2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー試飲会

新宿高島屋のVertuoのイベントにお邪魔しました。 平日なので待ち時間なく試飲。 騒音もネスプレッソやドルチェグストのような、圧縮機の様な音も無く静かだった気がします。 マグ向け(250ml)のカプセルが多く、リストレット(25ml)は有り…

流行は繰り返す

過去にWHO非常事態宣言が発令されたH1N1新型インフルエンザの資料で再確認しました。 それは新型は急速に感染者を増やすが、治癒後は抗体を持ってしまうので時間とともに感染は収束し、抗体を持たない新しい世代が増えるまでは流行らないと言う事。 …

Vertuo

新しいコーヒーメーカーの紹介メールが届きました。 コーヒー合わせて抽出条件を調整するのが特徴らしいです。 カートリッジを自動認識して頂けるので間違える心配は有りません。 蒸らし時間など各ブレンドに最適な抽出との説明が有るので、ドリップコーヒー…

コロナウイルス

17年前に新型コロナウイルス、SARS騒ぎに巻き込まれた。 上海から5月連休の後に帰国したら、確か10日間ぐらい出社しないで欲しいと、会社から携帯に連絡が来た。 日本の入国検査では検疫申告書に記入のみ、自力で移動や生活との事なので、電車で移…

レッドロブスター練馬関町

昨日のランチはレッドロブスターで頂きました。 飛び込みで2名だったので廊下側の席です。 いつか2家族で半個室の丸いデーブル予約したいと考えています。 前菜とスープ、 サラダと、 そしてロブスター!(料理前に生きた状態で確認に持って来たり、目の前…

むさしの森珈琲

「むさしの森珈琲」に立ち寄りました。 ネットで調べたらスカイラーク系列の店舗みたいです。 カミさんはフルーツアイスティー、弊はブレンドです。 カミさんが選んだのは写真映えするデザートです。 昨日スカイラーク系列ジョナサンで頂いた、ドリンクバー…

海岸保全区域

晴海フラッグのパビリオンからの今年送られて来た資料の中に、海岸保全区域という令和2年1月8日付けの公報が同封されていました。 東京港湾局の説明で海岸保全区域は「津波、高潮、波浪、など」の被害から防護するために指定されているとの事です。 また…

モバイルPASMO

スマホにPASMO機能を追加出来るサービス開始が予告されました。 残念ながらiPhoneは対象外です。 Suicaの方は先に進んでいて、タッチレスゲートの実用化間近と言った感じ。 昨日は消費税関連のPASMOポイント還元手続きをしましたが、端…

大寒

大寒だったので、山の家の居間の室温(緑線)を確認したら、今朝は最低+0.7℃と例年よりかなり暖かい。 原村観測所の平均気温(黒線)も-1℃〜-2℃なので八ヶ岳西麓も暖冬です。 とても寒かった1984年1月だと平均気温が-10℃以下の日も有りまし…

ヤリスのすべて

「フィットのすべて」が書店に並んでから一緒に見るつもりでしたが、まだ発売予定日も発表されていないので待ちきれず購入。 やはり3気筒専用設計との事です。 競合するフィットやノートなど4気筒搭載車に比べボディ設計は有利でしょう。 最近のエンジンは…

再生できない地域番号のディスクです。

北米向けのDVDを日本のプレーヤーに入れたら「再生できない地域番号のディスクです。」の表示が出ました。 仕方がないので、もう一台の外国向けプレーヤーに入れたら、無事再生出来ました。 最初に観たのは Breakfast at Tiffany’s (1961) で、字幕は英語…

エスプレッソの本場

ローマのイタリア人同僚にメールする機会が有ったので、ついでにネスプレッソマシンをを買ったのでお勧めを聞きました。 そうしたら「Bialetti Moka Express」の写真と「一度しか使われないカプセルの環境への影響が心配」と言うメッセージが返信されて来ま…

ゾウさん?

西新宿にゾウさん? いいえ建設中のSOMPO美術館です。 それより個人的には植栽の地面部分をどうなるのか気になります。 傾斜が有るので小笹辺りでしょうか?

