2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山庵

大宮の葉山庵でお昼を頂きました。 雰囲気も素敵で料理も美味しかったのですが、特に印象に残ったのが食器が白で統一されていた事です。 食器の装飾か少ないと味や香り及び食感や見た目などに感覚が集中される気がしました。 ランチコースのメニューの中から…

清里テラス

明野町の向日葵を見に行く途中、ヘルシーテラス佐久南の花市の次は、清里テラス(サンメドウズ清里)に立ち寄りました。 出発前から天気が悪いのは分かっていましたが、良く旅行雑誌などに広告が掲載されカミさんはずっと気になっていた様で、リフトに乗って…

ペーター館

サンフラワー・フェス観光では、ハイジの村のペーター館でお昼を頂きました。 ペーターに挨拶して館内に入り、 空いていた眺望の良い窓際を選ばせて頂きました。 カミさんがカツカレーで弊がソースカツ丼を注文、肉厚で二人ともお腹いっぱいです。 雨天だと…

サンフラワー・フェス

先週金曜日の台風接近前日に明野町に行って来ました。 青空は有りませんが、代わりに涼しく混雑しておらず、良かったと思います。 小雨を気にせず撮影中、 蜂たちは観光客を気にせずに蜜を集めていました。 朝立ち寄った佐久南の花市で購入した花瓶の向日葵…

管理人的な日々

子供が同級生とリゾートタウン蓼科で遊ぶ計画をしているので、もりぐらしステイクーポンを3人分購入しました。 布団に異常が無い事を確認し、 8畳和室の窓や襖を閉め切り除湿機を弱連続で24時間稼働させ、3Lタンク2回分ほど乾燥させたので今年中はも…

木伏

到着日は駐車後に徒歩で市内を散策。 盛岡城跡で第37次調査を実施していて、築城後400年近く経過し崩落懸念が有りグランド・アンカーなどを施工している様です。 本格的に補強工事されていそうなので更に100年ぐらいは引き継いでいく事になるでしょ…

岩木山

盛岡からは白神山地ビジターセンターに移動。 ビジターセンターに到着したら十二湖を観光したいと言い出したので、岩木山の山麓をドライブして日本海側に抜けます。 千畳敷でお昼を頂きながら、宿泊予定の奥入瀬渓流までの近道を検索しましたが、高速道路な…

三陸観光

青森屋から帰路800km弱で、前半は高速無料区間利用して三陸地方を観光しながら仙台に移動、後半の日没後は有料高速を組合わせて交通費を節約する算段です。 寄り道の1ヶ所目は浄土ヶ浜です。 小さな船で目指すのは薄暗い洞窟のなか! 頭をぶつけない様…

青森屋

北東北旅行の3日目、最終日は青森屋でした。 のれそれ食堂と同様に、窓が少ないの建物を利用して、夜祭の雰囲気を味わえる内装が記憶に残っています。 みちのく祭やで青森の夏祭りの演目を夕食後に楽しみました。 演目中は写真やビデオ撮影不可で、終了後に…

くう雅

北東北旅行の初日は子供を駅まで送ってから盛岡まで約500kmの移動です。 宿泊はホテルメトロポリタン盛岡ニューウイングのデラックスツインを予約しました。 駅から離れた棟の下から2番目のツインでしたが、川沿いで景色の良い部屋で贅沢な気分になれま…