2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

mipig+cafe

mipig+cafeに行きました。 足跡を追って二階に上がると、 柵で隔離された空間に案内されます。 人懐っこい子ブタたちが順に挨拶に来て、 ディナータイムに付き合ってから帰宅。 これから豚を飼うのが流行るのでしょうか?

祢保希(ねぼけ)

今日のお昼は祢保希(ねぼけ)です。 鰹のたたきランチを頂きました。土佐料理のお店なので肉厚で食べ応えが有り戻り鰹の旬にまた来たいと思います。 今は天気が悪いので街の家で過ごし後半の5月2日ぐらいから山の家に行く事に決まりました。

海の家と山の家の検討開始

新宿中央公園店で朝食を取りながら、昨日頂いたオリンピック・パラリンピック選手村住居のリノベマンションの資料を見ています。 いま住んでいる西新宿と比べると利便性が明らかに劣るので、住み替えにどのような意味が有るか客観・主観的に考えています。 …

モデルルーム見学

HARUMI FLAG のモデルルームに行って来ました。 モデルルームに窓の外の風景が表示されていたのは、レインボーブリッジが正面に見える6A南東角部屋で、平米当たり120万円前後で価格設定は高めでした。 南東向きの中住戸だと平米当たり90万円前後と3…

ちちぶ(ラビュー)

連休初日で土曜勤務だったので、池袋と所沢を経由して出社。 理由はLaviewに乗るため。 まだ目新しいのか幅広い年齢層の撮鉄達に人気です。 番号から推察すると最初に納入された車両でしょうか? 偶数座席や最前部と最後部座席は「窓でかー」は体験出来なそ…

節電小次郎

水道管の凍結防止ヒーターの節電用、に「節電小次郎」という商品を試しに一つ購入しましたが、上手く動作せず放置していました。 その動作不良の犯人は電熱帯表示盤にあると疑っています。 動作表示用の配線と、 ブレーカー以外にも、用途不明の部品3個が有…

保温チューブ

凍結防止帯の更新をお願いしました。 念のため「保温チューブの肉厚は寒冷地用の20mmですよね?」と確認したら10mmとの事で、6月頃の工事で再見積もり中です。 凍結防止帯のカタログを見てみると、 保温チューブ肉厚10mmで外気温-15℃の時に…

それからの森

「森に暮らす、森に学ぶ」と「それからの森」を読んだ。 出身地と身長に加え、祖父から植物を学び山の家に選んだ標高の1350mも著者と一致していて、それらが本を読みたくなった理由なのだろう。 また柳生博さんも拡大造林期の植林が嫌いなようで薪材料…

ニュータウン好き

昨日は晴海フラッグの報道記者向けの内覧会で「牧田記者のこだわり記事」が公開されていた。 坪単価は、価格設定が5000万円台から1億円超との事なので、275万円前後になりそうです。 ニュータウンに好意的な記事を書いているので弊のお気に入りサイ…

新府城

いつも通過するだけだった新府城に初めて立ち寄りました。 入り口には鳥居が有ります。 急で真っ直ぐな階段を上ると、 狛犬が有りました。 観客の方が少ないのを気にせず舞を熱演! 太鼓の演奏や出店も出ていて何か得した気分。 釜無川を見下ろすと結構な高…

八ヶ岳倶楽部

「森に暮らす、森に学ぶ」と「それからの森」を運良く入手。 先に注文した「じいじの森」は書店には届いていなかったので逆の順番になりました。 なんと1冊はサイン入りでした。 昨日は子供が塾に行っている間にカミさんと八ヶ岳倶楽部にお邪魔して最後ぐ…

じいじの森

「森と暮らす、森で学ぶ」が子供の国語読解問題に使われていて、街と山を往復した筆者の大先輩に興味を持った。 書籍を探したが販売休止中で、Amazonの中古しか見つけられなかったので、次に図書館に行った時に探してみようと思う。 続編も残念ながら販売休…

海の見える部屋

事前案内会のメールが来ました。 運良く連休2日目の午前中の予約です。 今回は団地南側のPark VillageとSea Villageの分譲です。 Park Villageで一番の好みはC棟南向! 理由は団地中心に建設予定のタワー側で、バス停や商業施設まで近くだから。 恐らく部…

EUV露光

本格的な極端紫外線リソグラフィー(EUV露光)での半導体生産が始まりそうです。 日経クロステックの予想では量産開始は早くても2020年なので、次期iPhoneの最上位製品が利用するのでしょうか? さて、処理能力を活かして新しい機能を追加するか、…

つくばエクスプレス中期経営計画

つくばエクスプレス中期経営計画で臨海地区地下鉄の記載を見つけました。 常磐新線延伸の「国と関係自治体と検討」と比べると、臨海地域地下鉄は「関係自治体等検討状況についての情報収集」と距離を置いた表現です。 つくばエクスプレス側の常磐新線の延伸…

