2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の軽井沢

カルテットの別所邸を巡礼の後に、雪景色の雲場池に立ち寄って、開いていた近くのレストランでランチ。 以前に何度かお邪魔したレストランゆう木に向かう前にスマホで住所を確認したら閉店していました。 冬の軽井沢でランチを食べられるお店の選択肢が減っ…

かまくらの里

飯山の「かまくらの里」に行きました。 一面の銀世界です。 奥には「かまくら神社」が有り入場無料。 他のかまくらはレストランの客席で、せっかくの機会なので中でお鍋を頂きました。 「いいやま雪ざんまい」の会場は飯山駅の近くで駅駐車場が利用できます…

湯あがりセット

北信への日帰り旅行後はスーパーに寄って部屋でゆっくり夕食。 軽井沢のツルヤはドラマのロケ地に利用されるぐらい雰囲気のある所です。 その後はホテルの温泉に入り湯上りセット、 ビールとおつまみが美味しい。 続いて一押しを注文して、 火が消えるのを待…

築地まちづくり方針

築地まちづくり方針が公開されました。 地下鉄の駅前空間が黒破線の丸で、勝どき橋寄りの築地大橋との間に記載されています。 埋蔵文化財調査などもあるので第2段階の事業者募集が2020年代半ば、第3段階のインフラ整備完了は順調に進んでも2030年…

無駄に広い...

サンルームから見たバルコニー。 少し左を向くとリビングで、右奥に寝室と左側に和室が有ります。 更に左を向くとお風呂と洗面です。 年末年始はデラックス58m3でしたが、今回はスイート110m3です。 感想は無駄に広いだけ... ここに連泊するなら…

いいやま雪ざんまい

今週末も軽井沢に行きますが繰り返し来ているため、目的地ではなく観光の拠点になりました。 カミさんから雪景色を見たいとの要望に沿って「いいやま雪ざんまい」と言うイベントを見つけました。 準備されている方のブログでも雪がたっぷりあるので目的地は…

伊豆山神社

先日泊めて頂いたホテルは、ハーヴェストクラブ熱海伊豆山という名前で、この写真を撮影した2013年の開業当時からお世話になっています。 その近くに伊豆山神社があり、以前から参拝したい考えていましたが、ずっと家族の同意が得られずいました。 街の…

海の見える...

先日泊まったHVC熱海では、南館二階でリビング床が少し下がった天井の高い部屋でした。 部屋にも温泉風呂が有って、眺望はこんな感じです。 カミさんが撮影して来たプールからも海が見えます。 VIALAラウンジからも海が見えます。 熱海では梅が咲き始めて…

オリーヴァ

先週末はハーヴェストクラブ熱海のオリーヴァで夕食を頂きました。 マグロの解体ショーの準備をしています。 右奥ではローストビーフの調理と盛り付けは写っていませんが更に右側ではピザの調理と天ぷらを揚げてお皿に盛り付けている料理人がいます。 マグロ…

梅まつり

昨日は梅まつりに行ってきました。 三分咲きなので屋台の焼きそばや、 ミス熱海の甘酒配布などを楽しみながら時間調整して。 ヨーヨーの大道芸と、 三味線の演奏を聴きながら会場を後にしました。 熱海は約100kmと近く、約2時間で休憩無しでも行けて、…

中央道渋滞ボトルネック検討WG

小仏トンネル増設の進捗は今朝確認したが測量調査のままでした。 しかし工事用道路の入札は順調に進んでいます。 「中央道渋滞ボトルネック検討WG」の資料を参照すると、 2ヶ月前の日付でも用地取得を開始している事になっていました。 下り車線増設も事…

エコーライン沿いの傍(かたわら)でランチを頂きました。 海苔は載っていませんが、色の薄い蕎麦と色の濃い蕎麦の二種類が順に頂けて麺汁も二種類有り、ネギとワサビと柚子胡椒が小皿に準備されていて個性的。 温かい蕎麦はツルツルした感じで恐らく二八、…

寒さの侵入箇所

虫が侵入できない所からでも寒さは入って来ます。 傾斜天井は暖房設定15度に対して、温度が低い所(黒い)が12℃前後で、断熱材の隙間から寒さの侵入を許しています。 掃き出し窓付近の床は9℃前後で、ガラス交換後も完全には断熱できていません。 入り隅…

部分暖房

先週末の朝8時頃の居間の温度計は11℃前後、屋外の納戸は-4℃前後です。 でもソファーの足下はホットカーペットのおかげて、24℃前後なので快適です。 家族が起きる前の朝6時30分頃に暖房開始すると、1時間を過ぎると頃には設定室温と現在室温が同じ…

やっちまった!

