2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コレド室町テラス

誠品書店を目当てにコレド室町テラスに行きました。 大きなガラス屋根の付いたテラスが目立ちます。 エレベーターには伝統と現在を共存を示唆させる絵が掲示されいました。 コレドは「核、Core」と「江戸、Edo」を意味しているそうです。 室町には既にコレド…

王徳傅茶荘

今日は誠品書店の中にある王徳傅茶荘でお茶しました。 書店は一昨日に開店したばかりで、お店の至る所に祝いのお花が飾ってあります。 台湾発の書店らしく蔦屋書店とは内装の感じも違います。 茶荘は景色の良い場所に有り、美味しいお茶を期待。 左側が暖か…

シェア金沢

金沢のサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)の記事が目に止まりました。 総入居者45人に対して、初年度見学者20万人、半数の入居者は県外からのと事です。 こちらではサ高住入居者の元大工が流しソバイベントのセットを造ったり、サ高住入居者が店番す…

見なきゃよかった!

パソコンの配送予定時期を確認しようと思い、商品ページを開いたらポイント還元が5%から10%に増えていました。 まだ配送されていませんが、注文した時の画面がこれです。(定価が高く表示されている誤りはまだ未訂正で、5%引きでは無いと思います) …

施工可否を判断出来る人が不在?

ジャストフィトセレクト(無償)の第一回目打ち合わせに行きました。 内装色はオーシャンエフォートレス標準で、水栓デザイン変更、メタルバスケット、洋室(2)サムターン錠、食器棚吊収納下照明、リビング・ダイニング照明下地のオプションを追加をお願い…

プログラマー向け書籍

先週末にプログラマー向けの書籍を3冊購入しました。 iPhone/iPad向けの開発にはMacが必要で、開発のためのソフトウェアは無償提供されているとの事です。 また最近はiPad向けのソフトはMac向けに移植容易になったらしいです。 あれ、MacでiPhone/…

iPhone11 Pro

iPhone11 Pro付属の充電器を購入しました。 左のiPhoneX付属の物と比較して、本体は大きくなりコネクターは小さくなりました。 仕様の違いは出力が5Wから18Wに増えたので最大3.6倍速での充電が可能と思われます。 今回購入する大型店舗は増税後のポ…

吉座

昨日のランチは豆腐料理の吉座でした。 理由はカミさんがダイエットを再開したから。 湯豆腐、 健康に良さそうな品が並んでました... お腹空いた!

Bubby’s

先ほどBubby’s のチェリーパイを頂きました。 昔ツインピークスを観ていた時に、いつか北アメリカのチェリーパイを食べたいと思っていたので、小さな願いが叶って満足です。 伊勢丹5階で期間限定営業との事です。 お客さんが多かったので店内の写真は無いの…

More Than Grill

築40年のホテルがThe Knot Tokyoとして刷新された記事を見てランチを頂きに行きました。 その前は1979年竣工の新宿ニューシティホテルで、車で頻繁に通過しますが外観は以前のままだったので1年間も見逃していました。 入り口の地図も新しく描かれた…

西荻窪

私立女子校の学園祭なので、お父さんはママ友と娘さんを途中でピックアップし母子2組を送り届けて、近くのファミレスで休憩でしていました。 窓からは駐車場の無いマンションが隣接して建っているのが見えます。 スーモで付近の新築マンションを検索すると…

ディベロッパアカウント

スマホなどのプログラムを作成する為にはDeveloper Program に参加するのだろうと思います。 契約(英語)に同意し、アカウントを作成すると、無料で始められるとの事です。 新しいパソコンが届くのは数週間先ですが、今週末は紙の本を購入して、少しでも先…

プログラマーになれる?

2拠点生活を始める前には、毎週土曜日に御茶ノ水で仏語の勉強を再開する事を、目標にしていました。 子育てを始めて1年目に中断し中学生になる頃には...のはずが、いつの間にか山の家の面倒を見る事になり結局は週末に時間が取れません。 代わりに山の…

基準風速地図

カミさんの東京湾岸では強風が吹くのではとの質問の答えを探して基準風速地図を「tostem.lixil.co.jp」で見つけました。 東京東部は水色の秒速34mで、房総半島の秒速38mより2段階下ですが、東京西部の秒速30mよりは2段階上です。 東京西部の黄色…

ガラス・ベランダ掃除

昨日は台風15号の影響で汚れた街の家の窓ガラスをキレイにし、そうしたら汚れが目に付いたのでベランダも掃除しました。 手摺は不透明ガラスで多少の汚れは目立たないので、特に汚れた下端のみの掃除で済ませました。 他形式のハーヴェストクラブ熱海のベ…

