2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーマー

ホーマーでコーヒーを頂いてきました。 1970年の開業当時からの撮影風景が沢山掲示されていて、昨年も森七菜さんや仲野大賀さんが来られた様です。 頂いたのはホタテとベーコンのグリルとピザセット及びケーキセットです。 昭和からの雰囲気を残しつつ、…

ファイバースコープ

別荘の隙間の中を確認するのにファイバースコープのような物を入手しました。 実際にはヒカリファイバーの束では無く、約5mm径の先端部にカメラが付いています。 選んだのは先端部と側面部の2箇所にカメラと照明が付いている製品です。 さほど高価では無…

ピーター

ピーターでランチを頂きました。 場所は茅野の西友近くです。 カミさんはビールとおつまみ。 弊と子供はハンバーグセットです。 ベーコンは好みでしたが、硬めのハンバーグは弊には合いませんでした。 「たいめいけん」のハンバーグも似た食感で、伝統の味を…

見捨てられた50代!

若者専用のワクチン接種会場を開設との発表をされた方がいます。 70代はワクチン優先接種が進み重症者数は著しく低下しましたが、急増中の50代への対策は言及無しなのでしょうか? 東京都の知事は若者、分科会の会長はデパ地下にご執心で、50代の命に…

OZIO

オッツィオでランチを頂きました。 前菜と、 パンとスープ、 お肉とパスタに、 デザートとコーヒーです。 この日の夕食は近くのスーパーで半額商品で大満足。 食べ慣れていない弊には味の優劣は付けられないので、盛り付けや器での印象や量による満足感の違…

通信教育

会社の通信教育にPython講座が加わっていたので申し込みました。 既に課題3ヶ月分を提出して合否判定待ちで、不合格だと半額補助頂けないので不安です。 新しい知識を習得している間に、別荘に移設したAX900が故障し、さっそく修理して頂きました。 準…

連続雨量リセット

今日やっと連続雨量がリセットされました。 昨日は白樺湖から佐久への国道152号線の大門街道は通行止だったので、雨境峠に迂回して望月宿に抜けて都心に戻りました。 弊は一昨年の台風19号の時より交通規制は少なかったと感じています。 帰路の途中で軽…

渓流沿い?

今朝は連日の降雨で西側に小川が出来き渓流沿いの雰囲気になりました。 約100m位上に位置する尾根の方から来て、 別荘の西側を経由し、 駐車場所に流れ込んでいました。 24時間雨量は最大160mm超で、警戒80mmの約2倍で時間雨量のグラフには…

黒曜の水

黒曜の水に行って来ました。 湧水を汲む場所が何箇所かあるので長く待つ事も無さそうです。 ここは車を横付けできるので雨天でもお問題ないと思います。

花月

花月で鯉料理を頂きました。 臭みがなく驚きで佐久鯛として有名な事に納得。 写真は一人分で、量が多くて食べ切れなかったので、お腹を空かせてから行く事をお勧めします。

寒冷地対応

寒冷地対応のウォッシャー液への変更が完了しました。 多めに使っていたつもりですが、6ヶ月点検直前でも2Lを使い切れず、昨日の燃料補給の際に残りを補充完了。 通販でも入手出来ますがA PiT東雲で前面硝子関連の用品を纏めて購入。 このブログを書…

子供用の椅子

先週末に新宿ニトリで選んだ椅子が届きました。 最初に梱包物を確認して組み立て。 大人向けの製品ですが子供用に購入した椅子。 右側のは小学校入学前に購入した物で、今回も本人に選んで頂きました。 選んだ理由は外観だけで無く座り心地も良かったそうで…

幸せの鐘

蓼科牧場のゴンドラに乗って、 幸せの鐘に行ってきました。 パラソルやハンモックの有る休憩場所で写真撮影して、時間が無かったので御泉水自然園の散策は見送りです。 この日は自転車ロードレースの開催日だったので、中央道を避けて関越道経由で街の家に戻…

GLM50-23G

レーザー距離計で御茶ノ水山荘の天井高さを測定してみました。 高窓部天井までの高さが573cmで、 梁までの高さは256cmでした。 屋根に被さっている枝までの距離は低い所でも12m以上で、とても素人には手に負えない事が判明。 テープメジャーの代…