気を抜いたら、やっちまった! 水出しで水栓を一つ閉め忘れました。 バケツ一杯の水をタオルで集めてから、落ち着いてから写真を撮影。 洗濯機の使用していない左側の水栓で、ここを閉め忘れて床一面が水浸しに。 二度と起きない様に右側と同じ自動で止水さ…

寒冷地仕様

茅野で購入した防寒靴には開閉式の滑り止め(金属スパイク)が付いています。 凍った路面で金属スパイクは具合が良かったので、登山用品の着脱式の物を購入しました。 こんな感じで6本の金属スパイクが突き出します。 この季節に蓼科の舗装路は、いつも凍結…

迷惑・詐欺メール

最近になって迷惑・詐欺メールの偽装が、とても巧妙になって不安を感じています。 ドコモの「迷惑メールおまかせブロック」は有料だったので、残念ながら他の方法を検討します。 メールアドレスをiCloudにすると、無料で自動的に迷惑メールを判断・対…

公開空地

あと少しで西新宿五丁目再開発が着工しそうです。 事業組合の資料では神田川沿いの淀橋のところで、 このビル密集地は超高層ビルに集約され、公開空地が生み出される計画です。 現在のこんな感じが、 イメージ図のようになるらしいです。 少し昔の写真を見て…

携帯補償サービス

家族3人分の携帯補償サービス契約しておりましたが、昨年末に2人分を解約しました。 この補償の特徴は紛失まで対応して頂け、壊れた際に整備済みのスマホを先に送付して頂ける手厚い内容です。 その代わりに料金が、月額1980円で宣伝されているiPh…

記録更新

今朝の体重は66kgで過去12ヶ月の重い方の記録を更新しました。 これから半年で3kg減らして、軽い方の記録の更新に挑みます。 高強度の運動で体重を減らそうと思い、初売りで3本目のバドミントンラケットを買いました。 中級者用ラケット(女性上級…

ロケ地巡り

カミさんの知人の親戚が来日する際に、カルテットの軽井沢ロケ地巡りについて相談がありました。 カミさんもドラマを見てハマり、先日は準備無しでロケ地巡りをしました。 年末年始はお店がお休みで、コーヒーを頂くことができず残念。 後で調べたら観光協会…

飲茶

西新宿五丁目のカニ道楽にランチを食べに行ったら 3時まで予約一杯だったので、ヒルトン東京の王朝で飲茶。 カミさんは手の込んだ点心を気に入ってようで近いうちにもう一度来るとの事。 次回はデザート込みの食べ放題でしょうか? 年末年始は体重計に乗っ…

タイ料理?

歌舞伎町のタイ料理のお店が混雑していたので、カミさんが一度来た事のある新宿野村ビルのタイ料理?のお店でランチ。 手の込んだ内装で雰囲気が有ります。 ランチメニュー6種の中から、辛く無さそうな盛り合わせを注文。 サラダ・フルーツバーとドリンク・…

改良されるか廃番か?

元旦の軽井沢アウトレット初売りで鞄を購入しました。 今まで使っていた小型で丈夫そうな鞄(左側)は人気が無いのか後継商品が見当たらず、小型軽量と中型堅牢の二択から中型(右側)を選定。 古い方は色褪せだけでなく毎日使うので取っ手の部分が特に痛み…

岡谷太鼓

昨年の正月は東急リゾートタウン蓼科の正月イベントを楽しみました。 今年は軽井沢ハーヴェストだったので、残念ながらブログ「蓼科の今」を観るだけ。 こちらの方が子供達は琴と尺八より楽しめそうです。 昨年はママ友と子供が一緒でした。 そのせいか大晦…

新春

昨日は軽く雪化粧していました。 芝生なので雪遊びしていても、泥だらけにならないで済むようです。 積雪量は数cmでした。 琴と尺八の生演奏で正月気分を満喫! 二列目に座れたので、撮影はせずに拍手に励みました。

福袋

ハーヴェスト軽井沢で購入した福袋(梅)に謙太郎米が入っていました。 蓼科山からの八重原用水で育てられているとの事で親近感が湧きます。 何となくブランド米みたいです。 昨晩頂いたご飯は美味しかった。 こんな土鍋で丁寧に炊かれていました。 普通の炊…

元旦

年末年始はハーヴェストクラブ軽井沢で過ごしています。 チェックイン後にシャンパン小瓶でカミさんと乾杯! 2018年最後の夕暮れを部屋から見て、 まだ片付けられていないツリーと、焚き火・キャンドルを眺めながら夕食を頂き。 玄関の飾りや、 裏庭のラ…