2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は道が空いてました

目が覚めたので夜明け前に出発。 今朝は雲の中から頭を出している富士山が見えました。 道が空いて走行距離198.6kmを5時間3分の燃料8.2Lで、復路一般道の自己新記録を更新です。 途中休憩が多いのはお店巡り100店舗を目指しているからで、累…

桁違いに少ない?

テレビ報道でパリのICU使用率が約8割との説明を聞き違和感を感じて調べてみました。 東京都で発表と同じ人数基準なら、800〜1000人との事です。 < 中略 > 東京都発表の重症者数はパリの10分の1にも届いていません。 この段階で東京のICU…

冬タイヤに替えておいて助かった

富岡デニーズで朝食とデザートを頂き、一般道だけで蓼科に来ました。 今日の雨境峠は外気温-2℃だったので、先日冬タイヤに替えておいて助かった。 東急リゾートタウン蓼科でも白い物が降って来ました。 今年の初雪だった様です。 太平洋側と日本海側の境の…

誰と何を守るのか?

「福島県須賀川市では台風19号で、居住誘導区域内の宅地に浸水被害が発生した。」の様な記事を誰と何を守るのかの視点で見ると、現在の自分の利益を守るために将来の犠牲者を増やす人々が少なくない様に感じられます。 東北電力女川原発の平井弥之助さんの記…

銀座駅リニューアル

地下鉄の銀座駅がリニューアルされていました。 日経XTECH記事の写真を見ると、いい感じです。 昔旅行で弊が撮影したフランスの地下鉄駅の様に、多くの旅行者の写真や思い出として記憶されていくでしょう。 日本橋付近では「はな街道」みたいな取り組みがあ…

お留守番

今日はミニオンのアニメを観ました。 推しキャラはルーシー・ワイルドさんで、何度も観ているので、今回は仏語を選択しました。 北米版アニメは米語・仏語・スペイン語の3ヶ国語の音声が入っている場合が多いので、第2外国語の勉強に役立つかも? カミさん…

Go To Eat Tokyo

Go To Eat Tokyoの交換に行って来ました。 ここでは行列は出来ておらず、相変わらず誇張体質が続く報道機関の現状を再認識させられました。 購入した2万5千円分の食事券です。 ついでにインクカートリッジもリサイクル。 家デザートの方が割引率が高いかも…

さいたま新都心

子供が埼玉県の中高一貫校に通っているので、浦和や大宮近辺に引っ越した場合を試算するために、さいたま新都心の新築マンションに目を通してみました。 約70平米の中住戸の間取り図ですが、共用廊下側の柱が室内に食い込んでおらず、家具を配置し易いと思…

天神山

成子天神社の富士塚ですが、以前は天神山と呼ばれていたそうです。 先日の夜にこの近くでイタチの様な動物を見かけました。 背中だけで顔は見えませんでしたが、ハクビシンの可能性が高そうです。 蓼科のリスと一緒でスマホを準備して撮影する前に茂みに姿を…

日刊建設工業新聞

来年には新小仏トンネルの掘削が始まるとの記事を日刊建設工業新聞のブログで見つけました。 事業者向け説明会の資料では八王子JCTまで接続される様なので、小仏トンネル上り渋滞の大幅改善が期待できそうです。 同ブログで晴海旅客ターミナル解体の記事…

日帰りバス旅行

スマホを更新した為なのか、カミさんがバス旅行を予約して明日で出かけるようだ。 先週の金曜日に「私と子供を残して山の家に行くの?」と言われ、弊が見送って隣にいる事はすっかり忘れているのだろう。 こう言う合理的で無い関係が家族なんだと思うし、定…

冬季閉鎖期間

渋峠(2172m)が、冬季閉鎖期間開始の11月13日(金)13時〜を待たずに、路面積雪・凍結のために通行止めになったようです。 ライブカメラでも付近の積雪が確認できます。 今週末に通過予定の麦草峠(2127m)は手前の白駒の池の駐車場に積雪…

光ヶ丘

カミさんと紅葉した銀杏並木の散歩に光ヶ丘に昨日行きました。 光ヶ丘は戦後新たに付けられた地名で、軍飛行場跡に公園60.7haと住宅12000戸とゴミ処理工場及び大江戸線終着駅が造成された地域です。 公園が広く手入れし切れないためか、野芝がシ…

リゾートタウン新ホームページ

東急リゾートタウン蓼科のホームページが一新されていました。 蓼科紹介などの内容もスマホでも見やすく更新されています。 オーナー向けサイトや、 不動産仲介サイトは変わりなし。 ネット経由での広告や情報発信に力を入れて頂けているので、若い蓼科ファ…

めざせそばや

袋田の滝から小名浜港は1時間半強なので、街の家を出発した時点では日没前に着いて夕食を頂く算段でしたが、 途中で時間を使い過ぎたのか5時半過ぎで真っ暗でした。 でも「めざせそばや」が営業していてくれて大変助かりました。 尾瀬の帰り道に寄ったお蕎…

袋田の滝

金精峠近くの2009年11月4日の写真で、弊の感覚では11月初旬の日光は初雪・落葉の季節です。 今年の11月2日の袋田の滝で、紅葉が見頃を迎えようとしています。 エレベーターで展望台に昇って、 帰りは吊り橋を渡って遅い昼食を頂きながら一休み。…

半月山

半月山に行きたいと言うのでナビに目的地を設定し、いろは坂の紅葉を楽しみながら駐車場まで到着。 カミさん情報では展望台まで徒歩600mで近いとの話し... 何度も途中休憩し苦労した末に、この風景が見られて満足そうでした。 平坦な道ではなく標高差…

少しづつ

生涯燃費が20km/Lまで伸びました。 お店巡り金バッジのタイムラインで理由を説明すると、群馬・静岡・長野・山梨・栃木・福島のように郊外一般道を多く走ったから。 都道府県制覇の金バッジは更に14も必要なので定年後になりそうです。 お陰様でブロ…

冬の知らせ

玄関に水抜き完了のお知らせが置かれていました。 冬になった時に来るお知らせで、来荘時に蛇口など各所水栓を閉じてから水道元栓を開けて、帰荘前に元栓を閉めて水栓を開け不凍液を注ぐ作業が必要になります。 翌朝の寝室の気温は5.9℃、 居間が7.6℃の…