2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネフランセ

昨日は勉強会が19時開始で時間に若干余裕が有り、アテネフランセに寄り道してから行きました。 老舗の語学学校でフランス語や英語及び古典語(古代ギリシャ語やラテン語)が学べます。 弊はフランス語と英語の修了証(Diploma)を頂き、フランス語の卒業証…

東京Node学園

東京Mode学園と違うし、東京Nude学園でもありません。 このブログを書いているSafariなどの、インターネットブラウザで利用出来るJavaScriptというコンピュータ言語と、その言語単体で動作させるNode.jsというコンピュータプログラムの勉強会です。 明日は慶…

冬支度

先週末の車両12ヶ月点検の時に、タイヤを夏用から冬用に変更して頂きました。 積載したままになっている夏用タイヤを早く置きに行かなくては。 昨日の管理会社ブログ「蓼科の今」では初霜が記事になっていました。 お隣の原村観測所も最低気温2度で、風が…

省エネ基準って贅沢?

2020年に新築住宅は省エネ基準への適合が義務化される予定です。 但し断熱性向上の為の材料費差額を回収するために35年必要との国土交通省の試算なので、別荘の場合は毎週末利用しても不在の日を考えると回収に100年位かかも知れません。 更に中古…

フランス女性の強さ

南アフリカの学校で、女子児童が襲われた時に備えて護身術の授業を受けている事をグッドニュース(la bonne nouvelle)として、子供新聞(journal des enfants)が記事にしていました。 辞書で「2. Attaque violante ...」に「Agression sexuelle.」の例が記…

童心に帰る

JDEの年間購読を申し込みました。 アルザスの出版社の9〜14歳向けの新聞で、同地域出身のフランス語教師に教えて頂きました。 写真や図解が多いのは助かりますが、その選定理由に、日本人には理解困難な場合も少なく有りません。 「世界人口70億」の…

新聞

昨日の慶應MCCの模擬演習で、紙の新聞の要・不要を討議する機会が有り、子供が生まれる前まで二つの新聞を購読している事を思い出しました。 「The Guardian Weekly、週刊ガーディアン」と「Journal des enfants、こども新聞」で、毎週送られて来るので読…

大戸屋フロントタワー店

フロントタワー二階の大戸屋で遅い昼食を頂きました。 季節限定のカキフライ定食! 注文は日本語・英語・中国語・韓国語に対応するタブレット、清算はもちろんセルフレジです。 そのうち開発された配膳ロボットが、ここにも配備されそうです。

西新宿駅

何故か西新宿駅を知っている人が少ないと感じています。 約20年に開業した丸ノ内線の新駅で、弊の街の家の最寄駅です。 新宿が付く駅名は他にも東新宿駅・南新宿駅・新宿西口駅・新宿三丁目駅・西新宿五丁目駅・西武新宿駅・新宿御苑前駅など多数有り違い…

管理別荘地

御茶ノ水山荘は東急リゾートタウン蓼科の中に建てられているため管理費が掛かります。 俗に言う管理別荘地なので良くも悪くも近所付き合いは希薄で、一区画の下限1000平米を大きく超える区画で建物の間隔が充分広く、生垣も無いので敷地境界線が何処か分…

あと少し

これから車を2年目の点検に持って行きます。 現時点での生涯燃費は19.7km/Lで、あと少しでしでリッター20ですが、0.3ほど足りません。 JC08モード燃費の8割なので、新車のカタログに最近記載され始まったWLTCモードに近い値です。 ガ…

お使い

適当に野菜をというカミさんの要望に合わせて購入。 予定していた排水トラップ用の不凍液、間伐で倒す方向に引っ張るロープ、水道管用の保温材もホームセンターで調達しました。 まず御茶ノ水山荘に到着後は、一部が欠損していた水道管の保温材を部分的に補…

本日は晴天なり

本日の蓼科は恐らく晴天だったと思います。 レースのカーテンだけなので居間の室温、緑線は朝12.1度まで下がって、昼は15.0度に上がりました。 北側外壁側の配管と床付近の室温、橙色と青色はペアガラス+内窓orハニカムブラインドの効果なのか、…

