2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち良い汗

お盆の滞在時に出来なかった、共用階段部分の草刈りをしました。 充電式の機械で1時間ぐらい念入りに草刈りしたので、もう年内は放置しても大丈夫そうです。 コジシタでランチに寄り道したので昼過ぎになり、外気温27℃弱と作業中は少し蒸し暑かったけれど…

まだ説明なし?

大手報道機関からも日本の39歳以下の新型コロナの死者は5人だけとの情報が公開されました。 2019年の15歳〜39歳の死因一位は自殺の5000人超なので、自粛による副作用により一割だけ増えても若い500人超の命が多く失われる事になります。 …

蓼科への無料ルート三種

土曜日の早朝発なら、秦野デニーズまで2時間以下、高速道路を利用しないでも7時前に到着できました。 ここからは三国峠(標高1171m)を超え、山中湖を経由し御坂トンネルを通って甲府盆地に抜けます。 三国峠には標高の記載が無かったので、東京オリ…

Cozysita

今日はコジシタさんでランチを頂きました。 一人なのでカウンターでカキフライ定食と、 デザートに苺パフェも頂き満足です。 kogysmaさんのブログで気になったお店で、おかげさまで美味い昼食を頂けました。

コンセプトルーム

ハーヴェスト天城から数種類のコンセプトルームの紹介が有りました。 子供やお孫さんと楽しめそうな内装です。 池の平ホテルのコンセプトルームは、時期を逃して弊は行き損ないました。 幼稚園の頃を逃すとプリキュアには変身できなくなり、もう残念ながら…

Harumi Flag Press

契約者向けの「Harumi Flag Press」が届きました。 9月末までに東京都や組織委員会との再開発計画変更の手続・認可・契約手続き完了させる予定との事。 2020年10月中旬には詳しい情報が開示され、年内に施工会社との契約完了の予定なので、2021年…

物置は建築物?

建築基準法の対象外となる場合には、軽量ブロックや束石などの上に、簡易的に設置される場合も少なく有りません。 しかし建築物扱いを避けた、背が高く奥行きが1m以内と狭めな物置は、強風での転倒被害を受け易いと思われます。 そのため台風で物置が倒れ…

暑い時こそ

暑い時こそ「しろくま」、上段が定番で左手前のストロベリーと右手前のパフェは派生商品? カミさんが定番、子供がストロベリーを1日1個食べ、夏バテ予防になっていそう。 割引で購入したパフェは、アイスのライバルにはならなそうです。 東京ドームシティ…

献上品

カミさんへの献上品が到着! セブンイレブンで購入可能な627円から1078円のヨセミテロードシリーズのワインを計7本です。 冷蔵庫で冷やした辛口赤ワインを飲み、美味しい美味しくないの説明しか聞けない、カミさん好みの味を探るため。 おかげさまで…

観光いばらき

父が亡くなり母が千葉の弟(独身)の所に引越し、気の合う地元の知人が亡くなり生まれ育った田舎に行く機会が全く無くなった気がします。 祖父・祖母が亡くなったり、行きつけの喫茶店がお店を畳んだり徐々に減ってきて、今は山の家の蓼科を新しい田舎にしま…

耐震等級3

日経ホームビルダー最新刊の特集は耐震等級3でした。 耐震等級3は柱の上に載る屋根や2階部分など、支えるべき重さに対して建物の水平耐力1.5倍以上の丈夫さを表し、大地震後も居住できるそうです。 建物によって必要耐力は大きく変わり、重い桟瓦葺き…

涼しい場所

極めて危険な猛暑の15時ごろに、都心の涼しい場所を探して見ました。 芝生広場の手前の舗装された歩道、サークル1は平均温度51.2℃で、照り返しが厳しそう。 芝生に入った、サークル2は平均温度38.4℃で、陽当たりが良い場所はまだ暑い。 木陰に入…

新型レヴォーグ

新型レヴォーグに前側方ミリ波レーダーが装備されそう! 前方ステレオカメラも230万画素に刷新され、GPSと準天頂衛星システムの併用など、一気に進化させる様です。 次の乗り換えはカローラツーリングかレヴォーグか何方にするかとても悩みそう。(最…

アヴァン

夏期休暇の最終日はハーヴェスト旧軽井沢のアヴァンでランチ。 遅めの朝食を頂いた、ハーヴェスト軽井沢近くのタリアセン湖水と比べると、高級感が有ります。 食事の後は草津温泉を観光し関越の三芳PAフードコートで夕食後に帰宅。 日曜は蓼科発でブランカ…

ブッフェ営業再開

ハーヴェスト軽井沢でブッフェ営業が再開していました。 各自にトング用の手袋とマスクケースが配布され、お料理は透明アクリル製の覆いなどで飛沫などからしっかり保護。 前菜から始まり、 デザートまで全品目を一巡する前に満腹になりました。 この様な対…

