2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アハモ

アハモに契約しました。 でもスマホでは動画を見ておらず通信量3GBは超えないので、4月からのドコモ新プランへの切り替えでも通信料金の節約になったと思います。 理由は子供が3GBでは足りず、一緒にアハモにするためです。 カミさんだけドコモ無制限…

権現堂堤

権現堂堤に行ってきました。 往復約1700mの運動になります。 運良く菜の花も咲いていて、 桜も満開でした。 堤防を下ると、 桜と菜の花が競い合っています。 とても広いので密にならずに皆さん楽しんでいました。 随分寄り道をしたので約1.7kmの予…

別荘地への出前

東急リゾートタウン蓼科でもランチの出前が注文出来る様です。 都心の様に自転車で自宅までては無く、タクシーによる管理事務所駐車場までの出前との事です。

値札剥がし忘れ

デジタル温度計を購入しました。 商品の値札は3050円ですが、ネットショップ価格表示は2260円だったので、値札の剥がし忘れでしょうか。 お湯を90℃表示の電気ポットからカップに移した後は76.7℃でした。 電子レンジ設定600Wで60秒再加熱…

検索サイトに見抜かれている?

街の家と同じワインの栓を山の家にも購入、 電気髭剃りは少しだけ高価な物にして、少しだけでも特別な感じを演出。 そんな買い物の下調べに利用している検索サイトは、弊が興味を持っている事を良く見抜いていて、ヤリスGRを繰り返し売り込んで来ます。 こ…

天厨菜館

新宿高島屋で北京料理を頂きました。 冷菜とスープ、 北京ダック、 海老と豚肉と湯葉の料理に、 炒飯とデザートで終わり。 頂いたのは天厨コースで、 2人分と少ない量ですが、温かい料理は炒飯も含めて調理直後に配膳されていたので、出来立ての味を楽しめ…

女性や若年層への迫害

桜と青空は明るい雰囲気を感じさせてくれます。 いきなりステーキ新宿西口店は、この花が散ってしまう頃に閉店だそうです。 飲食店への締め付けを率先して続けている方がいる様ですが、40歳未満女性の死亡者数は5人なので、本来なら自粛の副作用の方を心…

さらば「.ne.jp」

スマホ契約変更のため使えなくなるドコモのメールアドレス「@docomo.ne.jp」から退去しました。 引っ越し先は「@icloud.com」で主要メールアドレスに加え、送受信用エイリアスと呼ばれる仮のメールアドレス3種も追加できます。 続けてパソコン用の「@***.so…

コーヒー抽出温度

電気ポットから設定90℃のお湯をマグカップに移し、 電子レンジで再加熱した上で、 ケトルに移して、 コーヒー抽出しています。 右のブルーマウンテンブレンドでは電子レンジの加熱時間を徐々に短くし、今はゼロ秒の抽出温度かなり低めが好みです。 ケトル…

回復できるか?

以前より新宿ヤマダ電機閉店は知っていましたが、 新宿サブナードの小売店が数多く閉店している事に気がつきました。 早朝深夜の風景では無く、水曜日の午後3時ごろだったので自分の目を疑いました。 B1フロアーガイドを見てみると、 中心付近でも準備中…

中高年向けの住まい

三井のリハウスから中高年の住替えに関する調査結果が公開されました。 45〜64歳の住替えで重視するのは広さ・利便性・老朽化で、 65歳以上の住替えでは高齢化・子や孫・バリアフリーなどとの事。 晴海フラッグで40歳以上の契約者が過半数を超えたの…

何もしない週末

先週末の2ヶ月ぶりの蓼科は、金曜夜に到着して日曜朝に出発したので、一人で2泊しました。 一日の滞在ですが朝起きたら屋根に薄く雪が積もり、大工仕事や植栽手入れは全くせず過ごしました。 地元のケーキを買った帰りに温泉に入って、 スターバックスラテ…

復路5時間切り!

蓼科から西新宿までの196.1kmが282分の8.2Lで、復路一般道で初めて5時間を切りました。 その代わりに流れが良かったので途中休憩の機会を失い、西新宿のデニーズでモーニングメニューを頂きました。 高速料金は後半の大月ICから新宿ICま…

雪予報

今週末は山の家のに行く予定。 しかし「明日、蓼科は雪予報です。」の記事が掲載されていました。 念のためYahoo天気で調べてみると、近くの原村では今晩から雪の予報。 今週初め箱根の帰りに立ち寄った、南足柄の狩川では春めき桜が満開でしたが、蓼科では…

VIALA鬼怒川渓翠が着工

駅徒歩3分の会員制ホテルが着工しました。 駅近のリゾートホテルは少ないので、車を利用しない方などに人気が出るでしょう。

よんななニュース

連載最終回の第10回が掲載されました。 福島原発事故は決して想定外では無く、起こるべくして起こったとの結論でした。 地震調査委員会に警告され自身で2008年3月に予想した通り、何の備えもせずに津波被害に合ったと言うことらしいです。 やはり接待…

箱根甲子園

ハーヴェストクラブ箱根甲子園に宿泊して来ました。 学校帰りの子供と小田原駅で待ち合わせ、車で約30分移動してチェックイン。 理由は西新宿に帰宅してからだと、夕食の時間に間に合わないから。 20時前に入店し閉店21時まで、60分間以上ブッフェを…

Teammate Advanced Drive

Toyota Technical Reviewを取り寄せました。 気になった記事は運転支援関連で、新規センサーとして望遠カメラ、ロケーターカメラ、ドライバモニタカメラ、及びLiDERが追加される様です。 非常に高価だったLiDERが今回追加されたのは意外でした。 新型iPhone…

電子マネー対応

東急リゾートタウン蓼科のコンビニで電子マネーが使える様になったとの事です。 これで普段のお店で小銭を使うか事が完全に無くなりました。

和幸

新宿アイランドの和幸はチェーン店ですがクレジットカードや電子マネーなどが利用出来ません。 しかしGoToイート東京都の紙クーポンは利用出来ました。 注文したのが子供がロースカツ定食で弊が牡蠣フライ定食です。 ここの牡蠣フライは香りが強く、タル…