2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃!選手村マンション

「突撃!選手村マンション」は日経アーキテクチュアの表紙からです。 専門誌視点で選手村マンションの特徴は、一階に住戸を置かず共用施設や店舗を入れて、玄関を二つ造り表裏無く両面とも見た目に気を配り、2000台規模の駐車場を地下に配置して緑を多…

ブログをアップしようと思ったら、

山の家を今朝出発する時には雪がしっかり積もっていて、 ブログをアップしようと思ったら2周年のメールを届いていました。 ブログ3年目に向け感染が心配と言う残念な理由で乗用車が移動に活躍しています。 もし東京がニューヨークのようになったら、公共交…

行ったつもりで桜まんじゅう

今朝は「行ったつもりで高遠桜まんじゅう」を買いました。 高遠城址公園の桜祭りが中止されるために、行き場の無くなった商品のようです。 今日の蓼科は雨模様で行き場がなくなったので、自粛されていない室内プールに行きました。 密閉空間ですが、密集場所…

卒業式日和

昨日は小学校の卒業式でした。 卒業生数が約60人と少ない事が幸いし、充分な席の間隔が取れたのでカミさんと出席出来ました。 勿論マスク着用です。 式が終わり校庭に出ると、マスクを外して接近します。 太陽光の感染予防効果が気になったので調べました…

四半世紀

今日は子供の小学校の卒業式。 カミさんは成長したので服を新調したが、弊は子供とは違って昔のままなので、四半世紀前に購入した服を引っ張り出した。 頻繁に換気した形での開催との事で、先週アウトレットで半額以下で購入した、暖かい上着を組み合わせま…

タフィン・デ・ココ

八ヶ岳リゾートアウトレットで、カミさんが食べてから帰りたいとの事で、インド料理のお店に行きました。 地図を調べずに行って、少し離れた所で迷ったので、場所を確認してからお勧めします。 遅めの時間だったので運良く 空いていました。 カミさんは2種…

キツツキ被害

戸袋に3箇所目の穴が空けられていました。 何故かこの戸袋にばかり狙われます。 3度ある事はきっと4度有るだろうから、上側全部に金属板を貼って頂こうと思います。

ウッドスタンド

昨日はオリーブ・ウッドスタンド・セットを使いました。 頂き物のプラスチックのドリッパーより雰囲気が好きです。 実物を見てから色調の近いケトルも別荘用に欲しくなってしまいました。 価格設定が試飲用カプセル14個付きのネスプレッソマシンより高く、…

完熟ほだ木

たてしな自由農園で「完熟ほだ木」が販売されていたので購入しました。 シイタケ栽培場所は、日と風が当たらず乾燥しない場所で、雨の当たる建物の北側などとの事。 木口に水を吸い込ませてから建物の北東側に放置しました。 蓼科の環境に合った菌種か分から…

春の屋根掃除

先週末の雪では氷柱が出来て、 春の日差しで屋根に積もった雪が滑り落ちて、 屋根に溜まった唐松の落ち葉を洗い落としてくれます。 滑り易い鋼板屋根はエアコンの自動フィルター掃除みたいに、脚立・踏台不要でベランダに落ちた物を掃除するだけ。 昨年ブル…

ハイブリッド暖房

ガスファンヒーターと電気ファンヒーターを並べたハイブリッド暖房。 ガスファンヒーターの4kWと比べて、電気ファンヒーターは強でも1.2kW(弱0.6kw)と、単体では暖房能力不足です。 既に部屋が温まった状態からなら窓ガラス10枚の北東洋室…

ホームドア

西武新宿駅のホームドアが、ようやく一面のみ稼働し始めた。 こちらは丸の内線の西新宿駅だが、ワンマン運転対応のためなのか或いは人が溢れ列車の発着に支障が生じたのか、かなり昔からホームドアが設置されている。 運行頻度は9時台は28本有るので2本…

