2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つむじ

日経ホームビルダーに掲載されていた「つむじ、相羽建設」では、最新エコハウスながらLowEエコガラスではなく透明ガラスが選ばれ、引き込み戸で断熱内雨戸を追加するなど良く練られた憧れの仕様です。 屋根で温めた空気を床下に送風し床下コンクリートに…

エコハウス

「ホントは安いエコハウス」と「エコハウスのウソ」の2冊を先週購入しました。 関東・中部・関西沿岸部などの新築戸建向けの内容が多く、八ヶ岳西麓の中古別荘には当てはまらない部分が多かったと思います。 「エコハウスのウソ、夏への備え」の西日対策中…

デニーズ南平店

今朝はデニーズ南平店で朝食を頂きました。 ここには駐車場とドリンクバーが有りました。 「みなとみらい」の展示会に行く途中で、渋谷に早い時間に到着することで、通勤・通学の混雑を時間差で避けるためです。 最初にデニーズ渋谷公園通り店に行ったら10…

野地板が泣いている

「野地板」は戸建の屋根下地板の名称らしいです。 「通気に問題を抱えた住宅では、築10年も持たずに野地板が腐朽する。欠陥がなくても築20~30年で補修するのが一般的。」の厳しい指摘から始まる日経ホームビルダーの特集記事です。 初期費用を抑えた部材を…

寺社仏閣

蓼科の寺社仏閣と言えば「桜まつり」の聖光寺でしょうか。(例年のGWから一週間はやまった様です) その広々とした庭と落ち着いた建物と適度な混雑具合で、GW時期と重なった年には必ず参拝しています。 都心で初詣する新宿の成子天神社は狭いながら存在…

都会のイケメン男子

新宿百人町交差点です。 「都会のイケメン男子」のセリフを聞いた時に、「職業、イケメン」の看板を思い出してしまいました。 新宿には上記の夜の星や猫カフェとか看板ネコのいる喫茶店が有り、蓼科には星空や留守宅の壁を破って侵入してくる野生生物(幸運…

デニーズ新宿中央公園店

デニーズ新宿中央公園店を良く利用します。 公園が見えてドリンクバーがあるので気に入っております。 都心なのか駐車場や駐輪場が有りません。 車での移動途中で利用するデニーズ韮崎店には、駐車場が完備されており同じファミレスでも地域差を感じます。

窓の断熱

築20年超えの御茶ノ水山荘の窓は、当然アルミサッシに単板ガラスの組合せです。 断熱性能はU値6.5で、面積36.5平米なので内外気温差25度あると、それらの積の約6キロワットが窓からだけでも逃げていき、今冬の年末年始は暖房器具だけでは室温が…

小仏トンネルの渋滞

「Suwa News」に気になる記事が!NEXCO中日本の「高速道路の建設情報」でも「八王子〜相模湖の付加車線」として確認しました。 上下線とも渋滞対策を進めてくれありがとう!

奥日立きららの里

「奥日立きららの里」に遊び行ってきました。 片道約150キロと近い様ですが、早起きして往復渋滞の日帰りは、金土泊に慣れた体には二泊辛い!

家づくりの基礎知識

御茶ノ水山荘を譲って頂いてから、「家づくりの基礎知識」という本を購入し戸建ての事を学び、第1章の「省エネの基礎」から第8章の「住宅の法規」まで広く浅く理解できました。 この本はどちらかと言うと新築向けで、築20年越えの中古別荘を比べると耳が…

都心と田舎を行ったり来たり

年始のテレビ放送で「君の名は」を初めて観て、都心と田舎を行ったり来たりするのは良い刺激になるなと思いました。 新宿や諏訪の周辺で見かける日常的な風景の価値を再認識! 国は違いますが弊には「おさるのジョージ、Curious George」の週末田舎暮らしの…

雨水の跳ね返り

御茶ノ水山荘のウッドデッキで、雨垂れ部は塗装が痛み易い! その対策として「グレーチング」などが追加される場合が多いようです。 また跳ね返った雨垂れで建物を濡さないことで、劣化の予防にもなります。 特にウッドデッキは基礎以上に高い位置に有るため…

小淵沢

蓼科の最寄り高速ICは「小淵沢」と信じています。 アウトレットやホテルなどリゾート感があるから! 次の「諏訪南」で降りても10分位しか所要時間が短くなりません。(24時間営業のコンビニまで約10キロに慣れてしまった?) あとは同じ山梨県内の「…

WiFiルーター

御茶ノ水山荘のネット環境はWiMax2です。 以前はドコモ系LTEのモバイルONEを月10GBで契約していましたが、カミさんと子供が良く動画を見るので変更しました。 ドコモ系LTEの時は車で移動する際に持ち歩きましたが、WiMax2は八ヶ岳周…

