2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneが手元から離れました

いつの間にかスマホから離れると時計が教えてくれる様になりました。 これからはスマホを忘れて出勤・帰宅する事は無くなりそうです。

台風16号への備え

台風16号が今週末接近する可能性が高そうです。 農産物は台風被害を受け易いので収穫が早まり金曜日に並んでいるかも? たてしな自由農園で先々週に購入した野菜と果物は食べ終わり、もうそろそろ山荘に行きたいと考えていたので週末を待たずに明日18日…

山栗

先週末の滞在ではウッドデッキに栗が落ちていたので、 紙袋に集めてから、 立ち枯れた苗木の所に埋め、栗の木のが生えるまで続けて行こうと考えています。 この山桜は新緑の季節になってから柵と網を外したら、しっかり新芽と幹を食べられて枯れてしまいま…

WEBで簡単?

ネットでのhome5GのWEB予約は簡単でしたが、その後の配送まで手続きに手間と待ち時間が掛かりました。 入荷メールが届いた後にドコモOnlineShopで登録済みdカード使えなくなっていて、新たに個人認証とワンタイムパスワードアプリが必要になったと…

小悪魔?

3ヶ月になってからカミさんの実家に迎えに行きました。 抱っこしてミルクを飲ませオムツを交換するの繰り返しの間隔が伸び、弊は夕方から夜間の2〜3回程度を担当していました。 まだ自由に移動出来ない10ヶ月頃は交互に抱っこして、週末は外出・外食し…

麓屋

麓屋さんでお昼を頂ました。 お店の入り口は、京王プラザ1階の人通りが少ない分かりにくい場所に有り、通りすがりのお客さんはいないかも? 二人で違う種類のランチを注文し、いつもの様に分け合あいます。 カミさんが美味しかったから再び来ようとの事で、…

感染症対策アドバイザー

厚生労働省から第52回会議の資料が公開されています。 重症者最多は50代がダントツ首位の4割超ですが、ワクチン接種が進んだお陰か減少し続けています。 一月前の資料も閲覧でき例の8割オジサンの資料も有りました。 ねずみ算の指数(子供が何匹産まれ…

湿度70%超え

昨日朝、居間の湿度は71%でした。 常時換気させているので、朝露の高過ぎて計測できない程の湿った空気を、取り込んでいるためです。 もう紅葉の時期なので大丈夫とは思いましたが、念のため畳に薄っすらカビが生えた事の有る和室で除湿機を稼働させまし…

諸国山川の掟

諸国山川の掟を調べていたら、東急リゾートタウン蓼科など里山は江戸初期に燃料や建築材料として過度に消費され、300年以上前から人工林だったらしい事が分かりました。 上記内容は九頭竜川の治水の歴史を参照しています。 ちょうど500年前に生まれた…

アクアのすべて

「アクアのすべて」を買って来ました。 新型では電池容量が増えエンジンが起動しないEV走行領域が2倍になり、更に始動後のエンジン回転数も抑制されたとの事です。 またハイブリッド専用車なのでヤリス対比で室内の静粛性を向上させたなどの解説も有りま…

失われた余命年数の分布

コロナ禍の追加的自殺者数の分析結果が公開されていました。 残念ながら20代の多くの命が失われていて、コロナ感染症による80代以上の余命年数の損失を、超過していた様です。 人気が高くないアストラゼネカ製ワクチンですが、原則40代以上限定の接種…

ひかり de テレビ

東急リゾートタウン蓼科の光ファイバー回線のサービス開始のお知らせの中で「ひかり de テレビ」の記載が気になり調べてみました。 「ひかり de テレビ」の詳細を確認して見ると、光ファイバー回線によるケーブルテレビの4K8K放送対応との事です。 確か…

テレワーク環境

9月1日付けで週5日の在宅勤務が可能な部署に異動になり、別荘用に5Gホームルーターを早速予約しました。 定年前の数年で新しい仕事を習得するのは苦痛ですが、昭和な窓際族や平成の追い出し部屋では無く、令和の別荘テレワーク待遇を目指したいと思いま…

50代の待遇改善

東京都の50代重症者数が横這いになった様です。 ダントツ首位の重症者数が勘案され、優先度が高めて頂けたのか、入院者数でも50代が一位になりました。 ワクチン優先接種開始など50代の待遇が大幅に改善され、4割強を占める年代の重症化が抑制出来れ…

スーパー・バルブ・セット

子供に頼まれて、自転車のタイヤを空気入れで膨らましましまが、すぐ萎んでしまいます。 空気入れを外した時に、注入口から勢い良く漏れていたので、スーパー・バルブ・セットを購入して交換しました。 左側の虫ゴムがボロボロになっていた物から、右側の長…