2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新直轄方式区間

中部横断自動車道が八千穂高原ICまで開通し、佐久小諸JCTからは無料区間らしいです。 富沢ICと六郷IC間と同様に新直轄方式区間と呼ばれるらしく、渋滞に苦しみ続けて頻繁に割引対象から外れた上に値上げ続く都心部から見ると、とても羨ましい優遇で…

AirPowerマット

AirPodsが届きました。 互換性として箱にAirPowerマットの記載がありました。 まだ販売開始されていませんが、iPhone・AppleWatch・AirPodsの、3台対応の充電器のことです。 アップル社は昔から白い製品が多い気がします。 リンゴとの縁は当分切れそうに有…

電球一個分

洗面・脱衣所に設置したパネルヒーター2枚の消費電力を確認しました。 24日間で31.2kWh、1日で1.3kWh、1時間にすると約54Wなので電球一個分の電気代。 洗濯機蛇口の温度センサー(橙線)は最低2℃だったので、農電サーモの設定を0.5…

スズメバチ・サラバ

スズメバチの忌避剤を探していたら新しい商品を発見。 商品名はスズメバチサラバです。 日経の記事にもなっていました。 本格的な製品みたいで、ぜひ試してみようと思います。

都庁議事堂レストラン

また西新宿五丁目のかに道楽が満員だったので都庁議事堂レストランでランチ。 窓際席には一般客は入れないので議員用のでしょうか? うなぎ丼とカットステーキを注文。 コーヒーはセルフサービス無料です。 大戸屋さんより値段設定は安いけど、味付けは大戸…

旧世代

カセットコンロが届いたので、大小の旧製品しか有りませんが質感を確認しました。 カタログで新旧比較してみると、旧製品は中心部のバーナーが真鍮製で、新しい製品はバーナーがアルミ製になって出力が減っています。 左側の雅(3.5kW)に対して → 新型…

信号情報活用運転支援システム

車には信号情報活用運転支援システム(TSPS)が装備されていて、対応している路線だと進行方向の信号機が通過できそうか教えてくれます。 大型車の後ろで信号機が見難い場合にも、赤信号で突っ切ったり急ブレーキを掛けたりする不安が減ります。 東京都の幹…

雨境峠

富岡経由で雨境峠を越えて蓼科に行きました。 雨境峠(標高1580m)から女神湖(標高1530m)経由してスズラン峠(1760m)間の展望台の風景。 正午前で外気温表示は-3℃で女神湖は凍り道路脇に積雪は有りましたが、道路は乾いて不安無くドライ…

開けてびっくり

ウッドデッキの掃除をしていたらビックリ! 鉢合わせにはなりませんでしたが、蜂の巣が作られていました。 出入り口が下側だったのか、昨年はウッドデッキで蜂は1匹しか見かけていません。 空き家になった巣は処分しましたが、次回来荘時にピステロイド系殺…

ネットショッピング

以前から購入検討していたカセットコンロを、ポイントアップ期間中に注文しました。 お気に入に登録していたのは「カセットフー・エコプレミアム」という商品で、 実際に注文したのは「カセットフー雅」です。 迷って約600円ほど高い方を注文。 街の家に…

mangoo tree

風が強く花粉が沢山飛んでいそうなので、海側で室内のララポート豊洲に散歩に行きました。 到着後にエレベーターホールを撮影、駐車場が広いので間違って他のエレベーターに乗ると、戻るのにとても苦労するから。 突然カミさんが豊洲市場を見に行くと言い出…

投げ刈り

広い面積を屈んで草刈りするのは大変なので、立ったまま投げ刈りするための刈払鎌と言うのがあります。 これを使いこなせば格好いいのですが、 技術も体力も根気もないので、電動草刈機を先週注文しました。 箱の長さが1m以上で本格的な道具の雰囲気が有り…

八百彦本店のお弁当

往路の「のぞみ1号」では指定席は中央B席しか空きがなく、弁当を買えず自由席に並んで窓側席を確保。 復路の「のぞみ136号」も窓側席は発車間際の先頭車両の二列目だけだったので残念ながら弁当を買えず急いで乗車。 東京駅の「はちおうじ5号」も新宿…

グランドメゾン江古田の杜

「江古田の杜」では分譲マンションも見せて頂く話になり予習なしで見学。 特徴は3戸で1台のエレベーターを共有する少し贅沢な構成です。 また部屋の占有面積は70平米強ですが、奥行き2mの両面バルコニーとアルコーブが使えて廊下の長さも短くなってい…

えごたいえ

昨日は「えごたいえ」でランチ。 帰宅途中に西新宿五丁目で下車して「カニ道楽」を予定していましたが、成り行きで変更になりました。 魚と肉の定食を一つずつ注文。 「江古田の杜」ラウンジですが、アラカルトでの注文も出来ます。 他に高齢者用住宅、有料…

