2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵水路

つくば市から蓼科に移動中に新しくなった武蔵水路を初めて見ました。 利根大堰から荒川への水路で、玉川上水の現代版みたいな物です。 一般路移動で高速代を節約した代わりに食費が増えましたが、一人だったので合計2700円と割安です。 たくさん運転して…

二泊一日旅行

明日はつくば市付近に用事が有り、明後日は蓼科に冬用タイヤを置きに行く予定です。 新宿に戻らずナビお勧めで直行すると、高速代7310円は少し勿体ない気がします。 全て一般道でも所用時間は倍まで伸びない。 日没頃の到着を目安に、2時間毎に3回休憩…

暗証入力不要

りそな銀行口座から生体認証対応ATMで現金を引き出した。 「暗証入力不要」だったのでビックリしてしまった。 調べてみると2012年6月からとの事なので、5年以上前に開設した口座だが初めての現金引き出しだった。 この方が暗証番号を盗み見られる心…

地下迷路

今朝は雨なので地下歩道を通って出勤。 下の写真はサブナードを西武新宿駅に向かっているところ。 まるで「未来少年コナン」のインダストリア地下迷路です。 正式名称は新宿歩行者専用道ネットワークです。 新宿駅周辺の再整備計画を覗いてみると、 JR東日…

スマホ向けToFセンサー

スマホ向けにToF画像センサーが量産が立ち上がるらしいです。 大型の設備投資の話があるのでiPhoneなど販売台数の多いスマホへの採用が決まったのでしょうか? カメラに写っている物体毎の距離を直接測れるので、格段に3次元画像の測定精度やCG画像の…

ディスプレーの明るさが調整出来ない?

「ディスプレーの明るさが調整出来ない?」と言う不具合などがWindowsで判明しており、更新を控えるように呼びかけがあったようです。 残念ながら最新版の熟成度合いは低いようです。

Bonjour

カミさんに歌舞伎町での友人と昼食での待ち合わせ場所を聞かれて思いついたのがここ! ゴジラヘッド側の喫茶店です。 背後から見ると遠方の高層ビルとの対比で巨大に見えます。 本題はBonjourと言う喫茶店で、ホテルロビーなので広々としています。 ホテルロ…

晴海フラッグは買いづらい?

ビッグデータで、晴海フラッグは価格が高いと見積もられ、買いづらいと判断されました。 今買いづらいと判断するのはどちらかと言えば投資家で、必要に迫られて住むためのマンションを探している人は入居可能日の1年前から1年後ぐらいに契約するので、周辺…

ポツ窓とガラス障子

戸建て別荘の窓には面積の狭い欧風ポツ窓と、面積の広い大きい和風ガラス障子があると思っています。 書籍化された「エコハウスのウソ」からの引用で、外観の印象だけで無く断熱性などに機能の違いか有り、比較に用いられていました。 新連載「新・エコハウ…

【緊急】運動会の進行に関して

明日の運動会はかなり暑いらしい... 蓼科は快適そうだけど、お父さんが子供を残して逃げる訳にはいかない! 今日の御茶ノ水山荘の室温は最高16.3℃なので、かなり涼しいと思う。 夏に向けて国立環境研究所からも昨年の猛暑と猛暑発生の将来見通しが公…

専門医を超えたAI

肺のCT画像から、放射線科医より5%多くガンを発見し勘違いも11%少ない診断方法を、グーグルのAIが発見したそうです。 恐らく高速道路の自動運転でも人間の運転手より事故を起こし難くなっていて、来年から実用化されるのも納得です。

じわり広がる平屋人気

「じわり広がる平屋人気」と言っても、まだ1割合未満なんですね! 2階建以上と比べると平屋には下記のように不利な項目が少なくありません。 ・広い敷地面積が必要 ・屋根・基礎面積も増え費用増 ・壁面積が減って開口面積が減る ・開口部が低く日影の影響…

国家戦略特区

国家戦略特区のお陰で日本橋に日が当たる日は近そうです。 日本橋近辺の「八重洲一丁目北地区」と「日本橋室町一丁目地区」の計画が公開されていました。 「日本橋室町一丁目地区」は高層ビルへの建て替え工事と、首都高速のトンネル工事の組み合わせです。…

UXのすべて

先日ブックファーストに行ったら「UXのすべて」特集号が並んでいたので購入しました。 開発者インタビューで、 「グレードはノーマル系とFスポーツの二本立てだが、ここまで走りがシッカリしていると、その先も気になってしまう。」 => 今後の開発方向…

Entotsu Kitchen

昨日は「Entotsu Kitchen、煙突キッチン?」でランチを頂きました。 場所は新宿中央公園向かいの2階です。 カミさんが、ハラミステーキと焼きパスタを注文。 ランチは1200円(4種)と1000円(7種)です。 まだ始めたばかりなのか週替わりメニュー…

Joe Versus the Volcano

今日は父の告別式で斎場から同乗する人がいるかも知れないと思い、山の家に保管する予定の冬用タイヤを車から降ろしました。 父は88歳で亡くなりましたが自分はそんなに長生き出来るとは考えず、毎年余命1年かもと考え楽しいことは極力先送りにせずに生き…

高速道の自動運転

やっと高速道の自動運転に対応した法律が出来たみたいです。 2015年10月のデモ走行から充分な時間が有ったので、最初から完成度の高い製品が期待できそうです。 開発者から課題提起されていたのは「高速出口で制限速度表示が40km/hだった場合に…

消防車は...

