2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵穴向けの潤滑剤

自転車のディンプルキーの抜き差しが固くなっていたので鍵穴向けの潤滑剤を購入しました。 本当はMIWAさんのクリアタイプの購入を考えていましたが、大宮のハンズでは店頭に並んでいなかったため諦めました。 ディンプルキーは土埃などで固くなり易い気…

良い知らせと、悪い知らせ、

心配だったガス給湯器や温水洗浄便座が無事だった事が確認し、持ち帰る夏用タイヤを車に積んで坂の下に駐車し直してから鹿山の湯に行ったら... 残念ながら設備点検休館の最終日でした。 ホームページの2月13日のお知らせ「温泉大浴場は通常通り営業」…

足跡

雪に残ったタイヤの跡。 固まった雪だったので弊の体重では殆ど沈みません。 鹿の足跡は地面までしっかり届いています。 雪の抵抗が大きい感じで、ここまでしか登れませんでした。 それでも保管していた夏用タイヤの積み込みで、坂の下まで降りなくて済んで…

鍵貸出し

東急リゾートタウン蓼科では鍵の貸し出しが有ります。 おかげで宅配ボックスは有りませんが不在時には玄関前ではなく玄関内に配送頂けます。 空き巣被害の対策として複製難易度の高いディンプルキーに変更していますが、弊別荘も含めて不在宅が過半な上に納…

Autobahn燃費

新型カローラのドイツ向け諸元表が公開されていました。 1.8LモデルのAutobahnモード燃費は100km走行当たり6.0〜5.7Lでした。 2.0Lモデルの方が5.9〜5.6Lと若干燃料消費が少ないようです。 Autobahnモードの燃費はtoyota.deのBro…