コーヒーサーバーセット

コーヒーサーバーセットとポットなどが届き、ハンドドリップのセットが一通り揃いました。 最安値のセットですがポットのガラス容器は、そのまま電子レンジで温められとの事なので実用性は充分です。 とは言うものの山の家用に雰囲気の有るこちらを買い足し…

ドライヤーフック

三面鏡収納の右下に有るフックと穴が、何なのか長年気になっておりましたが、先日やっと使い方が判明しました。 名前はドライヤーフックと呼ばれるらしく、実際に架けてみたらピッタリ! 追加された晴海フラッグの設備・仕様の紹介頁に記載されていました。 …

別荘用のドリッパー

別荘に置くコーヒードリッパーには、耐熱ガラスのハリオV60の雰囲気が合いそうと、以前から考えていましたが、お気に入りに一年以上前から登録していたのは、V60が付属するサーバーと同じブランドのグラインダーで、値段の面で決断出来ずっと躊躇して…

積葉の家

カッコいい平屋「積葉の家」の記事を見たのでご紹介します。 平面では無い屋根や、手摺のないバルコニー、及び一枚一枚のガラスの大きな開口など凄くいい感じで、とても好みです! 谷樋や雨樋など無く、溜まったり落ち葉での雨漏など、不具合が起こる隙もな…

ニュースリリース

晴海フラッグのパビリオン見学(モデルルーム)が今週末から再開するのに合わせ、ニュースリリースが公開されていました。 販売予定価格は4900万円台〜22900万円台との事。 第1期の販売価格は5400万円台〜23000万円台だったので、価格設…

備え有れば憂いなし

昨晩帰宅してからガソリンを給油して来た。 給油待ちの列も無いし価格も142円と普通だった。 約12Lしか入らなかったが、備え有れば憂いなしと言う事で一つ不安が減った。 埼玉県川島の川越街道沿いが2円、東京都八王子の北野街道沿いが4円安かったの…

オードリー・ヘプバーン写真展

ランチを頂いたお店に写真展の無料入場券が置いてあったので、オードリー・ヘプバーンの映画裏話を楽しませて頂きました。 その影響かDVD-BOXを探して注文、 北米価格は7枚組で20ドル弱でした。 届いたら別荘に持っていって、ゆっくり観ようと思い…

Sesto Senso

Sesto Sensoで店でランチを頂いた。 ここ以外のお店は待ち時間が長そうだと言う、消極的な理由により選びました。 14時30分位だったので空いていて、吹き抜けに面した開放感の有る席でした。 木曽路は2軒とも予約だったので、正月にパスタ専門店を敬遠…

天丼はま田

年始の都心は閉店している飲食店少なくなく、車で郊外に出ても木曽路などは予約で一杯だったため、初めて見たお店を試した。 カウンターの目の前で揚げた天ぷらの使った天丼を提供して頂けた。 注文したのは天丼と、 カミさんのが江戸前天丼。 江戸前天丼の…

エスプレッソ

ネスプレッソマシンを試しました。 仮設置して背面タンクに水を入れ、電源を入れてお湯通しをして準備完了。 カミさんが試飲したいと言うので、ルンゴで味わいが弱いカートリッジ、ヴィヴァルトとリニツィオの2種類を選択。 コーヒー抽出の主な手順は、カー…

ドルチェを探しネスプレッソを買って帰る

ネスカフェで「ダバダ〜違いの分かる男」というCMが一昔前にありましたが、近所のコンビニで648円(一箱16杯分)の割引商品があったので僅かな違いは分からないため気にせず購入しました。 オリジナルブレンドとレギュラーブレンド(ルンゴ)の違いは…

ゴミ置き場の閉鎖

家のゴミ置き場が年末年始は約1週間閉鎖になります。 山の家のゴミ置き場は通年使えるので今まで避難していましたが、今年は子供の学習塾の休みが元旦だけなので、街の家で過ごす事になりました。 地下階のゴミ置場臨時スペースを初めて利用しましたが、年…

カプセル式コーヒーメーカー

キューリグは北米で普及しているカプセル式コーヒーメーカーです。 ドリップ式でカプセルの選択肢は最も多い様ですが、日本で正規販売されていないスタバなどのカプセルはアマゾンやコストコなどで入手する必要が有ります。 日本で入手容易な欧州での普及機…

初詣

湯島天神に初詣に行きました。 子供とカミさんを先に降ろしてから、暫く並んで近い駐車場に止めましたが、普段より高い30分600円の価格設定でした。 駐車場の近くの門は出口専用、 隣の入りの門に来たら沢山の参拝客の行列。 曲がり角から先も坂の下の…