In the garden 135

蓼科からトンボ帰りの後はホテル・ローズガーデンのレストランでランチです。 簡単なサラダと思っていたら、本格的な前菜で美味しかった。 メインはガレットとピザを注文、パスタなども選べたと思います。 コーヒー・紅茶付き。 店内は窓も広くて快適でした…

Xの印を付けて

御茶ノ水山荘の上側の気になる岩に、管理会社と一緒にXの印を付けました。 地震でも転げ落ちて来ないように対策を検討・見積して頂くためです。 恐らくハンマードリルとセリ矢などで、岩の上側を割って残置又は搬出する事になると予想。 もし費用負担が高…

復路の自己ベストタイム

蓼科からの新府城と韮崎デニーズに立ち寄って帰宅。 201kmを256分だったので、復路の東京都まで一般道の条件では、自己ベストタイムだと思います。 ガソリン消費量7.7Lと高尾山から高井戸までの高速代850円だけで、合計2000円以下で済み…

桃の里

今朝は笛吹市で「桃の里マラソン大会」されていて、周辺に桃の花が一面に咲き誇っていました。(車両規制のため撮影は見送り) 韮崎の桃畑もこんな感じでした。 新府城の駐車場に停めて徒歩1分ぐらいの場所を撮影。 「神田の大糸桜」も5〜7分咲と表示され…

内山隧道

今回の往路は軽井沢に寄り道せず、内山隧道(947m)と雨境峠(1580m)経由です。 有料道路抜きで、222.4km、345分、11.5Lでした。 早朝でも埼玉県内の交通量が多目だったので、少し早く5時前に出発すれば330分ぐらいまで短くな…

デニーズ富岡

今朝もデニーズ群馬富岡店で朝食を頂いて蓼科に向かいます。 店舗は上信電鉄北側の国道254号バイパス沿いに有り、向かい側にスターバックスが新店舗を建設中で活気の有る街です。 乗用車の利用人口が多い地域なのか、道幅や駐車場が広い北側に商業の中心…

光合金製作所

北海道のように真夏でも冷房不要な気候の御茶ノ水山荘には、小樽の光合金製作所の水抜栓とリモコンが施工されていて、改めてホームページを拝見すると竣工時20年以上前の製品から大幅に進歩していた。 例えば水抜栓は給湯器対応に進化。 リモコンも水温セ…

昨晩の積雪

昨晩の蓼科はしっかり積雪が有ったみたいです。 でも原村観測所の平均気温(黒線)はマイナスになっていないので、すぐに融けてしまいそう。 北側の洗面・脱衣所のパネルヒーターも、洗濯機蛇口温度(橙線)が1.5℃まで下がって少し通電しただけで、御茶ノ…

西武鉄道

西武鉄道の取り組みについて調べてみました。 「Laview」以外にも中井〜野方の地下化工事や野方〜東伏見の高架化検討が進められています。 しかし東西線直通運転は要望書が出ただけで以後の情報は見つかりませんでした。 西武新宿駅コンコースの新宿駅への延…

窓でか-!

「窓でかー!」と刷り込まれている。 西武新宿駅の改装工事で、 支柱に沢山の液晶画面が付いた。 列車の液晶画面にまで追いかけられて逃げ切れない。 諦めて月末の土曜出勤日は池袋まで行って乗ることにした。

事前案内会

事前案内会の郵送物が届きました。 4月28日(日)に予約したので案内会2日目です。 当初の販売開始予定は5月末でしたが、短期間で一期一次販売の申し込み者数を稼ぐのには苦しかったためか、少し延期されていました。 野村のSeaVillage(海の集落?)が…

グランドタワー

近所のグランドタワー周辺にも桜が植えられています。 名前の通り貫禄の有るタワーです。 こんな感じで人が少ない所が気に入っており、弊にはこの桜で十分です。子供の頃は住所が桜町で、桜川の桜橋を渡って小学校に行き同級生に桜井くんもいたので、川の堤…

1009 Life Styles

販売センターから電話が有り、HarumiFlagの事前案内を予約しました。 郵送による資料は投函済との事で、もうすぐ詳しい情報が見られそうです。 登録者向けに公開されたいる間取りも、72種類に増加していました。 目を通すだけでも大変そうで、図面を書く人…

システムキッチン

知人のブログのキッチンの色を見て、以前に住んでいた部屋を思い出しました。 食洗機は入居時にオプションで追加、ガス台は途中でセンサー付きに更新。 食器棚は入居後に追加施工です。 まず食洗機はオプション色だったらしく、面材が届くまで時間が掛かり、…

ディリツォーゾ・フィレンツェ

ディリツォーゾ・フィレンツェで夕食を頂きました。 夜桜見物でコレド室町周辺から日本橋を渡って、八重洲口から駅地下街を通って新丸ビルに来ました。 前菜のカルパッチョとハウスワイン。 食事はパスタとパンです。 東京駅の丸の内側は花の金曜日ですが混…