセット、 カミさんは3000円の小会席を頂きました。 Go To Eat 対象と記載されたサイトに急遽会員登録して席を予約してから行ったので後からTポイントが貯まると思います。 やっと以前…

Daisy

Dタワー西新宿1階に開店したDaisyにお邪魔しました。 入り口側がパンやケーキなどの販売で、奥側が喫茶コーナーと言った感じで、カミさんは店内の雰囲気が気に入ったようです。 別なお店でランチを頂いた直後だったので、カミさんが抹茶ラテで弊はブ…

最近のアクセス傾向

「エンジニアのキャリア」タグでキャンペーンに応募した勢いで、最近のアクセス傾向を見てみました。 グーグルさんに大変お世話になっている様です。 「ケレルの生活」で検索すると1頁目に出て来て、こんな意味不明な言葉も検索対象になっていて驚きです。 …

エンジニアのキャリア

学生時代も含めると40年以上もコンピューターと付き合って来ました。 最初は専用のタイプライターを使用し、紙テープやカードにプログラムやデーターを記述して使用する、ミニコンピュータと言われていた装置ですが冷蔵庫ぐらいの大きさでした。 初めての…

紅葉の次は

蓼科では紅葉に続けて間を置かずに雪が舞い始めます。 過去8年分の「蓼科の今」に目を通したら、11月3日の文化の日を過ぎた頃から雪が舞い始め、11月23日の勤労感謝の前に積雪した年も有りました。 弊は11月1日に山の家からスタッドレスタイヤを…

BRT東京駅

晴海フラッグ郵送物でのBRTプレ運行の記事で「東京駅・銀座への延伸」が気になり調べてみました。 東京都・京成バスでの事業計画では八重洲口の道路では無い範囲に、BRT東京駅の想定範囲が大きな楕円で記入されています。 この付近では「交通結節機能…

地域共通クーポン

無事に地域共通クーポンを頂けました。 会員制ホテルの通常の平日料金での宿泊に、割引+クーポン券を加えてお得感を満喫! 帰路は子供は軽井沢から蓼科に移動途中の佐久平駅で降ろし、期限内にたてしな自由農園でクーポン券を利用出来ました。 途中は白樺湖…

不健康食品

今朝はカミさんが間違えて買ってきた低脂肪乳でカフェラテを試しましたが、好みと味と違って残念な結果でした。 やっぱり脂肪のたっぷり入った、多少懸念のある食品の方が美味しく感じます。 弊は不健康でも美味しい食べ物の魅力に勝てないので、健康的に散…

ネスレ

ネスレからお得なキャンペーンのお知らせが届きました。 サイト限定で1万5千円お得になるとの事。 条件は初回2万円と2&3回目に4千円の合計2万8千円以上の注文に対し、支払いは1万5千円引きの1万3千円以上で済みます。 弊の理解に間違いが無けれ…

間に合うかGoToトラベル

今週末はVIALA軽井沢に宿泊予定です。 大人は免許証など子供は健康保険証などを提示する事で、GoToトラベルキャンペーン対象条件は満たします。 しかし給付額を使い切った一部の予約サイトでは既に割引額の縮小や割引の中止らしいので、東京都内の住民や…

ブランズシティ世田谷中町

世田谷区まで分譲マンションを見に行きました。 理由は晴海フラッグの引き渡し予定日決定の書面でのお知らせが有り、半年後ぐらいの間に契約継続するか他の物件にするか決断しなければならないから。 見学させて頂いたのは東急田園都市線の桜新町駅から徒歩…

スッキリパネル

分電盤のカタログから使わない余分な機能の無い製品を一通り探しました。 新たに見つけたのは、カバーも電力計測機能も無い、スッキリパネルという機種です。 こちらは10回路で漏電遮断機50Aの機種が約3万円と安価です。 空いている回路スペースに盤内…

馬喰一代

パンケーキを頂いた後に買い物しながら神乃珈琲へ徒歩で向かう途中に、カミさんがお腹が空いて歩けないと言い出しました。(自分からパンケーキを注文したが、お腹が空いても食べたくないらしい) 入ったのは馬喰一代と言うお店で、昼食には遅めの時間だった…

ISHIYA

昨日はイシヤ日本橋に行きました。 カミさんはテレビで紹介された、パンケーキを撮影したかったらしい。 弊はカミさんが好みそうな、写真写りが良く甘さ控えめの物を注文。 予測通りパンケーキを一口食べてから、甘いと言いながら交換要請が来ました。 この…

小籠包

三角広場の京鼎樓(Jin Din Rou)でランチを頂きました。 新宿高島屋の鼎泰豊(Din Tai Fung)の小籠包の方が繊細な味で、こちらの方が力強い味に感じで、香醋やお茶も同様な傾向が有ります。 ランチセットの4個と小皿2、に単品6個で小籠包計10個と、 …

新宿TSUTAYAのDVDレンタル館が閉店

新宿ツタヤのDVDレンタル館が閉店になるとの事です。 仮にコロナ騒ぎが無くても、ビデオ見放題の定額サービスが切磋琢磨している環境では、生き残り困難だったでしょう。

カミナリ安心盤

分電盤を避雷器付きの60Aに更新した場合は本体定価9万円なので、部品代の値引きを期待すれば10万円前後の費用で済みそうです。 しかし漏電ブレーカ更新と避雷器追加のみをお願いした場合との差額は5万円以上でしょう。 既設の分電盤はブレーカー6個…

鳥獣被害

鳥獣被害について調べてみました。 主にイノシシやシカ及びサルなどが捕獲・駆除されていました。 ニホンザル編の説明資料では、 本来の生息地は広葉樹林との事で、針葉樹林の蓼科では見かけない理由が、いま分かりました。 未出荷作物の放置や未収穫の柿な…

はと迷惑

都心の電線の上に鳩が集まっています。 付近に鳩のフン被害の掲示が有ったので、餌の時間を待っていると推察されます。 自力でゴミ袋を破くカラスと比べると対策し易そうです。 カラスからゴミ袋を守る為に利用されているネットが尾瀬では軒に張られていまし…

そば陣

そば陣さん遅くまで営業していてくれてありがとう。 そう言っても午後6時前後ですが、半数以上のお店は閉まっていました。 カミさんは煮カツ定食で、ご飯と蕎麦が付きます。 弊は野菜天ぷらで、蕎麦の歯応えがしっかりしていたので、温かい蕎麦にも合いそう…

鳩待峠

子供が登校してから「尾瀬って遠いの?」と聞かれて、下調べをする間も無く片品村戸倉に向かいました。 途中コンビニでお昼を買い、戸倉から鳩待峠までバスに乗って、なんとか正午前に尾瀬に到着。 標高差約200メートルを下ってからは、平坦な木道を歩く…