ホテル・マウント・フジ

夏休み期間の中央道渋滞の回避のため山中湖のホテル・マウント・フジでランチを頂きました。 弊は本日の魚ランチ、 カミさんとママ友は溶岩プレートのランチ、子供たちはビーフシチューと本日のパスタです。 都心から山中湖へのナビ推奨ルートは中央高速では…

人工的な自然

今日はハーヴェスト軽井沢で人口的な自然を満喫? 自然な感じの樹木と芝生による植栽を手入れする事で心地良さを追求し、 中住戸内廊下構成の一面開口で通風出来ないため空調制御により適正温度に維持され、文句なしに快適です。 国立公園の上高地の自然は梓…

羽化

スズメ蜂の巣を見つけました。 3週間前に来た時には無かったので、出来てから間もない小さな巣です。 夜になり寝静まるのを待って、巣を落としてから直ぐに懐中電灯を消灯し、刺されない様に暗闇の中を手探りで撤収。 最初の働き蜂が羽化するまでには1ヶ月…

京や

昨日のランチは「京や」で頂きました。 飛騨牛を食べたかったらしく、あみ焼きとステーキを注文。 弊はお腹が空いていたので、その場の空気に流されずに、ロースカツ定食を注文。 朝に上高地を観光した後に、帝国ホテル(上高地)に行ったら雰囲気が気に入ら…

熱中症注意

山の家でも気温が27℃弱になり、熱中症注意の表示が出ました。 そのためサーキュレーターを送風機代わりにして窓からの風の流れを良くして対応。 街の家の付近は気温35℃で極めて危険らしい。 お隣の原村でも気温33℃で厳重警戒と暑い。 御茶ノ水山荘の気…

行楽渋滞

今日の午前は中央高速利用でも3時間40分前後の予想。 多少流れの良い東名経由にします、 途中の山中湖で休憩しランチを頂いてから山の家に向かいます。 合計4時間50分前後の予想で移動時間が約1時間増えますが、中間なので寄り道には悪く無いと思いま…

中部地方インフォメーションプラザ

中部地方インフォメーションプラザを、京王モールで散髪した帰りに偶然見つけ、立ち寄りました。 中部地方の観光情報を発信していますが、海外からの観光客が大幅に減少しているので、とても空いています。 実際には中部地方ではなく京王高速バス路線の観光…

新浦安マリンヴィラ

新浦安マリンヴィラは海岸道路沿いに建設され、三菱地所から分譲されるマンションです。 新浦安の分譲マンション中でも特に海側と思われ、まるでリゾートマンションの様な名前が付けられています。 隣に有るのは三井ガーデンホテル・プラナ東京ベイで、10…

別荘コンシェルジュ

久しぶりに「リゾートSTYLE」の記事が更新されていました。 内容は「ワーケーション」についてで、記事を書かれていたのは「別荘コンシェルジュ」さんです。 彼が東急リゾート蓼科営業所に勤務されている際たいへんお世話になり、村瀬さんの名前を拝見…

新しい埋立地は脆弱?

「新しい埋立地は脆弱」と信じ、布教活動に励んでいる方々がいます。 晴海も新しい埋立地なので、弊はハザードマップを確認してみました。 「わが家わがまちの地震防災」は中央区の防災パンフレットの一番上に掲載されている冊子です。 最近ニュースで言及さ…

もりぐらしステイクーポン

東急リゾートタウン蓼科で「もりぐらしステイクーポン」を販売中との事です。 レストランで使えて料金が1割引になりオマケ付きなので、残っていたら購入したいと思います。

Amazonプライム

Amazonプライムの自動更新解除メールが届きましたが、宛名は記載されていない簡単な詐欺メール。 プライム会員では無いので即迷惑メールフォルダーに移動しましたが、心配な場合には別途正規のホームページからログインして確認します。 月に何度も自動更新…

がんこ銀座一丁目店

昨日ランチを頂いたたのは、地下1階の店舗です。 休日の12時30分頃でも空いていて、席の間隔も広いので心配ないでしょう。(これでも不安なら電車・エレベーターだけでは無く、スーパー・コンビニにも行けません) 弊はうなぎセイロ付きの蕎麦ランチで…

裏技発見

前回のお届け予定日は8/5〜9/2でしたが、その予定範囲より早く7月末にTaxiLegacyが届きました。 届いた商品は5枚中で新作2枚が欧州地域向けリージョンコードBで日本向けのプレーヤーや、もう一台の北米向けでも残念ながら再生出来ません…

抗体検査

風しん(三日ばしか)の抗体検査を受診して来ました。 予防接種が始まる前の世代で、感染せず抗体無い人を探すための検査? 理由は子供だと3日間で治り合併症は数千人に1人程度ですが、大人になってかかると重症化するから。(とても老人は助からない?) …