2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚庵

ハロウィンなので味覚庵に行ってきました。 恐らく此処でしか買えないもの! ジャコランタン梅干し!? 子供に頼まれて甘くない「梅と塩」を追加購入に来ました。 古くからの梅干し専門店らしいです。 娘に甘いお父さんでした。

今度のうどんは

新しいうどんさん(AirPods Pro)が届きました。 付属のケーブルがType-Cに変わっていたので、タピオカ君(カメラが3個あるヤツ)又はタピオカ君の充電器を購入していない人は、無駄になってしまうかも知れません。 さっそく接続しようとしたら、いきなり対…

ホテルマリナーズコート

晴海のホテル最上階のレストラン、Le Havreのランチです。 ホテルの場所は選手村の側です。 デザートが1種4切れと少なく、種類が多いので量より質と言った感じで、もちろん直ぐに補充して頂けました。 メインと、 デザート。 メインを選択する形の休日限定…

無償相談の限界

海の家の内装相談に、エントリーフィと管理費が不要なジャスト・フィット・セレクトを選びましたが、「一定のルール内」が狭くて驚きました。 西側妻壁(下図左側)へのコンセントと洋室(1)と洋室(2)の下がり天井部分へのダウンライト追加が不可で無償…

Cobara-Hetta

東京モーターショーでの昼食は「Cobara-Hetta、小腹減った」で頂きました。 味は普通でしたが、 座席からの景色は雰囲気が有りました。 ランチやデザートメニューも参考に貼り付けます。 東京モーターショーに平日朝から行くのなら、青海駅で降りてトヨタな…

東京モーターショー

すっかり書き忘れていましたが、先週は東京モーターショーに行きました。 今回の展示は車を運転と言うより、快適に移動したり移動時間を楽しむ方向性を感じます。 自動運転前提なのかモデルさんはスパークリングワインで乾杯。 こちらは自転車を積んで遊びに…

オリンピック博物館

Olympic Museum に行ってきました。 ここでは前回の東京オリンピックからの展示物を観賞できます。 聖火の輸送器具、 選手団の制服、 メダルや他にも多数展示されていました。 選手との比較を体験できる展示も有り、弊は垂直跳び(助走無し)に挑戦しました…

Beer to Go

ゴーストバスターズのテーマパークの地下4階に有るバー、ビール・トゥ・ゴーです。 平日夕方で大雨だった為か、とても空いていました。 クラフトビールを携帯用リッド(蓋)付きで提供しています。 ハンバーガー(味は本格的で良い)と、 デリのセットを頂…

Five Rings Cafe

本日は天気悪くなかったので五輪喫茶て一休み。 場所は新国立競技場の斜め向かいです。 「きなこアイス和パフェ」と「わらび餅」のセットを頂きました。 前回オリンピックのリオデジャネイロ選手村は31棟で、今回の東京オリンピック選手村は21棟なので、…

「あずさ・かいじ」は10月28日から

「あずさ・かいじ」が10月28日から運転再開するとの事です。 こちらは小江戸号で、本日は特急券400円も購入し、乗車しました。 最近の外観・内装に工夫された新型車両と比較すると古さを感じさせます。 お先にどうぞ、後で追い越します。 年に数回の…

The Ghostbusters in the park

モーターショーの帰りは銀座線から丸の内線へ銀座で寄り道して乗り換えました。 目当てはゴーストバスターズのイベントです。 トレーニングプログラムは説明ビデオも有り、有償でも不思議無い位に作り込まれていそう。 衣装も本格的で「プリキュアなりきりス…

噂の真相!

新型フィットのリアブレーキがドラムからディスクになるという噂が有ります。 雨でしたが東京モーターショーに行って噂の真相を確認しました。 確認できた新型フィットのリアブレーキはディスクでした。 ビーナスフォートに展示されていた新型ヤリスのリアブ…

ゴーストバスターズ

銀座ソニーでゴーストバスターズのイベントが開催中です。 気になったのはゴーストバスターズ新人訓練の体験イベント。 無償で抽選との事なので、くじ運が無いので諦めました。 来年の年末販売と噂されるPS5で遊べるようになるのかも知れません。

瀬里奈

昨日のお昼は瀬里奈になりました。 祝日のお昼時で窓から見える西新宿駅に近いアイランドの飲食店が混雑していたので、比較的空いている新宿住友ビルのお店に移動。 すき焼きランチは慣れた人に料理して頂けるので火加減は絶妙でした。 三人で三種のランチを…

北陸新幹線の復旧作業

北陸新幹線の復旧作業に関する情報が公開されていました。 洪水時には本線上(高架?)まで浸水していた様です。 車両センター(整備工場?)を復旧後に、車両の復旧整備が進むと思われます。 浸水したのは留置線の7編成と仕交検査庫の3編成で、検査庫内の…

ヤリスvsフィット

今週末からの東京モーターショーでヤリスvsフィットでの燃費の優劣が明らかになりそうです。 ヤリスのパワートレインの構成から推察すると、再びトヨタが大きく先行すると弊は予想しています。 フィットの4気筒に対して、ヤリスは3気筒なのでエンジン内…

監視、それとも見守り?