ポモドーロ

私立女子校の説明会の後は、駅に向かう途中のイタリアン食堂でランチを頂きました。 落ち着いた店内で歴史を感じさせます。 場所は西荻一番街でバス通りですが、電柱・歩道・自転車通行帯・車道が凝縮されていて、賑やかな感じです。 晴海フラッグでは中心広…

ビッグカメラで試飲

ビッグカメラ新宿2階に試飲カウンターが設置されました。 ビール3種で税込450円、おつまみも販売しています。 基本的に有料ですが、選べるお酒の種類がとても多いので、新しい好みの銘柄を探すのに便利そうと思いました。 弊の感覚では試飲にしては量が…

通学・通勤

今朝は第一志望の私立女子校の学校説明会に参加しました。 もし合格できたら西新宿から西荻窪まで3年間、海の家に引っ越し後は東京から西荻窪まで3年間通学する事になります。 始業時間8:30に対して余裕を持つと西新宿は7:42発で、東京だと7:3…

家具のレイアウト

三井リビングテックからパスワードが郵送されて来て、家具レイアウトシュミレーターを使えるようになりました。 契約した間取りに家具を並べて、大きさと位置を調整する事が出来ます。 手持ちの家具を並べると、窓や壁の配置を具体的に想像し易い。 契約後で…

晴海フラッグの地盤

晴海フラッグが建設される場所の地盤の情報を調べていて、選手村の環境影響評価書にたどり着きました。 赤い破線の沖積層基底深度の等高線から判断して、晴海フラッグの建設地は深い所でも25m程度と思われます。 周辺の沖積層基底深度を技術ノートで参照…

地域開放

晴海フラッグに隣接して新設される小中学校は、計画段階から地域開放を視野に入れて検討されていそうです。 小学校、中学校、校庭、教員、及び地域開放にゾーニングされるので、部外者の入室や移動は許可された範囲内に制限されるでしょう。 具体的な地域開…

蕎麦の花

一昨日は白い花が華やかで、見頃だったのでしょうか? 手前の黄色は稲穂で、先の白いのが蕎麦の花と思います。(間違ってたらゴメンなさい) 八ヶ岳と一緒に撮れないかと見上げると、段になった農地は、手前の段しか見えませんでした。 10月下旬頃から新そ…

選手村

ご存知の通り、晴海フラッグは選手村として設計され、基本的な部分は再利用されます。 海外のオリンピック選手の視点では、ウォーターフロントや歴史の有る銀座と臨海都市の台場に近接などの立地条件は、評価が高いのだと思われます。 高度なセキュリティの…

台風15号

無理をせず暴風雨域が移動するのを待ってから出勤、成子天神社の境内には緑の葉が散乱しています。 風が強かったのか御神木の枝も一本折れていました。 まだJR線が動いていないためか、普段の通勤混雑時間帯ですが、高田馬場駅で乗車する人は殆どいません。…

背が低い

前回の草刈りから7週間経過しましたが、思いの外に雑草は増えていませんでした。 そのため草刈り後も見た目は変わりません。 近付くと野芝が順調に育っているので来年の今頃は密度が高まり、もう少し緑が濃くなって庭の雰囲気になればと期待しています。 野…

光の風のLDK

賃貸向けの1LDKの間取りです。 夫婦や添寝の幼児の家族向けのイラストで、友人家族とお茶の時間を楽しむ姿が描かれています。 幼稚園までは練馬区の3LDKに住んでいましたが、リビング隣の和室に子供と3人で寝ていたため、2部屋は物置になっていて…

アンケート・スーモ

アンケート・スーモに回答しました。 全員5千円頂けるとの事なので、確認しながらしっかりと回答しました。 所有者の個人情報は、購入住戸が登記された後は誰でも取得可能になるので、神経質になっても無駄と弊は考えています。 それと晴海フラッグでは複数…

パーク&バスライド

デュアラー(2拠点生活)視点で、都心との往復にパーク&バスライドを利用すると、交通費を抑制出来るのではと考えました。 例えば無料駐車場が有って混雑が少なそうな中央道富士見バス停を利用すると、 バスタ新宿からの4枚回数券は運賃1万円、本人分は…

トレンド予測2019

トレンド予測2019の住まい領域は、 デュアルライフ(2拠点生活)です。 年間滞在日数は30日以上〜60日未満、移動時間は1時間以上〜2時間未満が最も多くとの事。 最初のKさん紹介事例「本人は毎週、金曜夜から日曜朝まで、子供は月1ペース」に妙…

井の頭線

昨日は初めて井の頭線に乗りました。 渋谷駅最下層の副都心線からエレベーターを利用しながら、 構内立体図を参照して井の頭線のホームまで移動しました。 最も古い地下鉄銀座線が最上層で、最新の地下鉄副都心線が最下層なので、鉄道の歴史を感じさせます。…