とらや

建築・建材展で頂いた日経アーキテクチャーで紹介されていた「とらや」の本店に行ってきました。 入り口近くで喫茶の予約をするとスマホで待ち時間が確認できます。 写真映えしそうな季節限定のメニューを注文。(よもぎ餅と煎茶が美味しそうだったけど、見…

狐と狸の化かし合い

「ブログ蓼科の今」を見ながら雪景色を楽しみにしていました。 天気予報も寒過ぎず丁度良かったのですが「今週末に行って来るから」の問いに、カミさんは無言の反対表明。 「じゃあ来週行くから」には、たぶん無言の了解。 まるで狐と狸の化かし合いですが「…

乗り間違え

新宿駅から西新宿に行くつもりが、間違えて反対側の列車に乗って四ツ谷に来てしまいました。 新型車両を見送って帰宅のために反対側のホームに移動します。 もう戻って来たの? それとも先行導入された双子? いいえ番号が「2103」なので3編成目みたい…

徹底解説シリーズ<増刊号>

晴海フラッグの徹底解説解説シリーズ<増刊号>を見ました。 4月上旬から事前案内会の案内が来る予定のようで、今月中は大きな動きは無くマスコミ向けのモデルルーム公開も来月になりそうです。 スーモの予定に記載されていないので配信前かも知れませんが…

八ヶ岳の向こう側

今週末は中山道側を通って八ヶ岳北回りで蓼科に行く予定。 忘れていた開業記念品を引き換え期間内に頂くため軽井沢に立ち寄ります。 しばらく先になりますが5月連休ごろに麦草峠の冬期閉鎖解除後には、八ヶ岳縦断ルートも試すつもり! 蓼科は八ヶ岳の西側な…

春のバーゲン

春のバーゲンに行きました。 南大沢でアウトレット価格から更に10〜20%引きでカミさんは大満足。 しかしブランド品は定価自体の設定が高く8点も購入したので、残念ながら少しの節約になっていません。(この子供の服より安くても、草刈機を買ったら文…

TYハーバー

今日は天気が良かったのでTYハーバーのリバーラウンジに来ました。 小規模のビール醸造所に隣接していて、クラフトビールを頂けます。 リバーラウンジは運河上に浮いている?ので、 水鳥や、 船を見ながらゆっくり過ごせました。 デザートはチーズケーキと…

デスクトップ用サイトを表示

このブログは列車で通勤中かファミレスで朝食中などにスマホで書いています。 スマホ用表示の編集では文字の大きさを指定できず大小の文字が混じってしまうので、PC版の表示にして標準文字を指定していました。(知らないだけ?) でも「スマートフォン用…

天王洲アイル

天王洲アイルで下車して品川駅まで歩きました。 今週末はこのT.Y.Harborのランチに来ようと思います。 運河沿いの歩道も整備されていて雰囲気も悪く有りません。 代官山の蔦屋書店近くのレストランで、ビール一杯分の無料券(右側)を頂き、下見に立ち寄りま…

デニーズ品川港南

有明の国際展示場の帰りに道に王洲アイルで下車して、品川駅まで徒歩で帰る途中に遅い昼食を兼ねて早い夕食をデニーズ品川港南店で頂きました。 この店舗はハローキティの45周年を記念した飾り付けにとても力が入っていました。 キティさまにはララポート…

建築・建材展

昨日は建築・建材展の初日に行って来ました。 その他の入場証を頂いて、 第6ホールと第3・5ホールの一部を一通り見て回るだけで軽く2時間は歩きました。 また日経ホームビルダーの無料セミナーにも参加しました。 「欠陥住宅トラブルはこれで防げる!」…

スターバックス・リザーブ・ロースタリー

スターバックス・リザーブ・ロースタリーに行ってきました。 青いイルミネーションで来たことがある目黒川沿いです。 中目黒駅から川沿いに歩いて福砂屋東京工場の先に有ります。 最初に整理券をもらって、 列に並んでから入店です。 「Starbucks Reserve Ro…

あずさ12号12号車

予定を早めて駅の券売機で指定席を変更したらあずさ12号12号車です。 12両編成の12号車なので、後から延長されたホームの端から乗車です。 ホテルのラウンジで発車時間を待って、 シャトルバスで駅へ向かいます。 茅野駅では蒸気機関車がお出迎え! …

水回りの凍結防止

除湿機とタオル・洗剤入れの後ろ側にパネルヒーターを追加しました。 トイレと比べて広い洗面・脱衣所の方が2.5℃低く、小型パネルヒーター1枚では凍結防止には役不足と判断したためです。 温度計もトイレから移設し洗濯機の蛇口と、 勝手口脇の床面の温…

屋根掃除

北側の屋根の両脇にカラマツの落ち葉が積もっていたので掃除しました。 厚い部分が無くなったので、後は雨風で流れてくれることを期待! 屋根に積もった大部分の落ち葉は、何もせずに雪と一緒に滑り落ちてくれました。 一部がこんな感じで残ってたので、 高…