桃源郷巡り

今年は桃源郷巡りを計画していましたが、満開時期の先週末は時間が取れず断念。 来年に向けて、帰路の寄り道となるように韮崎市→南アルプス市→笛吹市の順で、下見しました。 韮崎市は、 南アルプス市は、 笛吹市は、 桃の花がが残っていなかったので「富士の…

カビ対策

築20年越えなので北側の洋室天井などに少しカビが生えています。 北側洋室と水回りに各一台、除湿器を稼動させ扉を閉じて帰ります。 南側の居間と和室は換気扇の24時間換気で対応。 これで、しばらく様子を見てみます。

高遠城址公園

高遠城址公園です。 カミさんは桜の時期が過ぎて不満ですが、子供は屋台が空いていて嬉しそうです。 近くの駐車場なので楽をさせてもらいました。

住宅診断

売主が仲介会社経由で手配した、調査・診断結果です。 購入後の独立した住宅診断士に依頼した、調査・診断結果です。 購入前の診断結果から重大な問題は無い事が分かっていましたが、弊の場合は購入後の診断結果に基づき耐震補強などの手直し着手しました。

お手軽ハイキング

「富士見パノラマリゾート」のゴンドラで日の出と雲海を見に行った時の写真です。(子供は起きられずお留守番) 改めて子供を連れてもう一度、 「車山高原」もリフトを運行しており、お手軽にハイキング(ほぼ座っているだけ?)を楽しめました。 「信州ふる…

中古に「当たり」は少ない

「中古に当たりは少ない」という「日経ホームビルダー」の2年前の記事に対する感想です。 新・新耐震適合(2000年)は4軒に1軒で、次世代省エネ基準(1999年)は更に少なく20軒に1軒しか適合していないとの事。 御茶ノ水山荘もその狭き門を通過出来る…

白川郷

御茶ノ水山荘から飛騨高山に一泊して白川郷へ行った事が有ります。 飛騨高山までは約2時間、そこから白川郷まで1時間弱なので、市街地のビジネスホテルに前泊すれば市内観光もゆっくり出来ます。 安房峠道路が完成しており冬季も通行可能で、往路は平湯で…

ワットチェッカー

ワットチェッカー 「REX-BTWATTCH1」です。 つないで直ぐに消費電力が測れるので、せっかちな人にもお勧めできます。 もちろん自動で記録もしてくれます。

お手軽登山

カミさんが「雪の大谷」を見たいと言うので調べてみた。 御茶ノ水山荘から長野側の扇沢まで約2時間なので無理なく日帰り出来そう! GW後に少し空いてから行ってみようかな? 近くの「北八ヶ岳ロープウェイ」や「駒ヶ岳ロープウェイ」なら、よりお手軽な登…

クーギークOAタップ

「Koogeek O1US-1 Outlet」というOAタップです。 USBケーブルを接続してスマホの充電も出来ますが、スマホの「ホームキット」という機能が利用出来ます。 東京から出発する時にホットカーペットの電源を入れれば、非力な暖房器具ですが到着時にはそれな…

ライブカメラ

小淵沢には立派な「ライブカメラ by oizumi」が有りますが、残念ながら蓼科にはまだ無いようです。 代わりに「蓼科の今」というブログを、別荘管理会社がアップしてくれます。 1日遅れの場合が少なく有りませんが、弊は新着記事をいつも楽しみにしています。

農電サーモ

洗濯機と温水洗浄便座の凍結防止に、小型のパネルヒーターを農電サーモ(ND-910)に、接続して利用しています。 北外壁側のトイレ床面の温度(橙色)が、2.4℃以下で小さなパネルヒーターに通電され、3.4℃以上で停止します。 居間の温度が-7℃に下がった時には…

八ヶ岳西麓を選んだ理由

第一の理由は、中古別荘の選択肢が多く価格が抑えられていること。 第二の理由は、小淵沢から白樺湖辺りまで遊んだり食べたりする場所が充実しており、行き帰りの寄り道の選択肢も多いこと。 第三の理由は気候で、夏休みはカラッと涼しく冬休みには雪遊びが…

テストー405

玄関扉の下側に「testo 405i」を置きました。 隙間風の温度と風速を計測出来ます。 測定器無しでも分かる大きな隙間があった!

別荘?それとも週末田舎暮らし?

片品村に土地を購入して別荘を建てた親戚のところに良く遊びに行きました。 冬に水道管が凍結して水が出ないとか、圧雪してからでないと車を駐車出来ないとか、秋にカメムシが沢山侵入して来ることとか、前に別荘が立って眺望が無くなったとか、古くなってか…