2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採完了!

まず上部をベランダから高枝用鋸で切り落とし、 少しでも背を低くしました。 後は手持ちの二つ折り鋸で延々と格闘、 やっと倒れた! ついでにもう一本も枝と上部を切り落として、 後は運べる程度に短くしてお片付け。 適切な道具ではなく疲れたので、切り株…

煎りたて

浅川珈琲店では店内で焙煎しているので、煎りたてのコーヒー豆を買うことが出来ます。 煎りたては香りが良いので大好きです。 素人でも使えそうな焙煎機が有りました。

明日の今頃は

明日の今頃は韮崎で朝食を頂いている頃と思います。 天気予報は晴れで子供は公開模試なので、お一人様で南側の木を二本、時間をかけて伐採するつもりです。 先週土曜は授業参観(今は学校公開というらしい)と学力診断テスト。 日曜には私立合同説明会があり…

マンションと戸建

カミさん出張のため、有給を取って子守&留守番だったので、窓掃除をしました。 マンションはガラスは12枚だけなので、午前中にベランダと一緒に掃除して、まだ時間に余裕が有ります。 御茶ノ水山荘も床面積や間取りはほぼ同じですが、外壁面にガラス枚数…

カビと湿度

梅雨入りし御茶ノ水山荘の湿度が上がって来ました。 換気だけなので最大73.5%位でしょうか? カビが心配となる湿度です。 文科省の説明から、湿度60%以下(Aw0.6)ではカビは生育出来ず、湿度80%以下(Aw0.8)でカビ胞子は発芽しにくいとのことです。 湿度70…

小籠包

ディン・タイ・フォン(鼎泰豊 )というお店で小籠包を頂きました。 休日の昼と夕方はとても混雑しているので、先に受付してから高島屋・東急ハンズ・ニトリなどで時間を調整する感じです。 地下の「ふきぬき」も店内で焼いていて良さそうですが、待ったり出…

東京の中心

江戸の起点、日本橋の景観を損ねている首都高を、地下に移設する計画が具体的になってきました。 東京都心は、江戸時代には朱引内、明治時代には東京市、昭和には03地域、今風に言えば「センター・コア・エリア」になるのでしょうか? この都心部では空き地…

東急ミラノ座

大ガード近くに劇場・ライブホール・屋外ステージを含む40階建の複合ビル、東急ミラノ座?が2022年に出来る予定です。 また東急ミラノ座から高田馬場までの道路も山手線内側に整備中。 東急ミラノ座から大久保側のガード下のストリート・アートは再開発後…

大ガード

大ガード近くにビルが新築中。 名前はズバリ「O-GUARD」! ビル・マーレーの「Lost in translation」でいくつかのシーンか撮影されている様に、大ガード付近は外国人の観光名所になっています。 スカーレット・ヨハンソンと治療に行った東京医大は建て替え中…

どちらにしようかな?

木曜日は近所のスーパーでワイン一割引なので半月分まとめ買い。 右のオーストリア産のをカミさんと二人で半分くらい頂きました。 先週末はロワールで終わったので、ボルドー、アルザス、ブルゴーニュ、シャンパーニュの順を考えています。 20年位前に、ラ…

熱交換式の換気装置

日経ホームビルダーが届きました。 その中で熱交換式の換気装置の記事がありました。 日本向け仕様の輸入品との記載。 御茶ノ水山荘のトイレは換気口だけで、ここを閉め忘れるとカマドウマが侵入してくるので、フィルター付き換気装置設置を検討中です。

地震の後

東日本の地震のあと会社から帰宅可になってから、電車が運転再開を待たずに、徒歩で家路につきました。 踏切から徒歩で路線を点検する姿が有ったので、2駅ほど歩いてから駅前のモスバーガーで1時間ほど一休み、再開予定がないので再び徒歩で先に進みます。…

魔の時間帯

リニア博物館に寄り道していたら、魔の時間帯になってしまいました。 中央道の渋滞が小仏TNから大月ICまで伸び、ナビが都留ICから相模湖ICへの魔界への道を案内し始めます。(県道35号など見通しが悪くすれ違い困難な場所がとても多い) それでも…

素人でも伐採できるか?

