2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

強襲を受ける

戸袋に強襲の傷跡が残っていました。 高い位置での鋭い物での痕跡なので、啄木鳥の手口だと思います。 何故か浅い傷跡ばかり? 軒天は屋根材を履き替える際に窯業製品へ変更したのが効いたのか今の所は無傷なままです。 3箇所目を空けられた雨戸上部は板金…

玄人好み

販売開始後の初日に届きました。 左側は第5世代12.9の右側は第2世代10.5で、ブログの写真では優劣は分かりませんが、旧型では潰れていた雲の質感などが新型では確認出来ます。 現在は納品1ヶ月から1ヶ月半待ちになっていました。 派手さは無いの…

分電盤の更新

山の家の配電盤は玄関の化粧箱の中に設置されています。 当初の分電盤は主遮断器30Aに漏電遮断器30A(最大30A+30A)及び6分岐回路(20Ax6)の構成でした。 冬季は長時間稼働させる水道凍結方帯やホットカーペット及び乾燥機能付き洗濯機…

明渠

草や笹の目が出始めてタンポポは花が咲き綿帽子が出来る寸前でした。 念入りに草を刈りしたので、後2回ぐらい梅雨明け後の初夏と盆休み後の初秋だけ、年3回の外仕事です。 それに加え春には切土した斜面の境界の明渠の清掃も有ります。 こんな感じに落ち葉…

直下型LED

iPad Pro 第5世代の画面は12.9型2732x2048画素が2596分割駆動の直下型LEDで照らされるとの事で驚きました。 弊は直下型LEDの色彩と明るさが好みですが、例外なく高価だったので製造中止後の在庫品を狙って購入した、下記3台の分割数を大幅に越えてい…

華やか或いは地味な庭

今春お邪魔した横浜市の未来のバラ園と、 千葉市100周年の富田さとにわ耕園は、とても華やかでした。 それらと比べるとエジンバラやパリ及び新宿の公園は地味な気がしますが、寛げる面積や春夏秋冬の四季などを勘案すると普通の公園の方が実用的でしょう。…

トミタ

戦場ヶ原の帰りにはトミタで夕食を頂きました。 とんかつ街道の中で最も老舗な感じ! 弊はロースカツ定食でカミさんはカツ盛り合わせです。 日本ロマンチック街道と呼ばれていて、今回も竹屋さんの駐車場に入りましたが、準備中だったので次回再々挑戦です。…

メープル

戦場ヶ原には、いろは坂から中禅寺湖を経由で行き、それから金精峠を越えて沼田経由で新宿に戻りました。 朝食はカミさんがネットで調べた湖畔のメープルに直行! 窓からの風景も、駐車場からの風景も素敵でした。 カミさんはビーフシチューのランチ、弊は季…

竜頭の滝、湯滝

フリード標準ナビで目的地を戦場ヶ原に設定したら、国道120号線側の三本松園地に到着しました。 案内図を見てみると戦場ヶ原の下流に竜頭の高い上流に湯滝が有り、それら三箇所を車で移動しながら観光する事に決定。 まず最初に竜頭の滝で景色の良い所に…

ハイキング

先週末にハイキングして来ました。 戦場ヶ原で1.8km往復の3.6kmで距離は有りますが、標高差が僅かなので散歩に近い感じです。 選んだコースは赤沼からの森と湿原の境の川沿いの木道です。 小学生の遠足に利用されているのか、湿原の自然に関する解…

萬珍楼

連休中に横浜中華街に行って来ました。 カミさんは新しい方の萬珍楼と、 昔からの萬珍楼との間で迷い、初めてなので古い方でランチを頂く事にしました。 日本語の説明があっても写真無しで、どのような料理か想像出来ない物が殆ど! 2〜3皿目、 4〜5皿目…

あしかがフラワーパーク

連休直前の4月30日に「あしかがフラワーパーク」に行って来ました。 和風の吸血鬼はニンニクではなくて、藤の花を苦手としているらしく、自販機にキャラクターが飾られています。 西ゲートから入ってすぐの通路に藤の花が覆い被さっています。 2本並んで…

レースのカーテン

山の家で不在の時にはレースのカーテンを閉じる様にしています。 透明な窓ガラスに気が付かず鳥が衝突する事があると、入居時に管理事務所から聞いていたから。 そんな嘘のような本当の話が記事になっていました。 蓼科の自然は昔のままで戸建て別荘では光回…

いっちょう

「いっちょう」でお昼を頂きました。 早朝に富岡周りで蓼科に向かう途中で見かける和食ファミリーレストランで、東京や蓼科の周辺に店舗が無いため初めてです。 料理の価格設定は「とんでん」に近く、客席は窓の有る個室が多かった気がします。 地元のお客さ…

まとめ買い

コーヒ豆を3種まとめ買いしました。 オリジナルブレンド(今回は飯田橋ブレンド)を購入する時に、焙煎してから少し時間が経っている(1週間寂)との説明して頂きましたが、空気を読まずに3種目として追加。 昨日も「とちあいか」と「スカイベリー」及び…