2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャスト・フィット・セレクト

晴海フラッグのモデルルームにはオプションが多用されていて、それらの中で気に入った物は住戸契約後に追加を願いする必要があります。 無償・有償のオプションは、実物を見比べて選択しました。 モデルルームと間取りが違うので、内装を特注するジャスト・…

日本橋再生計画

新しい日本橋再生計画が発表されました。 こんな感じになるらしいです。 水上バスなども計画されています。 晴海の記載もあるので晴海フラッグのマルチ・モビリティ・ステーション辺りからの乗船するのでしょうか? 親戚や友人が遊びに来た時に、楽に観光が…

隅田川・東京湾の水質

晴海フラッグ近くの水辺、隅田川・東京湾の水質について調べてみました。 前回のオリンピックを契機に東京の下水道が徐々に整備され、隅田川や東京湾の水質が改善されて来たとの事です。 それ以前の状況について、水環境保全研修マニュアルの隅田川の章を参…

ヘンリー五世

ヘンリー五世をレンタルしようと思いましたが取り扱い無しとの事で、代わりにハムレットにしました。 「から騒ぎ」からの流れでケネス・ブラナー作品です。 昔観た作品からの選定で、この性格なら定年後も退屈する心配は無さそうです。

Harumi Sea Terrace

昨日は「ほっとプラザ晴海」2階のレストラン、ハルミ・シー・テラスで昼食を頂きました。 お店の名前とレインボーブリッジのロゴから推察すると以前は東京湾が見える場所だったと思われますが、選手村に建築中の想像より大かった商業施設の壁しか見えなくな…

Apple Home Pod

昨日スマートスピーカーが届きました。 電源の線しか有りません。 スマホで認識させて出力先に指定すると「iPhone → Home Pod」と表示されて音楽を再生出来ました。 ソニーのスマートスピーカー、マルチファンクションライトと比べると人感センサも照明機能…

4B100

晴海フラッグの第1期2次販売向けの間取りが公開されています。 新たな販売対象予定の4B100などが加わり、完売見込の4B96などは姿を消しました。 4B100は4B96と似ていますが若干広くなり、100平米超えなので駐車場の優先抽選権が付く…

周辺施設

晴海フラッグでは分譲住宅以外の施設も周辺に建設される予定です。 商業施設や、 シニア住宅、介護住宅、シェアハウス、及び一般賃貸住宅なども建設されます。 更に晴海フラッグに隣接して小中学校も新設され、プールや体育館などは地域に開放される可能性が…

マルチファンクション・ライト

マルチファンクション・ライトと言う商品を調べてみました。 ソニー製LED照明で、スマート・スピーカー機能とテレビとエアコンのリモコン機能などが融合されている様です。 別荘に深夜到着の際に車の中から照明を点灯させたり、街の家から湿度を確認して…

小さなお店が有って公園に続く通り

欧州で小さなお店があって、 公園に続く通りを良く見ます。 弊が晴海フラッグに期待しているイメージで、公園に向かう中央の道路沿いには店舗が10区画有ります。 海沿いには晴海埠頭公園3.6haと晴海緑道公園3.6haが整備中で、更に晴海旅客ターミ…

住人限定

大規模分譲住宅は交通の便が悪くなると共用施設が充実する傾向が有ります。 その前例に沿って晴海フラッグは鉄道駅から離れている代わりに共用施設がとても充実しています。 観光地で良く見る足湯や、 お酒の飲めるスカイラウンジなど、 晴海フラッグ住人向…

貢茶

子供とカミさんがタピオカ入り飲料に並んでいる間に、子供に頼まれた「小枝」を購入して20分以上経ってから戻った頃に丁度お店入りました。 コンビニのタピオカ入り飲料でも充分な気がしますが、暑い最中に並んだ後の冷たい飲み物の味は特別なのでしょう!

スマート・ホーム

晴海フラッグのスマート・ホーム機器はパナソニック製らしいです。 対応機器が増えて来たので、少しは使えそうな気がします。 スマート・スピーカーとして、他社に遅れて日本発売された、HomePodを注文しました。 こちらはHomeKit対応機器にし…

駅近信仰

新築マンションの購入検討者向けに駅に近いマンションの方が中古マンションの価格が下がりにくいと話をする人が多くいます。 しかし駅に近い分だけ予め高い値段が設定されていたらどうなるでしょうか? 恐らく価格の下がり方の差は小さくなるでしょう。 東京…

Spacca Napoli

子供の夏期講習が再開したので街でランチ。 高層階のイタリア料理は敷居が高そうですが、60分の平日ランチビュッフェが1620円でした。 座席からの風景。 デザートとドリンク付きのビュッフェです。 45分や90分の設定も有り、少し値段が違います。 …

