2022-01-01から1年間の記事一覧

ボディダンパー

まだ工場出荷予定日も決まっておりませんが、後付けチューニングパーツを調べています。 特に気になっているのはボディダンパーで、山本タイヤさんなどでの取り付け記事が有ります。 レクサスUXなどにも純正装着され何となく良さそうな感じ。 トヨタ向けは…

モノクロな蓼科

昨晩の降雪で今朝はモノクロな蓼科でした。 除雪作業の邪魔にならないように、鹿山の湯で温まり出発時間を遅らせます。 歩ける程度の積雪で助かりました。 橙線の北側寝室の室温は来荘時に電気毛布と電源を入れたの半日ちょっとで1℃弱まで温まりました。 就…

今シーズン一番の寒気

別荘に冷気ストップボードを設置しました。 窓面積の半分が隠れるので、施工済みのペアガラスとの組み合わせで優れた断熱効果が期待出来そうです。 今回は納車待ちのカローラツーリング用のスタッドレスを持ち帰ります。 最新スタッドレスのVRX3と大幅強化さ…

アルミシート

UR賃貸用にアルミシートを購入しました。 三種類の厚さの中で最も薄い2mmを選びました。 床下に断熱材が施工されてなさそうなので、ホットカーペットの下敷きにして、少しは節電になるかも知れません。 今回は2畳用シートを0.5畳分折って1.5畳の…

ラ・メゾン白金グラン

ラ・メゾン白金グランでケーキセットを頂きました。 価格設定はセット料金で軽く千円超えです! カミさんがママ友のタワーマンションの内覧会に同行との事で、その後の一休みに立ち寄りました。 麻布十番駅から向かいましたが、付近のコインパーキングは12…

一枚ガラス

段々と冷え込んで来て内外気温差が15℃を超えて来ました。 一枚ガラスは結露がすごい。 冷気ストップボードのお陰でカーテンは濡れなくて済んでいます。 リビングだけ視界を塞がない様にウインドウラジエーターを設置、約50℃で温めてくれて結露低減! で…

地下鉄新線計画

東京から晴海経由で有明までの地下鉄新線計画の事業化着手の記事が掲載されました。 東京都の事業計画検討会に公開情報の掲載はまだ有りません。 弊が気にしているのは弊が契約した選手村マンションの有る晴海には鉄道駅が無いから。 それでも申し込みが多が…

倹約、それとも無駄遣い?

2013年製の電子レンジが故障しました。 電源プラグを抜いてエラー表示を消してから、稼働試みましたが再びH98が表示されたので、メーカー技術者の点検修理が必要な故障との事です。 部品交換の必要が有ると修理費用が1万円を超えそうだったので、約…

ologic

次期プリウスのタイヤサイズが195/50R19との記事が有りました。 弊は現行プリウス同一サイズのスタッドレス、195/65R15を注文したぼかりだったので、ホイール径が4インチも大きくなっていて驚きました。 ブリヂストンの製品にはologicと刻印されていたとの…

38℃以上発熱しました

土曜夜に38℃以上発熱し、37℃台の発熱が二晩残り、火曜には平熱に戻りました。 月曜朝は36℃台に下がっていたので発熱外来の対象者から外れ、既に抗原検査試薬の無料配布も終了していたため新型コロナ検査は出来ませんでしたが、念のため今週中は在宅勤…

第2世代リチウムイオンセル

カローラツーリングのカタログで訴求されていない部分を空想してみました。 第2世代リチウムイオンセルと呼ばれているのは、現行プリウスに搭載された28x2セルの207.2Vバッテリーらしく、プリウスα搭載の第1世代と比較して小型・軽量化されたと…

冬用タイヤの季節

蓼科周辺の峠は夜間に氷点下になる紅葉の季節が来ました。 いつ雪が積もってタイヤ交換に来られなくなっても不思議ないので冬用に履き替えました。 来春に夏用タイヤへ履き替える前にフリードからカローラツーリングに交代する予定なので、タイヤ館諏訪に立…

冷気ストップボート

ニトリで先日購入した冷気ストップボートを設置しました。 窓とカーテンの間に置くだけで完了。 半透明で室内も特に暗くならないので設置したままにしようと思います。 リビングの1枚分だけウインドウラジエーターとホットカーペットを設置して、残り6枚は…

実質値上げ?