新宿駅近くの交差点で10台を超える消防車を今朝見ました。 街の家は遠くない範囲に消防署が多数有り安心感が有ります。 別荘地では消防署が近くに無く、最寄りの消防車が出動している最中だと「消防車はまだか!?」の記事が出るぐらい到着まで待つ必要あ…

アルパイン・シンボル

オールシーズンタイヤを買うなら、最低限アルパイン・シンボル(スノーフレーク・マーク)付きが良いと思います。 ご存知とは思いますが、何かの参考になれば幸いです。

拝島ライナー

拝島から小平まで上りは座席横向きで運行、 小平から西武新宿まで回送した後は、 座席を回転させ進行方向に合わせて拝島ライナーとなります。座席指定のなので途中駅から乗客する人も座って通勤できる優れものですが、途中駅で強制的に乗客を降ろすなど二面…

24時間換気と除湿機

桜が咲いて居間の最低室温が5℃を越えたので24時間換気を稼働開始しました。 今のところ湿度60%以下(水色の線)なので、換気だけでもカビは大丈夫そうです。 外気湿度は夜間80%以上ですが南側の居間室温(橙色の線)の方が外気温より高く、暖められ…

春の室堂

ホテル立山を6月中旬に予約しました。 理由は楽して雪の大谷を観光するため。 積雪が少なめの年でも最終日に6m程残っていたとの話も有り少し期待しています。 蓼科からだと扇沢まで2時間ぐらいなので、室堂に1泊すれば時間を気にせずに観光できると思っ…

灯都

昨日はダイワ・ロワイヤルホテル新宿1階のレストラン灯都でランチ。 新宿中央公園の近くに開店したレストランに行ったが、何故か営業しておらず帰り道で立ち寄りました。 注文したのは主菜を選べる和定食です。 ドリンクバー、サラダバー、御飯と味噌汁お…

山桜

御茶ノ水山荘を譲って頂いた年に山桜を植えました。 植えた時に花が咲いて、昨年に続き今週咲いたので、今年で2周年になります。 一番心配なのは笹の葉を好物として、 肥料を残してくれる鹿による被害。 見た目は良くないけど柵と網で囲いました。 数年後…

虫こないアース

昨年にスズメバチの巣が作られた踏み台の裏側に、今年は忌避剤になりそうな物を予め噴霧しました。 試したのは「虫こないアース」と言う網戸用の虫除けです。 計6個の踏み台を開けたらカマドウマが3匹ほど隠れていたので、この踏み台の中は虫が小鳥に襲わ…

通行料金0円

昨日はデニーズ富岡で休憩、佐久南ICから八千穂高原ICまで無料区間を利用、麦草峠を超えて山の家に行きました。 高速道路に沿った経路で途中に長瀞峡・富岡製糸場・白駒池などの観光地も有るので、臨機応変な八ヶ岳への埼玉・群馬ルートとしてお勧めでき…

近代高原リゾート

江戸時代の上屋敷の小石川後楽園は都心になり、別邸が有った吉祥寺など武蔵野も住宅が隙間なく建設され、既に逗子などの海沿いの別荘地も随分前から市街地です。 そんな事を考えていたら蓼科など近代高原リゾート地の始まりに関する1986年の論文に目が止…

二度あることは三度ある!

初日の不具合対策が完了したのか、公式チケット販売サイトに約1時間で順調に接続できました。 しかし、そこからチケット購入ページに接続するのに1時間待ち。 最後に登録した電話番号を認証させて購入申し込みを完了。 この電話認証が昨晩と早朝には「050-…

蓼科別荘地事始

「三井の森」から「蓼科別荘地事始」という記事が公開されています。 蓼科だけで別荘一万戸以上との事なので八ヶ岳の南麓と西麓を合わせたら相当な数で、滞在者向けの施設が拡充され続けている現状が腑に落ちます。 時間を持て余した時に、検索して目を通し…

野菜生活Farm

野菜生活Farm開業! 滞在中には知りませんでしたが、連休前から営業していたらしいです。 所在地が日本地図に示されていますが、山の家から遠く有りません。 子供と行ってみたい施設が更に増えました。