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究は陶芸になりました。 伊賀焼きの作家さんに指導を受けながら、子供がお皿とお椀を作って、後は焼き上がりの配送を待つだけ。 今年も楽させて頂きました。

再登録受付の結果

晴海フラッグ第1期1次販売は再登録分を加えて600戸中の580戸が契約に進む見込との事です。 続く第1期2次販売でパークビレッジは、周囲が囲まれるD棟と海側でシービレッジが被るE棟が単価を抑えて販売されれば、第一工期の板状マンションの2/3…

人生ゲームの億万長者

子供の頃の億万長者の記憶は宝クジ1億円とか、人生ゲームのミリオネア(100万ドル、白色の高額紙幣10万ドル)などでした。 フォーブスにその当時の億万長者の尺度を基準にした記事が有りました。 晴海フラッグは単価坪300万円とすると、122平米…

マンション向け最新型エネファーム

晴海フラッグ向けに総合効率97%の新型エネファームが開発されました。 燃料電池、蓄電池、貯湯槽、及び給湯器などを組み合わせて、電気とお湯を効率的に供給して頂けます。 昨年時点のファクトブックの95%から更に性能向上されました。 2020年頃…

文房具カフェ

子供からの要望で文房具カフェに行きました。 夏休みに合わせサンリオキャラクターの限定メニューになっていました。 こちらは予約席で、台風の影響かキャンセルが有り20分程で座れました。 先日のテラス蓼科とは違い、メニューも手が込んでいます。 ドリ…

風通しの悪い北側の部屋...

「風通しの悪い北側の部屋がカビだらけ」と言う話は良く聞きます。 今回は「風通しが悪ければ南側の部屋でもガビが生えた」話をします この南西向きの和室に除湿機を設置して、間仕切り戸を閉じて帰宅しました。 約3週間経過して襖を一昨日開けたら畳表が湿…

テラス蓼科

ランチ営業中のテラス蓼科でお昼を頂きました。 実際の料理の方が写真より格段に美味しそう! 席からの風景も文句無しでも、何故か空いています。 恐らく宣伝に力を入れていないのでしょう。 レシートを提示するとスパ半額との事なので混雑が嫌な人には特に…

Live! Your Story

抽選1ヶ月前の7月初旬に配信された晴海フラッグからのメールマガジンです。 階を妥協しても倍率2倍が予測されたので外れた事を覚悟して、契約住戸の内装に関する内容は目次までしか見る事が出来ませんでした。 部屋の手続きの権利を得たので、連休前に重…

晴海フラッグ第1期2次

今週末の金土日は晴海フラッグの第1期1次販売で当選者向けの重要事項説明及び申し込み会です。 次期申し込みの場合には11月中旬の第1期2次販売の抽選が有ります。 本命だった4B96の間取りも次期にも選べる様ですが、天井の高い11階〜14階は恐…

エビス・バー

昨晩は帰宅途中にカミさんから電話が有って、子供が一緒だと立ち寄り難いエビス・バーで一杯。 二人席は窓側です。 コクの有るビール二種と、 酒の肴を6種頼んで終わり。 続きは部屋に帰って、汗を洗い流してからにしました。

盛り上がりに欠けた?

不動産業界の視点では、晴海フラッグの申し込み1543組と平均2.57倍ではやや物足りなさを感じる、とのコメントが有りました。 当初は総額が高く倍率が無く希望していた4B96の12階は、最上階の倍率が2桁を超えた影響を受けた為か最終日午後には…

航空便だった様です

昨日配送されました。 航空便だった様で注文から配送まで10日間でした。 日本語での字幕・吹き替えは入っておりませんがブルーレイ5枚組です。 ディズニー作品も例外では無く、北米では日本より価格設定安めの商品が有るので、興味が有れば是非比べて下さ…

AP+7.6m

晴海フラッグの資料を頂いた時に最初に確認したのは地盤面の高さAPです。 この数字を良く見るのが東京周辺の河川事業で、 AP+0.0mは雨水・下水の強制排水が不可欠、AP+2.0m以下だと満潮時は逆流対策が必要で、AP+5.0m以下でも高潮で…

東京国際クルーズターミナル

「船の科学館駅」が「東京国際クルーズターミナル駅」へ駅名が改称されました。 そして来年には新しいクルーズターミナルが開港します。 大型船対応の430mバースはまだ建設中ですが既に計画変更が有りました。 東京港港湾計画資料として公開されていて、…

デニーズ東銀座

少し前に新橋から徒歩で行ったデニーズ東銀座店です。 このお店には歌舞伎座公演のポスターが貼られています。 4年後に引っ越したら、ここに朝食を頂きに来るのかも? 本日午後に晴海フラッグの第1期販売の登録に行き、海に面した6F84の低層階に空きが…