カローラツーリングのモデルチェンジ直後の3年前の価格と、今月のマイナーチェンジ価格を比較してみました。 中間のSグレートE-fourでは2,849,000円から、GグレートE-fourが2,848,000円になったので、価格設定は1,000円下がりました。 しかし標準装着だっ…

工場出荷時期の目処

カローラツーリングの工場出荷時期の目処を確認したら、ハイブリッドで3ヶ月程度との事なので、早ければ2月納車になる可能性が有りそう! 嬉しい誤算ですが蓼科周辺は5月上旬まで積雪の可能性があるので、冬用タイヤを早めに準備する必要が生じました。 …

半年後

カローラツーリングの下から2番目のGグレードのレッドを昨日注文しました。 内外装のグレードは妥協しても、蓼科周辺で積雪した峠越えが有るので、電気式4WDシステム付きです。 納車の見込み時期は半年後、来年の4月15日との事。 ハイブリッドシステ…

晴海ふ頭公園

昨日は解放されたばかりの晴海ふ頭公園に行って来ました。 公園中央から豊海、晴海フラッグ、晴海客船ターミナル、レインボーブリッジを見渡せます。 遊具は既に使用可能でしたが、喫茶・軽食出来そうな施設は内装中でした。 この公園には東京駅丸の内南口か…

最高湿度85.2%

8月末に子供達と滞在してから、9月は連休などの天気が優れなかったので一度も来荘せず、やっと今週末滞在して来ました。 白樺湖の紅葉はまだでしたが、好天に恵まれてローソン駐車場は満車で、少し待ってからの買い物になりました。 この時は紫線の居間の…

浄水器

温かいお茶など飲む機会が増え、お湯に使うためのミネラルウォーター消費が増加する前に、浄水器を購入しました。 蛇口に直接取り付ける商品を選んだので、小型で部品点数も少ないです。 カートリッジが下側に隠れる種類を選びましたが、 カミさんの見解は邪…

手首温度

手首温度が記録・監視されるようになりました。 100分の1度単位で表示されていて、風邪の引きはじめに気付けるかも知れません。 いつの間にか睡眠時間の内訳が細かくなり、 詳しく記録されていました。 色々な機能が有るので上手く使いこなして健康に過…

864の三兄弟

新しいApple Watchが届きました。 左側が現行の8、中央が6、右側が4です。 心電図機能の追加された4、血中酸素量機能が追加された6、最新の8では皮膚温度機能が追加されました。 外気に近いディスプレイ近くと皮膚近くの背面近くのセンサー2個で、正…

引き取り修理

カミさんのパソコンが引き取り修理から戻って来ました。 原因はマザーボード回路部品の故障のため部品交換して頂き修理完了との事です。 長期保証<3年ワイド>の期間内だったので無償で済みました。 以前のパソコンではキーボードを長期保証で修理頂いた事…

ハイリスク・ハイリターン

弊も年金の一部を確定拠出で運用していて、直近一年の利回りは-1.15%との事です。 3人に1人は利回り±0%台なので、手堅く積み上げている人が最も多いようです。 弊は国内と海外の株式ファンドに同額拠出を続けて来て、国内外の株式銘柄に幅広く分散投…

おおみや市民の週末

最近は毎週土曜の朝に買い物しています。 さいたま市産の農産物を市民の森直売所で買ってから、 冷蔵品と足りない野菜・果物を近所の角上魚類で購入して帰宅します。 これでは蓼科での車移動の生活に近くなり、来荘時の特別感は主に夏の涼しさや冬の雪景色な…

新型アップルウォッチ

新型アップルウォッチは大きく3種類分かれていました。 「こんなにお手軽。」とうたわれているSEが37,800円から、 「冒険の時間です。」のULTRAは124,800円からです。 弊は2番目のSeries8の単体での電話機能の付いた中から最安…

選り好み

シエンタは残念ながら凸凹した外観形状と3列目座席の足元空間の狭さが好きになれないとの結論に達しました。 近所の土呂店に展示してあった白系だけでなく、カミさんが選んだ赤ツートンの実物を嵐山店で確認させて頂いた最終的な結論です。 展示してあった…

新型シエンタ

新型シエンタの概算金額を伺いカタログを頂いて来ました。 あと約3ヶ月で6年目になるフリードが走行距離年1.5万キロぐらいなので、3回目車検の7年目頃には確実に10万キロ超えで消耗品交換に加えて、突然故障や高額修理の懸念が高まるため乗り換え検…

Bois Toscana

大宮付近のボワ・トスカーナで夕食を頂きました。 スープと前菜、 ピザとパスタ、 デザートまでの軽めのコースを選んだつもりでしたが量が多めだったのか、しっかり満腹になってしまいました。 あのお店にしようとカミさんに言われた時に「あのお店」ではネ…

ラーラ松本

子供と友達2人を連れて別荘に滞在しました。 到着初日は、グラマラスダイニングでのバーベキュー、まねきねこでカラオケ、鹿山の湯で温泉の後に、深夜までおしゃべりを楽しんだ様です。 翌日はお昼過ぎに起きて来て茅野のデニーズで手早く昼食を頂いてから…

葉山庵

大宮の葉山庵でお昼を頂きました。 雰囲気も素敵で料理も美味しかったのですが、特に印象に残ったのが食器が白で統一されていた事です。 食器の装飾か少ないと味や香り及び食感や見た目などに感覚が集中される気がしました。 ランチコースのメニューの中から…