2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

RENAULT

ルノーの折り畳み自転車を注文! 山の家の車としてジムニー追加購入を妄想していましたが、不便でも車やテレビなどは3人家族で融通しあうべきと考えて却下しました。 円安が進む前の3年前の商品で既に銀色は在庫切れで黒色しか残っておらず、お取り寄せな…

翠陽

翠陽でランチを頂きました。 別荘に泊まりに来たカミさんの友達がサンクチュアリコートの会員で、同系列のエクシブ蓼科の中華レストランを紹介してくれました。 比較的安価な飲茶セットでも、デニーズのランチセットの3倍位しますが、金額相応の豪華さが有…

ルーターが勝手に再起動

インターネットに数分間繋がらなくなる現象が1時間に数回も繰り返す場合があり原因を調べてみました。 原因はルーターが勝手に再起動していたためで、内部のNAPTテーブルが枯渇すると発生するする様でTCPタイマー及びUDPタイマーを初期値の1/4…

木部腐朽

雨ざらしのウッドデッキの塗装が済んだので、次に気になるのは木部腐朽している2箇所の処置です。 1箇所目は東側窓の丸太手摺の割れている部分で、既に乾燥し易いように腐朽した部分を取り除いたので、年末までにキシラデコールで塗装したいと思います。 …

夏休みが終わりました!

クーラーボックスの超目玉セールが始まりました。 夏休み後の方がお買い得ですが子供の休みに合わせて購入し活躍しており、金銭倹約と利用機会のどちらを取るか何時も悩ましく迷わされました。 もし来年になって値上げされていれば、両方とも正解だったこと…