南側のもみの木を伐採する事を決めました。 伐採を依頼するなら立ち枯れしても構わないと、眺望を改善するのに徹底して枝打ちしました。 8メートル位有り、素人には伐採出来ないと考えていましたが、枝が無くなったら意外に弱そう。 上の細い幹を落とし、…

箱買い

昨日は岡谷から蓼科への帰り道で、カミさんが桃を箱買いしました。 傷や形などが規格外で、自宅用として販売されていた果物です。 味が良いのか昨晩のうちに4個無くなって... 購入したのはビーナスライン沿いの「たてしな自由農園」で、もう一箱買おうと…

やなのうなぎ

「やなのうなぎ観光荘」に行って来ました。 正午に到着した時にはすぐに入れましたが、帰る時には待っている人がだいぶ増えていました。 明日は父の日なので、もっと混みそうです。

一休み

怠け者なのか何処へ行っても休憩場所を探します。 嵐山では喫茶店を見つけ一休み。 上野公園でも伊豆栄を見つけて食事をしながら一休み。 ふっくらとした鰻を頂いた時に、固めに焼いた鰻も食べたいなと思っていました。 岡谷にあるとの記事(まるも亜希子の…

草刈機

パリの庭園 エジンバラの公園 バートホンブルグの公園 サイゴンのホテル 那須ハーヴェストの中庭 芝生はいいなー! さっそく草刈機を調べてます。 もう時期が遅いので、やっぱり来年かな?

新宿アイランド

新宿アイランドの目印は真っ赤なオブジェです。 ここのパティオ広場では色々な催し物が開催されています。 以前に石野真子さんのライブを観に行きました。 観客はおじさんとおばさんで、とても盛り上がってました。

JNCAP

2017年のJNCAPが公開されていました。 自動ブレーキ試験結果の内容や点数を確認出来ます。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/ フリード君は2016年に登場していて、対歩行者の自動ブレーキが苦手みたいです。 末っ子のN-BOX君は今年初登場…

芝生の庭

随分昔になりますがフランス語を学んでいました。 出張帰りに教科書を持たずに出席した際に、その日のページをデジカメで写させて頂いた物が残っていました。 南フランスの一般的な新築戸建と思われますが、家の前にテラスと芝生が広がっており、いつか御茶…

ペガスス座

今朝は子供のテスト準備の手伝です。 ペガスス座の表記を見たとき、自分の目を疑い老眼鏡をかけました。 誤植でも無くこう教えている様です。 米語辞書では「Pegasus、ペガサス」 仏語辞書では「Pégase、ペガース」 ギリシャ語源でも「Pégasos、ペガソス?」…

西新宿の小鳥たち

西新宿で良く見かける小鳥は雀です。 西新宿中学校校庭の、雀が通れる金網の辺りで多く見かけます。 暇を持て余したハンターから身を守る為なのかも知れません。 また烏や鳩も少なく無いので、体の大きさに合った巣穴も、子育てには必要と思います。 隙のあ…

梅雨入り

ブログ「蓼科の今」の情報では昨日梅雨入りの様です。 日中も湿度90%前後でした。(Yahoo天気より) その影響で居間では湿度60%から63%に増加しましたが、木造住宅の調湿効果のためか大きな変動無しです。 南側のLDKと隣接の和室はレンジフード…

列車旅行

初めての海外旅行はヨーロッパでの列車ひとり旅でした。 ロンドン経由でエジンバラに入り、スコットランドからイタリアへ列車を乗り継ぎ、ローマからミラノ経由の帰国です。 到着地のエジンバラでは2泊、マンチェスター、ロンドン、パリ、リヨン、ローマで…

都心マンション暮らし プラス1

子供の小学生入学の5年前に練馬から新宿に引越しました。 3LDKから3LDKの引越しでしたが、子供用ベッド追加で2ベッドルームになり、3枚引き戸でリビング隣接の洋室と、収納が流行りのウォークインクローゼット二つとウォークイン下駄箱など、物を…

湿度90%以上

八ヶ岳西麓の湿度は今朝午前6時頃まで90%以上だったようです。 御茶ノ水山荘の居間と隣接する和室は今年からレンジフードで常時換気していますが、午前0時から午前6時かけて湿度が64%から60%に下がっています。 南側は室内が外気温より暖かいの…

上野原IC

今日も上野原ICから高速で帰宅。 運転が約4時間の高速1190円+燃料993円で、韮崎デニーズと上野原コンビニに立ち寄ったので、ほとんど疲れませんでした。 マーチの頃なら大月ICか高尾ICを選びますが、今のフリード4WDは登らなく曲がらなく…

The Davinci codeを観ようと思って

The Davinci codeを観ようと思って持って来たけど、昨日は疲れて眠ってしまいました。 でも階段の踏板発掘と、草刈りは一段落できた! 手前の階段にあった草や根などは、力尽きて処分を管理事務所にお願いしました。 幾らか掛かるけど、自分の労働分は費用節…

運転支援

高速に入ったらハンドルとアクセル、及びブレーキの運転支援を使っているので楽ちん、いや暇です。 カミさん(当時30後半)が運転するのに買った車です、ヘッドライトと変速機が自動で、障害物にバンパーが近づくと警告音が鳴りました。 消費税が上がる直…