2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

契約アンペア数の変更

契約アンペア数を30Aから60Aへの変更工事を実施して頂きました。 左側の大きいブレーカーが中部電力の30Aです。 電線の太さが60A対応可能な事を確認してから空きを埋める箱に交換して完了。 遠隔操作によりスマートメーターでアンペア数を変更す…

シナノ・ピッコロ

今季のリンゴが並んでいたので、シナノ・ドルチェとシナノ・ピッコロの2種購入して味見しました。 初物なので桃や葡萄に慣れた舌には甘みが足りなく感じますが、歯応えは十二分で薄めに切って頂きました。 順番を吟味された料理の様に、最初に味わう林檎と…

日射取得型Low-Eペアガラス

御茶ノ水山荘にはダイニング、リビング、和室、高窓から直射日光が入ります。 早朝は曇り空で肌寒かったので、 ホットカーペットが気持ち良い! しばらくして青空になってからは、太陽光が加わり部屋全体が暖まりました。 冬至の頃の蓼科は晴天の日が増え、…

デニーズ山中湖

昨日はちょうど中間のデニーズ山中湖で朝食を頂いてから山の家に来ました。 今回も有料道路無し、走行距離238.6km、走行時間5時間20分、燃料消費12Lです。 ナビ選定の無料最速ルートは弊の好みでは無いので、デニーズ秦野を経由地に追加して国…

あかしあの小径

今日は「あかしあの小径」を散歩して来ました。 タウンセンター地図右上の、スキー場とテニスコートの間の道を登って行く、片道約1時間の散歩道です。 入り口の道案内や 入り口の標識、及び 砕石を入れて枝打ち草刈りされ、良く整備されたトレッキングルー…

今日も走りませんか?

「今日も走りませんか?」が新人からの問い掛けです。 古株の「もう予定はありません!」の決まり文句から変わりました。 新入りは節電のために暗くなっても、真っ黒になってしまう古株とは違い、問題なく内容を確認できます。 弊は防水とは言っても内部のマ…

越冬隊

蓼科の秋は避暑目的の利用者が去り、厳しい冬に向けて戸建別荘・ヴィラの一斉水抜きが始まります。 ブログ「蓼科の今」に来春まで留守にする別荘オーナーの話題が有り、こちらが気候・季節に逆らわない正統派の二地域居住なんだと思いました。 変わり者の弊…

マーカルライト

大きな箱が届き間違えたかと心配しましたが、 注文した3段伸縮式のトレッキングポールが入っていました。 弊の身長に合わせた120cmだとこんな感じで、上り坂では短め下り坂では長めに調整できる余裕が有ります。 山の家に置いておく予定なので弊には問…

馬鹿にするにも程がある!

都内旅行の支援事業? 予算22億円だと経費を除くと、東京都民は1400万人いるので都民一人当たり約142円で、5千円の恩恵が受けられるのは最大でも35人の中の1人だけ。 実際には日帰り旅行にも予算が分散されるので、更に競争が激しく混乱と混沌…

いつ届くの?

明日で販売開始してから1週間になりますが、いつ届くか毎日確認しています。 アップルから直接購入なら、今から注文しても明後日には届きます。 明日なっても配送予定日が表示されないなら、キャンセルして他で再注文するつもりです。

高遠藩と新宿区

新宿区と伊那市が友好都市だった理由をコモレ四谷に設置された掲示で知りました。 高遠藩内藤家の屋敷地一部を割いて設けられたのが内藤新宿で、この縁で高遠市と新宿区の友好提携が結ばれ、合併後の伊那市に引き継がれていました。 説明文のみ拡大、 他には…

環状第5の1号線

新宿駅周辺の交通渋滞緩和のために、環状第5の1号線(明治通り)の工事が進められて来て、開通する日が近づいて来ました。 図左上の渋谷側からの外回りはトンネルで、図右下の池袋からの内回りの下側を潜り抜け、地上に出てからは国道20号線(甲州街道)…

睡眠を記録

スマホの基本ソフトを更新したら睡眠を記録する機能が使えるようになりました。 腕時計も連動して頂けます。 折角の機会なので健康関連も確認して、 転倒や心拍数など初期値のまま設定させて頂きました。 不規則な心拍(不整脈?)と心電図の機能はまだ日本…

ミズノマスク

カミさんがスポーツクラブでミズノマスクを購入してくれた。 テレワーク推奨で減ってはいるが、出勤する年150日前後は、日中12時間も装着しているので助かります。 これで4種の合計9枚になり、洗濯して再利用して行けば、来年の春までマスクに困る事…

お値打ち価格

新宿でヤマダ電機が閉店のため、店頭展示品をお値打ち価格で販売中です。 大塚家具での家電展示も始めているので、1店舗を閉店した後も新宿に2店舗残る事になります。 この東口の寂しいニュースと同じ頃に、西口では新しい高層ビルの計画が発表になりまし…

