2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディダンパー

まだ工場出荷予定日も決まっておりませんが、後付けチューニングパーツを調べています。 特に気になっているのはボディダンパーで、山本タイヤさんなどでの取り付け記事が有ります。 レクサスUXなどにも純正装着され何となく良さそうな感じ。 トヨタ向けは…

モノクロな蓼科

昨晩の降雪で今朝はモノクロな蓼科でした。 除雪作業の邪魔にならないように、鹿山の湯で温まり出発時間を遅らせます。 歩ける程度の積雪で助かりました。 橙線の北側寝室の室温は来荘時に電気毛布と電源を入れたの半日ちょっとで1℃弱まで温まりました。 就…

今シーズン一番の寒気

別荘に冷気ストップボードを設置しました。 窓面積の半分が隠れるので、施工済みのペアガラスとの組み合わせで優れた断熱効果が期待出来そうです。 今回は納車待ちのカローラツーリング用のスタッドレスを持ち帰ります。 最新スタッドレスのVRX3と大幅強化さ…

アルミシート

UR賃貸用にアルミシートを購入しました。 三種類の厚さの中で最も薄い2mmを選びました。 床下に断熱材が施工されてなさそうなので、ホットカーペットの下敷きにして、少しは節電になるかも知れません。 今回は2畳用シートを0.5畳分折って1.5畳の…

ラ・メゾン白金グラン

ラ・メゾン白金グランでケーキセットを頂きました。 価格設定はセット料金で軽く千円超えです! カミさんがママ友のタワーマンションの内覧会に同行との事で、その後の一休みに立ち寄りました。 麻布十番駅から向かいましたが、付近のコインパーキングは12…

一枚ガラス

段々と冷え込んで来て内外気温差が15℃を超えて来ました。 一枚ガラスは結露がすごい。 冷気ストップボードのお陰でカーテンは濡れなくて済んでいます。 リビングだけ視界を塞がない様にウインドウラジエーターを設置、約50℃で温めてくれて結露低減! で…