ROCK

先週末の帰路は、蓼科自由農園で野菜・果物を買ってから、ROCKでお昼を頂きました。 順番待ちしている間にカミさんはお酒の匂いを嗅ぎつけたようです。 結局3杯目を注文したので、ベーコン1枚を摘みとして上納。 場所は前木の村の標高1234m辺りで…

イオンモール甲府昭和

先週金曜日はイオンモール甲府昭和で買い物してから山の家に行った。 まずイオンスタイルで買い物して、 イオンモールで夕食を頂く予定が、 新型ウィルス騒動で営業時間が短縮されていてオーダーストップの時間に間に合わなかった。 今日からは通常営業に戻…

アゼリア・ラウンジ

今日のお昼はアゼリアで軽食とデザートを頂きました。 蓼科東急ホテルの玄関ロビーから正面階段を下った庭側1階のラウンジです。 白馬東急ホテルより約20年新しいので(来年40周年)、薪の暖炉など非日常感を演出する工夫が数多く有ります。 ここは先日…

スターバックスラテ

先週はネスプレッソのカートリッジを初めて購入しました。 街の家は毎日使う物を、山の家は時々しか使えない物を置いて、 今朝はこれでコーヒーを頂きました。 操作はカートリッジを入れレバーを下ろしボタンを押せばエスプレッソが頂けます。 牛乳を入れれ…

アニメイト長野

蓼科から白馬への途中に長野に立ち寄った理由は、子供からアニメイトに行きたいという要望が有ったから。 againビルのエスカレーターの踊り場に、除菌ウェットティシュが盗難防止ワイヤー付きで置かれていました。 ここで「鬼滅の刃」のグッズとガチャ…

10号晴海線

日本橋の高架撤去の副次効果で10号晴海線の延伸と環状線への接続に一歩前進です。 撤去される高速道路の代わりの新設部分から晴海線への接続が計画されているからです。 その影響を受けたのか、以前は10号晴海線の場所に記載されていた中央区の臨海地下…

シャモニー

白馬で夕食はシャモニーと言うホテルのレストランで頂きました。 前菜とスープ、 魚料理と肉料理、 デザートとコーヒーのコースでした。 国内外の旅行者が減っているのか、お得感の有る平日2食付きのプランでした。 八ヶ岳の別荘を拠点に一泊旅行は如何でし…

白馬東急ホテル

白馬では東急ホテルに宿泊しました。 昨年60周年で内外装に手が入れられ、古さを感じさせません。 ベッド側の壁側のUSBのコンセント、室温調整可能なエアコン、大開口ペアガラスで部屋も新しい感じ。 普通のペアガラスだったのか、道路の雪が溶ける位の…

長野県道33号線

ホテル料金が安かったので白馬村に行く事になった。 茅野市から長野市まで高速で約2時間、 長野市から白馬村まで約1時間の計3時間ですが一泊の計画なので余裕が有ります。 出発時の蓼科は青空でしたが、 目的地は諏訪湖の向こう側の雪雲の方向。 到着日は…

バラクラ・カフェ

子供は山の家で留守番したいとの事で、カミさんと近くのバラクラ・カフェで軽い昼食を頂きました。 看板メニューは喫茶店のような感じです。 客席は広々としています。 注文したのは本日のスープとお勧めのグリル料理。(カミさんがグラスワインも追加) お…

疎開2日目

八ヶ岳西麓での疎開二日目は良い天気で、学校が臨時休暇になっているためか、サッカーして遊ぶ兄弟を見かけました。 ここは感染懸念のライブハウスとは真逆な環境で、広々していて他人の飛沫が届く訳もなく、何かに付着したウイルスも自然に日光消毒されます…

新型フィットの全て

「新型フィットのすべて」を読みました。 北米のフリーウェイで、直結エンジン+モーターアシストで中間加速が、気持ちよさそうです。 心地よさを重視してシートも厚くなっているので、当然ですがサスも乗り心地を重視しているでしょう。 X-TECH情報で…