セブンイレブン新丸ビル店

慶應MCC講座の前にドリップコーヒーを購入しようと思って見つけたコンビニがココです。 JR系列のNewDaysは改札の近くですぐ見つかりましたが、安いカフェラテが良かったので新丸ビル地下の奥まったところまで歩きました。 地上に出てみると、皇…

慶應丸の内シティキャンパス

慶応丸の内シティキャンパスのシラバス(講座)に参加してきました。 1回目終了後に懇親会があり、仕事後の講座なので寿司とビール付きです。 会場のラウンジからは丸の内口が見下ろせます。 全6回の講座を修了しないと会社補助が出ないで、全額自費負担と…

辛いもの好き

辛いもの好きなカミさんと、友人から紹介されたお店に行きました。 華僑服務社という新宿百人町に有るお店です。 地下の売り場の一部は、赤系の食材で統一された感じが有ります。 近くのスーパーと比べ、量が多くて価格も安いらしいです。 更に奥に進むと.…

人のいない部屋まで暖房するの

断熱リフォームの定番はゾーン断熱でしょうか? 家全部では人のいない部屋まで暖房・断熱するのはもったいないし、限られた予算では中途半端な効果しか期待できません。 ゾーン断熱の紹介では、窓・壁・床・天井の全面が対象で、新築同等以上の暖かさが期待…

冬の陽だまり

冬の陽だまりは気温が低く、例えば気温5℃でも暖かく感じるのは、不思議に思いませんか? 環境省のホームページを参照すると、PMVと言う涼しさや暖かさを表す、国際規格になっている指数にたどり着きました。 なにやら環境温度には空気温度と平均輻射温度…

立枯れに注意

御茶ノ水山荘のお隣さんが倒木の被害に遭われていました。 引き込み線を巻き込んでいて、電線を固定していた破風板以外には建物被害は無いみたいですが、念のため管理会社に連絡しました。 根元の方を見てみると、虫に食われていたようです。 この立ち枯れた…

今週の箱買い

今週はご自宅用のリンゴを箱買いしました。 東急リゾートタウン蓼科で紅葉が始まる頃に色々な品種のリンゴが並び始め、初雪に備えて冬用タイヤに交換する季節になりました。

北アルプス

今日は北アルプスに紅葉狩りに来ています。 御茶ノ水山荘から約2時間の乗鞍高原高原の紅葉で充分だと考えていたら、カミさんがバスに乗って乗鞍岳まで行くとの事。 大雪渓にはまだ残雪が、 岐阜県境までチャリで来ている人達もいました。 我々は終点でバス…

秋雨

昨晩は西新宿のとある神社でカエルを見ました。 何処から来たのでしょうか? 少し不思議な感じがします。 秋分の頃には舞が奉納のされていました。 ポケモン・ハンター達がスマホ片手に大集合していた時もありました。 いろいろな物を引き付ける力のある、不…

山手線新駅

品川グースのセミナー会場から、建設中の山手線新駅が良く見えました。 既に屋根の施工に入っているようです。 架線に通電する前に建物を完成させるのでしょうか? 品川駅へ向かう途中で気になる、シンガポール料理のレストランを発見。 機会を見つけて、蟹…

建材値上げ続出

また日経XTechネタです。 「このところ住宅用建材を値上げするという発表が相次いでいる」で始まる記事の見出しです。 ちょっと前には12年後に新築着工数が半分以下になる予測が記事になっていました。 その背景には大工の定年退職が進み技術の有る職…

淀橋

淀橋は青梅街道で新宿区と中野区の間を流れる神田川に有ります。 重ねるハザードマップで見てみると、武蔵野台地が神田川に侵食されて谷状になっていて、標高は26mでした。 東急リゾートタウン蓼科を、同じ尺度で見てみると山麓と言った感じで、標高は1…

不安に過ごす1週間

昨晩は台風24号の風の音が大きくて、良く眠れませんでした。 今日の新宿の通勤路には、街路樹のたくさんの葉や小枝が落ちています。 とても風が強かったのか中位の枝も、 なんと結構太い枝も落ちています。 ガラスの割れた扉や、 壊れた看板も目立ちます。…