2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人狼ゲーム

日本医師会から、人工呼吸器を取り付けた人の死亡率は19%と、5月27日に公表されました。 中略 同じ5月27日付けで厚生労働省からの公開資料では、重症者705名の死亡者586名なので死亡率は83%(不明以降の3名除く)なので、ニューヨークの…

信州リゾートテレワーク

信州リゾートテレワークと言うホームページを見かけた。 モデル地域には御茶ノ水山荘の茅野市も含まれていた。 シンポジウムなどの活動事例も紹介されている。 会場となったワークラボ八ヶ岳は茅野駅に直結したシェアオフィスのような施設。 市長挨拶で「ス…

応援クーポン

自粛期間中に街の家近くのデニーズで5回ランチを頂いた。 殆どが5%引きクーポン2毎だったが、1枚だけパンケーキ5食分が含まれていた。 一枚だけ当たりが有って嬉しかったが、もし全てハズレだったら少し落ち込んだかも知れない。

Toyota Safety Sense

Toyota Safety Senseは現行プリウスと共に2015年12月に登場してから大きく進化してないと思います。 現在の第二世代はToyota Safety Sense 2と呼ばれていますが、 デンソー発表で主な特徴は新型イメージセンサーが搭載され、夜間の歩行者認識などの機…

ニュースはエンターテインメント

娯楽としての報道が盛んなようだ。 首相記者会見の最中に通行人にインタビューを試みるテレビ局。 準国営放送局は青信号で渡ってくる人混みを狙っているのだろうか? この様な場面では“Summer of the shark”と言う比喩を思い出す。 弊の子供もサメを怖がって…

中央道渋滞対策の進捗状況

中央道渋滞対策の進捗状況を確認しました。 小仏トンネル上りと相模湖付近下り及び三鷹付近上りの渋滞解消に向けた検討・対策の進捗がWG資料に記載されていました。 残念ながらNEXCO中日本の高速道路建設状況は測量調査から更新されていません。 更に…

カローラ・ツーリング

カローラ・ツーリングの雑誌を買いに本屋に昨日行きましたが、本屋が営業自粛していたので取り寄せました。 日本市場向けに全幅を1745mm(欧州-45)へ縮める為にドアを薄く作り直したとの解説が有りました。 記載は無い様ですが足回りも、トレッド…

FH2R(水素製造施設)

晴海フラッグではエネルギー源として水素を水素ステーションから供給受けますが、その水素は何処から来るでしょうか? 水素を生み出すFH2R(水素製造施設)が、原発事故の被害を受けた福島で稼働し始めました。 電気を供給する発電所とは逆に、電気を消…

500台限定

カローラ・ツーリングに2.0Lが500台限定で追加されます。 排気量2.0Lで試乗した事のあるレクサスUXと全長は同じですが、全幅は狭く全高が低くなっていて八ヶ岳周辺の幅が狭くカーブの多い道でも運転し易そう。 全長4495mm(UX±0) 全…

ベルマリン

往路は甲府のベルマリンでランチ。 店内は落ち着いた感じ。 前菜、 パンとスープ、(ライスも選べる、スープはBとDランチのみ) 確かAランチがハンバーグ、 Bランチが豚 、 Cランチはステーキだったと思います。 子供だけコーヒーからソフトドリンクに…

ブランカン

街の家に戻る途中に佐久のブランカンでランチを頂きました。 外観だけで無く室内も素敵です。 前菜、 パンとバター、 カミさんは魚料理(とお酒)、 弊は鳥で(撮影前に一切れ食べられた)、 最後はデザートとコーヒーです。 洒落た雰囲気、美味しい料理、手…

山桜の植え替え

御茶ノ水山荘の契約完了直後に、山桜を選んで植えて頂いた場所の上に、ちょうど電線が有りました。 このまま大きくなると後が大変かと思い、もみの木の右側から左側に1m移動する事で、電線の真下を少し外します。 移動先を探って大きな岩が無さそうな所を…

もう椎茸が出て来ました

先日購入した完熟ほだ木から椎茸が出てきました。 まだ購入後2ヶ月も経っていないので、しっかり熟成させてから販売されていた様です。

首都圏版

旧東京市の範囲(電話番号03の23区内)での住宅情報誌を読んで驚いた。 4人家族で59平米の2LDKを紹介していたから。 意外性の有る内容なので、4人家族で43平米の1LDKの例が先に紹介され、目を慣らす構成になっていた。 コンパクトマンショ…

