2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の知らせ

冬の準備が進んでいる様で、水抜きの通知が有りました。 今朝は鹿山の湯に行く途中に駐車している車には霜が降りていました。 ホットカーペットしか使わなかったので室温は僅かしか上がりませんが、 ソファの前だけは快適な空間です。 ホットカーペット以外…

東京ミズマチ

先週末に散歩して来た東京ミズマチが、日刊建設工業新聞のブログに取り上げられていました。 中略 浅草駅から「すみだリバーウォーク」で隅田川を渡り、東京スカイツリーに向かう途中に有るます。 名前のミズマチとは違い水辺の北十間川沿いよりも隅田公園側…

うかい鳥山

うかい鳥山のランチを頂きました。 高尾ICから近いので蓼科を早めに出発し、小仏トンネルを通過してから、お昼を頂く事で渋滞対策になると思います。 今回はカミさんと二人だったので広い客室でしたが、離れになった個室も何戸か有ったのでニ家族の時には…

別荘に行けない週末

今週の金曜日も別荘に行けないので、駅の通路でヲタ恋の宣伝を見たり、 カミさんと和幸の弁当を食べて過ごしました。 定年後に向け、このような小さな幸せで満足できる様に、感受性を日々高めて行きたいと思います。

グループB

ヤリスGRを見かけるとグループBを思い出します。 グループBで活躍していたプジョー205ターボと比べると希少性は負けますが、走行性能及び実用性はヤリスGRの方が遥かに優れていそう。 老いた反射神経には荷が重い鬼の様に速い車種以外から走行性能…

ワーケーション

東急リゾーツ&ステイにリゾートタウン蓼科の施設を順次更新して頂き、 ワケーションされる方が増えたのか戸建ての物件数が随分減りました。 売物件の中で最も築年月が新しい物件を見てみると、 敷地面積が約600坪でトイレが二つも有る贅沢な造り! 余裕の…

Honda Sensing 360

「Honda Sensing 360」が発表されました。 前側方レーダーが左右に加わるとの事ですが、まだ採用車種など具体的な記載は有りません。 最近販売開始された新型レクサスNXにも前側方レーダーが追加されています。 ステレオカメラのレクサスLSとは違い、単…

バッジ獲得

アプリ起動のプラチナバッジを獲得しました。 獲得済みの「お店巡り」と「nanacoチャージ」と合わせて3冠目になります。 都道府県制覇は銀バッジのまま足踏みで、更に12点追加出来るのは定年後になりそうです。 こちらは「お店巡り」のプラチナバッジ獲得…

二度挽き

街の家のコーヒーミルが古くなり、挽いた後も粒の大きい粉が目立つようになって来たので、二度挽きを試みました。 当然ですが二度挽きすると、手間は二倍になりますが大粒は無くなり、この古いコーヒーミルを少し延命出来そうです。 もし興味があれば、tabik…

仮復旧運転?

今朝はエレベーターに地震と表示されていました。 普段通り運転している様ですが? 行先階のボタンを押し扉が閉じて下降開始する頃に「通常より速度を落として仮復旧運転中です」との音声案内が有りました。 大阪北部地震では復旧に3日間との話があったので…

みつ蔵

みつ蔵さんで別荘テレワーク中にお昼を頂きました。 注文したのはお品書きの上の方にから、卵焼きと天ぷら蕎麦です。 卵焼きハーフなのにこの大きさで、お蕎麦は普通盛りでも二枚有り、お腹いっぱいになりました。 開店時間が午前10時と早めなので、早朝か…

5G対応エリア

5Gルーターを設置しました。 LEDランプは左から緑・青・青の、4G回線へ電波強度(強)で正常に起動中になり、Web会議を含め問題なく在宅勤務出来ました。 年内に近くまで5Gエリアが拡充される予定なので、来年の何処かで5G回線に接続できる事…