ソフト更新

自動ブレーキ機能向上のためのソフト更新は国産車で初めてだったと思います。 トヨタではセンサーと演算処理装置及びソフトなどの標準化が進んでいそうで、ソフト更新と比べて明らかに魅力的な次世代標準へ移行時期が近づいた気がします。

血中酸素濃度

AppleWatch新型が発表され、予約受付が始まり早速注文しました。 従来の心拍だけでなく新たに血中酸素濃度も監視頂けるとの事。 前回はCellular機能のない最安機種を選びましたが、今回は携帯無しでも通話出来る機種を試します。 古い腕時計が電池切れが早く…

山梨県レッドデータブック

スマホの中に沢山の資料を整理していて、山梨県レッドデータブックを読み返しました。 ヤマネが生息するのは有名?ですが人知れずニホンモモンガなども確認されていて、日本は人口減少と都市流入が続いているので、この豊かな森は人口減少に転じたので壊され…

作用温度24℃

「エコハウスのウソ2」の著者、前真之さんは志が高く作用温度24℃(体感温度?)で、空気温度と平均放射温度の異なる二つの例を説明されています。 左側の例は空気温度5℃の時に作用温度24℃にするためには、放射暖房を平均放射温度43℃まで強める必要が…

ギンサ・シェ・トモ

昨日はChezTomoでランチを頂きました。 ドレスを着ている人が多く、普段着で行き易いビストロでは無く、ドレスコードの有るレストランの雰囲気です。 冷菜、 オードブル? 山梨県産の有機野菜、 メイン、 カミさん友人のお誕生日祝い。 デザート、 …

日比谷OKUROJI

日比谷OKUROJIを見てきました。 有楽町と新橋の中間付近の高架橋の下に開業した商業施設です。 ガード下の雰囲気は残していますが、 新しくて明るい感じがします。 当然トイレも整備されています。 駅近くの有楽町産直横丁は、 昔ながらのガード下の雰囲気で…

ICTインフラ地域展開マスタープラン

過去に東急リゾートタウン蓼科でもフレッツ光の提供開始の話が出て、 詳しい説明もなく7年間以上も延期されて来ました。 いま期待しているのは「ICTインフラ地域展開マスタープラン」で、最下行の光ファイバー整備として2021年度末までに未整備世帯…

平日朝夕割引

平日朝夕割引がテレワークで利用しやすくなった気がします。 大都市部区間が対象外なので、今までは平日に街の家から電車通勤してるサラリーマンには利用困難でした。 これからは金曜に仕事が終わってから20時までに地方部まで高速道で移動して1回目、月…

心電図機能が国内でも利用できる?

医薬品医療機器総合機構は2020年9月4日、米Appleが医療機器製造販売承認を申請していた、「家庭用心電計プログラム」「家庭用心拍数モニタプログラム」を承認した。これによって、スマートウオッチ「Apple Watch」の心電図機能が国内でも利用できるようにな…

カテエネ

蓼科は中部電力なのでカテエネと言うサイトが利用でき、月別の電力使用量などかスマホで確認できます。 例えば今日の時間別も確認でき、除湿機が稼働しているかとか、凍結防止ヒーターを切り忘れていないかも分かります。 また過去の電力使用量も記録されて…

契約アンペア数

御茶ノ水山荘は契約アンペア数が30Aなので、冬の間は苦労しながら電気製品を交互に使用しておりますが、組み合わせを少しでも間違えると主幹ブレーカーが落ちて家中が停電になり大変です。 冬に大活躍する水道凍結防止ヒーター7Aとホットカーペット7A…

トレッキング

電動草刈りのお陰で山の家での時間に余裕が出来たので、天気の良い昼間にリゾートタウン内でトレッキングを始めようと考えています。 タウン内情報誌のトレッキング特集号を参考にすると、 整備されたタウン内トレッキングコース主体で考えているので、レイ…

時短要請は延長無し?

GoToトラベル除外を独断で要望した自我自賛都知事の時短要請延長が無ければ、9月16日以降に東京都民・東京都内観光も参加出来る可能性が残されています。 割引き対象プランだと1泊2食付き2名様の料金が、約4万円が約2万6千円になり後日地域共通…

デジタルキー

最近のスマホには車のキーを追加できる様です。 既にBMWには対応車種が有り、きっと他のブランドや一般的な車種にも、徐々に普及するのでしょう。 そうなればスマホを家に忘れたまま出発してしまう心配が無くなり便利かも? でも出先でスマホを壊してしま…

最後のスタンプカード?

ペーパーレス化やキャッシュレス化と同様に、最近はスタンプカードも見かけなくなりました。 もうそろそろ最後でしょうか? 生体認証機能付きのスマホへの移行が進んで来たので、車の物理的な鍵も無くて済む時代も直ぐそこです。