2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浄水器

温かいお茶など飲む機会が増え、お湯に使うためのミネラルウォーター消費が増加する前に、浄水器を購入しました。 蛇口に直接取り付ける商品を選んだので、小型で部品点数も少ないです。 カートリッジが下側に隠れる種類を選びましたが、 カミさんの見解は邪…

手首温度

手首温度が記録・監視されるようになりました。 100分の1度単位で表示されていて、風邪の引きはじめに気付けるかも知れません。 いつの間にか睡眠時間の内訳が細かくなり、 詳しく記録されていました。 色々な機能が有るので上手く使いこなして健康に過…

864の三兄弟

新しいApple Watchが届きました。 左側が現行の8、中央が6、右側が4です。 心電図機能の追加された4、血中酸素量機能が追加された6、最新の8では皮膚温度機能が追加されました。 外気に近いディスプレイ近くと皮膚近くの背面近くのセンサー2個で、正…

引き取り修理

カミさんのパソコンが引き取り修理から戻って来ました。 原因はマザーボード回路部品の故障のため部品交換して頂き修理完了との事です。 長期保証<3年ワイド>の期間内だったので無償で済みました。 以前のパソコンではキーボードを長期保証で修理頂いた事…

ハイリスク・ハイリターン

弊も年金の一部を確定拠出で運用していて、直近一年の利回りは-1.15%との事です。 3人に1人は利回り±0%台なので、手堅く積み上げている人が最も多いようです。 弊は国内と海外の株式ファンドに同額拠出を続けて来て、国内外の株式銘柄に幅広く分散投…

おおみや市民の週末

最近は毎週土曜の朝に買い物しています。 さいたま市産の農産物を市民の森直売所で買ってから、 冷蔵品と足りない野菜・果物を近所の角上魚類で購入して帰宅します。 これでは蓼科での車移動の生活に近くなり、来荘時の特別感は主に夏の涼しさや冬の雪景色な…

新型アップルウォッチ

新型アップルウォッチは大きく3種類分かれていました。 「こんなにお手軽。」とうたわれているSEが37,800円から、 「冒険の時間です。」のULTRAは124,800円からです。 弊は2番目のSeries8の単体での電話機能の付いた中から最安…

選り好み

シエンタは残念ながら凸凹した外観形状と3列目座席の足元空間の狭さが好きになれないとの結論に達しました。 近所の土呂店に展示してあった白系だけでなく、カミさんが選んだ赤ツートンの実物を嵐山店で確認させて頂いた最終的な結論です。 展示してあった…

新型シエンタ

新型シエンタの概算金額を伺いカタログを頂いて来ました。 あと約3ヶ月で6年目になるフリードが走行距離年1.5万キロぐらいなので、3回目車検の7年目頃には確実に10万キロ超えで消耗品交換に加えて、突然故障や高額修理の懸念が高まるため乗り換え検…

Bois Toscana

大宮付近のボワ・トスカーナで夕食を頂きました。 スープと前菜、 ピザとパスタ、 デザートまでの軽めのコースを選んだつもりでしたが量が多めだったのか、しっかり満腹になってしまいました。 あのお店にしようとカミさんに言われた時に「あのお店」ではネ…

ラーラ松本

子供と友達2人を連れて別荘に滞在しました。 到着初日は、グラマラスダイニングでのバーベキュー、まねきねこでカラオケ、鹿山の湯で温泉の後に、深夜までおしゃべりを楽しんだ様です。 翌日はお昼過ぎに起きて来て茅野のデニーズで手早く昼食を頂いてから…