2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔むかし

CDが届いたので車で聴くために一仕事。 まず外付けCDドライブにディスクを入れ、ドライブをAタイプからCタイプ端子への変換装置を経由させパソコンに接続して、再生用データを準備します。 準備した追加データを32GBメモリーに移したので、これを…

補修用部品

風向きを調整する板の動きが変になっていたので補修して頂きました。 駆動部に接続されていた部位が割れていて、新しい部品に交換して復旧。 中央部か曲がって少し浮いていた前面の部品の交換もお願いしました。 2013年製なので10年経過すると補修部品…

本栖館

昨日は本栖館で朝食を頂きました。 山中湖、河口湖、西湖を経由し、カミさんの好みのレストランが営業していなかったので、本栖湖まで来ました。 ホウトウを勧められたのですが、カミさんは洋定食を選んでパンの準備がないのと事で和定食を注文したので、お…

銀山温泉

先月は銀山温泉に行って来ました。 現地に駐車場が少ないのか、大正ロマン館からシャトルバスで移動して観光するらしいのですが到着が遅くなり、カミさんを送迎したので弊の写真は有りません。 遅れた理由は途中で山形蔵王を観光したいとの話が出て寄り道し…

速度超過注意!

大月バイパスが4月23日に開通後予定との事です。 とても走り易そうなバイパスなので、制限速度超過の取り締まり注意したいと思います。

免許更新

今朝は都庁に行きました。 運転用眼鏡はポケットに忍ばせたまま今回も視力検査を通過。 本日最初の講習を受けて、 免許証を受け取り朝食を頂きながらブログを更新しています。 順調に運転免許証を更新出来ました。 昭和の頃の記憶は白黒写真を持って申請書を…

三度目の正直

運良く3回目ワクチン接種の予約が取れたので昨日は大手町に行って来ました。 前回より若干辛く38℃強発熱したので、三度目のという事で無理をせず安静にしています。 先週末の蓼科からの帰りはデニーズ甲府昭和通り店で朝食を頂いてから、走行は一般道だけ…

ポツンと一軒家

先月は銀山温泉とか大内宿とかに出掛けていたため、1ヶ月ぶりに蓼科に来たら雪が積もっていて人影が無かったので、山間の集落で空き家の中に残ったポツンと一軒家を思い出しました。 雪が深くて車では登れそうも無いのでプロパンガス補充の人が残したと思わ…

どんぶり勘定

東京メトロから豊洲〜住吉間と品川〜白金高輪間の地下鉄が事業申請されたとの事です。 TX延伸と都心部・臨海地域地下鉄新線は、駅位置候補や費用概算もまだ公開文書には記載されておらず、検討結果を元に関係者か合意して事業申請に進むのは少し後になりそ…

大内宿

先週末は大内宿にお邪魔しました。 峠の入り口を少し登ると全景が見渡せる様に伐採・剪定されていて、旅行ガイドで良く見る風景を楽しめました。(但し階段が凍っていたので滑り難い靴がお勧め) 家でゆっくりする予定でしたが、カミさんがZIPの中継をカ…