2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッツ光の提供エリア確認

時間が有ったのでフレッツ光の提供エリアで別荘住所を再確認しました。 東急リゾートタウン蓼科の「茅野市北山字鹿山4026番地2」は残念ながら登録されていません。 代わりにタウンセンターの固定電話番号で確認しましたが、やはり未提供だったので利用意向登…

リビセンエコハウス

築50年超の平屋の断熱改修された、リビセンエコハウスの記事を紹介します。 諏訪のリビルディング・センター・ジャパンが手掛けたリノベーションで、DIYや古材を得意とするお店の様です。 リフォーム産業新聞でも記事が掲載のされていました。 近くなの…

晴海フラッグの大規模修繕時期

建築中の晴海フラッグの写真を見ていたら、次に足場を組むのは第一回大規模の時だろうと... もし12年後だとすると2031年で、2023年の入居8年後に大規模修繕が必要になります。 新築扱いでも4年間未入居なので管理組合は修繕積立金未納の状態…

長野県が三冠王

長野県が都道府県別の分譲戸建で、工事額2109万円・坪単価60.4・広さ34.9坪が1位の三冠王達成との事です。 ちなみに工事額の2位は山梨県の1933万円で、こちらは新築戸数が469戸しか無いので、豪華な別荘が平均値を押し上げているのかも…

山手線

銀座線と丸ノ内線の話が出たので、山手線についても調べました。 大正14年(1925)から環状運転が始まったとの事で、それに続けて浅草〜上野間の地下鉄が昭和2年(1927)に開業してします。 山手線環状運転と地下鉄の両者とも、蒸気機関車では実…

銀座線リニューアル

丸ノ内線より一足先にリニューアルされた銀座線の上野駅を紹介します。 動機はつくばエクスプレスを利用する知人が、古いからボロボロだろうと話をしていたから。 今は車両・駅とも古さを感じさせません。 しかし思い出は残して歴史を感じさせてくれます。 …

サンタマルクカフェ新宿グランドタワー

先週日曜はテストと特別講座から帰って来た子供に誘われ、サンタマルクカフェ新宿グランドタワーに行きました。 子供はパフェとスムージー、弊はコーヒーを注文。 インフル対策を理由に正月太りしましたが、あと1kg減らせば昨年並みに戻れそう。 少し余計…

サルーテ竹芝

昨日のランチはサルーテ竹芝で頂きました。 天候は優れませんでしたが、窓からの景色が良く、気持ちよく過ごせました。 前菜、 メイン、 デザートです。 お店の雰囲気やお料理と値段も悪くないのに、とても空いていて不思議な感じ。 オリンピック選手村が正…

第1期販売スケジュール決定

HARUMI FLAG パビリオンから第1期販売スケジュール決定の案内が届きました。 当初予定の販売予定は2019年数5月下旬だったので、3ヶ月強の遅れての8月上旬の販売開始となります。 何回か現地は見学していますが、今回は晴海客船ターミナルの駐車場に…

ホテル立山

室堂ではホテル立山に一泊し、時間に余裕を持って観光しました。 気圧は平地の3/4らしいです。 部屋は浴槽付きの5階の格上げして頂き、山側の景色が楽しめました。 5階には広い休憩場所も有るので早めに到着しても、チェックインまでの時間を寛いでいて…

立山黒部アルペンルート

アルペンルートを扇沢駅から出発。 信州めぐりフリーパスを事前登録し高速代を節約した上で蓼科に前泊、車は大町市営の無料駐車場に停めました。 もちろん切符も平日割WEBきっぷを前日購入済みです。 出発時間まで経路と天候を確認して待ちます。 黒部ダ…

下水道管

近所で下水道工事を実施していました。 汚水管、雨水管、上水管、及びガス管も埋設され複雑に入り組んでいるので手作業の工事でした。 陶管から塩ビ管への更新工事のようです。 調べてみると、昭和50年以前に敷設された陶製の下水管では、特に道路陥没事故…

一長一短

一年以上前にアウトレットで、更に処分品となった靴を購入したトレッキングシューズ?を初めて利用しました。 防水性が良く雪路でも滑らずに快適に歩けました。 主に使用しているアウトレット処分品で購入したランニングシューズ?は、小雨でもすぐ靴下が濡…

福ろく寿

先週土曜は福ろく寿でランチ。 カミさんとカミさんの友人は京懐石、弊はその半額以下のランチを注文。 お造りから始まり、 天ぷら、 鍋とご飯、 デザート付きです。 新宿御苑側の席ですが生憎の雨天で景色は楽しめません。 しかし地下駐車場だから、新宿タカ…

ホテル立山のレストラン

夕食はホテル立山のレストランです。 夕食時間帯になると入り口の雰囲気が変わり、左奥の和風な内装の座席に案内されました。(朝食と昼食は右側の窓側だった) 最初のセットに、お造りと暖かい料理及びごはんが届いた直後。 しゃぶしゃぶ、 デザートで終わ…