技術ノート

最新の技術ノートを読ませて頂きました。 神田川や石神井川の源流(井の頭池、三宝寺池、善福寺池)でご存知の方が少なく無い、昔別荘地だった井の頭公園や石神井公園及び善福寺公園の武蔵野三大湧水が昭和30年代に枯渇した話しなどが解説されています。 …

神座

神座でラーメンを頂きました。 味付けはサッパリしていて、道頓堀で頂いた時には行列が出来ていました。 歌舞伎町では営業している店も少なく無いため、賑やかな感じが有り客足が戻り始めています。

添好運

渋谷から新宿まで散歩した時に、添好運という点心のお店で休憩。 餃子とビールに、 春巻きと焼売を頂きました。 こちらは香港でミシュランと記載されていて、日本の餃子とは違うのは当たり前ですが、天津で頂いた餃子とも全く違いました。 点心を含む飲食店…

南風

昨日は街の家の近くでランチ。 ランチ以外にもモーニングやケーキセットも有りました。 さほど暑くなかったので屋外席です。 高層ビルが林立し、 南風なので羽田空港の着陸便が新宿上空を順に通過! 新型コロナ人気の影で、癌の早期発見と治療と同様に、航空…

公園巡り

カミさんと二人で散歩に出かけました。 渋谷駅から宮下公園を経由して代々木公園に抜けます。 渋谷側を振り返るとこんな感じで、この付近は都心でも緑がとても多いと思います。 渋谷門からバラ園を経由して原宿門に抜けます。 途中で見かけた建物は飲食店か…

虫との戦い

イオンタウン茅野の一角に「虫との戦い、応援します」と言う棚が出現しました。 田舎には虫が少なくありませんが、やはり虫が嫌いな人も少なくないため、虫の対策商品がとても充実しています。 管理事務者から紹介頂けるのは宿泊施設の害虫駆除も手掛ける業…

牛乳パン

牛乳パンの棚を何度も確認しているが本日も空だった。 代わりに牛乳パンのバタークリームを買って帰りました。 試しにクロワッサンに、バタークリームだけを厚く挟み、牛乳パン風に頂きました。 弊にはジャムと重ねた方が合いそうで、ハムやレタスなどとも、…

いきいきウォーク新宿

いきいきウォーク新宿と言う身近な神田川沿いの散歩道が有りました。 意外に整備されていて、 清掃も行き届いています。 都心部は固定資産税や都市計画税が高いので、管理別荘地のように清掃業務としての対応して頂けます。 総延長は5.4kmぐらいで、こ…

散歩道

東急リゾートタウン蓼科の周囲には本格的なトレッキング・コースが整備されています。 散策用トレッキングマップには、 本格的な約3時間トレッキングコースと、5〜6時間トレッキングコース9km以外にも、小経と呼ばれる5種の散歩道が記載されています…

庭の手入れ

低い木と枝を整理するなど、庭の手入れをしました。 理由は電線と干渉したり、数羽の小鳥が頻繁に利用していたからです。 小鳥が多いのは虫の侵入を防ぐ意味では助かりますが、戸袋など家への悪戯の足掛かりとならぬよう付近の休憩場所を減らしました。 (戸…

Dis-Moi

久しぶりにDis-Moiのランチを頂きました。 こだわりのテーブルマット! 選べる前菜、 パンと、運転しないカミさんだけグラスシャンパン。 本日のスープ。 肉か魚のメイン。 季節のサラダ。 デザートにコーヒーか紅茶。 持ち帰りメニューも相談出来るそうで、…

La langue de bois

“La langue de bois”と言う表現を思い出した。 一部の政治家などの中身の無い発言などに対して使われる表現だったと思います。 新型コロナ抗体が再感染を防ぐか分かっていないと言うなら、防げない事も分かっていないと言う事なので、つまり何も知らない立場…

公開空地

Caffe Terrace Roy前の公開空地が整備されました。 以前は仮設施設に視界を塞がれいたので、自粛が緩和されたら、再びランチに行きたいと思います。 大きなビルがより太く高くなり地面に小さな木々が増える様子は、過密な植林が間伐や下刈りによって見通しの…

自家保険

iPhone8が電池交換から返って来ました。 新規購入と比較して、とても簡素な梱包です。 電池も新しくなって、保護フィルムも付いているので、化粧箱に戻せば新品の様です。 ブログを書くなど通常使用では体感的な差が無いので、故障・破損した時の予備機とし…