不意に「Beware, big brother is watching over your shoulder.」と言う監視社会を示唆する台詞を思い出しました。 Apple Watchを身に付けたら監視され...それとも見守られているのか一体どちらでしょうか? 購入後の1年以上前から心拍数がしっかり記録…

折角の機会なので

折角の無料措置と早期復旧の機会なので勝沼IC〜大月IC間と相模湖IC〜高井戸IC間のみ中央道を利用して帰宅。 運転時間は4時間弱(232分)で、高速代1120円と燃料費1040円(7.6L)で、日曜午前中の上り車線は空いていて快適でした。 …

中山道六十九次

今日は街の家から越辺川を落合橋で、千曲川を佐久大橋で渡り山の家に来ました。 今年の台風15号と台風19号とも街の家では風が強かった代わりに、山の家で風が強かった昨年の台風21号と比べると倒木などの強風被害は少なそうです。 太田宿のサイトの中…

ヤリスの日本販売予定

ヤリスの日本販売予定が発表されました。 日本でYARISと言えばラリー参戦が良く報道されています。 靴の雰囲気と合ってます。(古いバドミントン靴、室内履きは意外に運転し易い) ハイブリッドのリチウムイオンバッテリーは後部座席下です。(重心が低く中…

今週末の復旧見込み!

国道20号の通行止め解除の見通し、 中央道からも通行止め解除の見込み、 そして中央本線は単線折り返しでの運転再開のお知らせ! これで安心して山の家に行けます。 復旧工事の方々、真に有難うございました。

荒川支流

今週末は荒川沿いに埼玉を北上して山の家に行く予定なので、越辺川周辺の通行止めを確認していて気になる記事が有りました。 テレビで放映されていた特別養護老人ホームの場所は、 水田が多い地域で、 重ねるハザードマップでは深い浸水が予想されていた所で…

コージー・コーナー?

コージー・コーナー(Cozy Corner)では無く、コウジ&コー(Kouji&ko)でケーキを頂きました。 ケーキセットを注文、他の席が空いていなかったので、3人以上向けのテーブルでした。 資生堂のS/Park Cafeのように、健康意識が高い人に合いそうな気がします。…

クラフト・ビール・タップ

一昨日は雨だったので屋根の有る商業施設に行きました。 地下鉄の地上駅が完成間近です。 地下駅となった東横線の跡地に出来た渋谷ストリーム。 車じゃ無いのでクラフト・ビール・タップと言うお店を選びました。 ビール関係が充実してます。 一品目はサラダ…

都県境

今週末に山の家を確認に行く予定で、管理事務所のスタッフブログを確認しましたが、「台風の前日」のまま更新されておらず心配です。 タウンセンター付近の24時間連続雨量は40mm位ですが、あかまつ台の参考値は警戒値を大きく超えています。 ハーヴェ…

WELLBE Cafe 25

新宿高島屋に新しいカフェが開店していました。 WELLBE Cafe 25と言うお店で、ドリップとサイフォンが選べます。 付近の休憩所でゆっくり頂きました。 昔にサイフォン専門で、モカの香りが臭いと文句を言っていた、喫茶店の店主の事を思い出しました。

堤防と高台

多摩川が人口が多い世田谷区で氾濫したので不思議に思って調べると「無堤部解消プロジェクト」というサイトにたどり着きました。 気仙沼で1戸当たり1億円もの造成費用支援を検討するなら、こちらに少しぐらい分けて頂けないかとの気持ちになります。 同じ…

開いてて良かった!

開いてて良かった、サンマルクカフェ西鉄イン! カミさんとモーニングセットを頂き、子供のパンを持ち帰りました。 近くのセブンイレブンは臨時休業中です。 浸水や停電は無かったので、午後には通常通りになると期待してます。

台風接近のため...

風が強くなる前に外食しようと思ったら、台風接近のためデニーズは一時閉店でした。 事前に確認した店舗情報ではメンテナンスによる一時閉店の予定は無かった。 後からトップページを確認したら臨時休業として掲載されていて明日正午まで閉店との事。 オフィ…

非常食

棚から袋入りパンが消滅寸前でした。 普段に購入した割引後のパンを冷凍庫に保管しているので他の人に譲ります。 乾パンなどは割高で味や食感も好きでは無いので、街の家では冷凍袋入りパンが非常食代わりです。