レストラン立山

蓼科を5時半出発で扇沢まで2時間、途中のデニーズ安曇野の営業時間が8時からで黒部のダムカレーも9時からの開店前だったので、朝食はレストラン立山になりました。 カミさんが白海老からあげ丼とトンカツを注文して、二人で頂きました。 写真右の窓側が…

八ヶ岳PA

初めて八ヶ岳PA(上り)に立ち寄りました。 小淵沢IC利用だと高速に乗った直後ですが、今回は立山の帰り道なので途中での休憩です。 コンビニのセルフドリップのコーヒーを考えいましたが... ここでは一杯毎にネルドリップ! 次回の小淵沢IC利用時…

旬泉

先週末はIL FAGGIOでお昼を食べたので、軽く旬泉で夕食を頂きました。 タウンセンターのコンビニの隣で、昼はお蕎麦やさん、夜は居酒屋と言った感じです。 ワカサギの天ぷら。 ざる蕎麦、天ざる蕎麦と冷酒で終わり。 野菜生活ファームから別荘に戻り、軽く草…

新デザイン

リゾートタウン蓼科の送迎・巡回バスが順番に新デザインなるとの事です。(運転手さん談) 従来のデザインは昭和からでしょうか? 茅野駅行きだけで5往復前後あるので、全車新デザインに変わるまでには暫くかかりそうです。 八ヶ岳南麓・西麓周辺で新しい物…

落選者の救済措置は?

先週末は晴海フラッグの2回目相談に行って来ました。 相談内容は周囲を囲まれた東向きリビング87.39平米の間取りは、18階の部屋だと15人が第一候補として検討中との事で抽選に申し込んでも当選確率が低そうです。 同じ棟の南向きリビングの92.…

2泊3日

2泊3日の移動教室の準備を手伝い、 出発場所まで見送り。 バスに乗るのを確認して、 帰宅予定の3日後まで子供と別行動です。 この後に出発して富士見の野菜生活ファームに11時前に到着し、カミさんとの2泊3日旅行が始まりました。

トマトの妖精

お昼をIL FAGGIOで頂いた後はバスに乗ってトマトの妖精さんに会いに行きます。 妖精さんから野菜の講義を受けた後に、 ご褒美に幼児サイズの野菜生活を頂いて。 カゴメ富士見工場を見学。(写真撮影不可) その後は徒歩で博物館に移動しました。 カゴメは1…

IL FAGGIO

富士見の野菜生活ファームでランチを頂きました。 IL FAGGIO客席の大きな窓が目を引きます。 スープと前菜、 パスタとピザ、 メインはチキン一択だけでした。 デザートはトマトのミックスソフトとトマトのティラミスに挑戦。 強いトマト愛が感じられるメニ…

北海道の家

築38年のリノベ記事の紹介です。 中古を1200万円で取得し改修に2270万円使ったそうです。 立方体に近い形状と小さい窓及び潤沢な予算で設計Ua値0.18とダントツの断熱性 との事。 屋根裏の断熱材が最も厚く、t=500mmブローイングで、…

フォレストアドベンチャー

東急リゾートタウン蓼科内にフォレストアドベンチャーというアスレチックコースが有ります。 今年は身長90cm以上のキッズコースが新たに加わり、従来の身長110cm以上のキャノピーコースと合わせて、小さい子供向けが2種類になりました。 140c…

無料

平日は通勤で片道約40分の時間が有り、ブログを拝見させて頂いたり、自分のブログを更新したりしています。 ネットで購読している有料の新聞・雑誌や、駅に置いてある無料の広告雑誌も通勤の共です。 「スーモ新築マンション」などが典型ですが、広告料収…

曳舟川

一昨日は曳舟川親水公園沿いを通りました。 かなりの距離ある約3kmの遊歩道です。 曳舟川の歴史や、 お花茶屋の由来が掲示されています。 残念な部分は竪樋が壊されていたり、 休憩場所が散らかされていたりしました。 24時間解放された公園なので周辺…

たいめいけん

昨日は移動途中の上野駅でランチ。 特に知っているお店は無かったので11時半から待っている人がいた「たいめいけん」を選択。 ふわふわで厚めの卵焼きで包まれたオムライスを頂きました。 昔の洋食屋さんと言った雰囲気で、年配のの方の比率が高かった気が…

Baron

昨日は子供の塾の時間が短く、3時間ぐらいしか空かなかったので新宿中央公園を散歩し、カミさんが喉が渇いた休憩したいと言いだしワシントンホテルに立ち寄りました。 3階にあったBaronというお店ですが、窓が無かったのが残念なところ。 代わりに良い所…

子供部屋

いま住んでいる街の家は75平米3LDKで洋室(2)を子供部屋にしています。 部屋の広さは5.1畳で家具は引き出し付きのシングルベッドとサイドテーブルが丁度置けて寝室には最適ですが、残念ながら勉強机を置く余裕が有りません。 晴海フラッグで同じ…