2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森のBakery

森のベーカリーが開店していました。 店内は窓が広く開放感が有り、ペット連れの方向けのテラス席も充実していました。 店内で炭酸入りのレモネードを頂き、バゲットのサンドウィッチとプリンを持ち帰り。 ワーキングラボの方も開業していて、会社のネットワ…

アオちゃん

2ヶ月ぶりに草刈りをしました。 草の成長が早く踝が隠れるぐらいの伸びていました。 最初は昆虫かと思いましたが、草刈りをサボったら青大将が出ました。 スズメバチのクロちゃんと青大将のアオちゃんを狛犬に虫の侵入が少なくなると思いましたが、カミさん…

ライトサーベル?

マキタのLED照明を利用して床下を確認しました。 南東側の台所・食堂の床下は地表が乾燥し、多くの蟻地獄の巣も確認出来ます。 しかし山側に有る北東側和室の床下では、地表が湿っていてコンクリート束石の表面にも水分の影響が見られます。 北東側の石積…

信州の水50選

信州の水50選の中に有る阿弥陀聖水に行って来ました。 途中からの道幅が狭く車同士のすれ違いが大変な為なのか、以前にお邪魔した黒曜の水の様に順番を待つ事も無くペットボトル3本分汲みました。 沸かしても無臭で苦味もなく名水だったので、次回はペッ…

QUCHAO!

先週末は工事中でしたが、 本日から「ワーキングラボもりぐらし」が利用開始します。 以前から渓流沿いに有る「せせらぎ館」と呼ばれていた、碁盤や将棋盤が似合っていた施設から名前と機能が大きく更新されました。 また蕎麦屋さんの旬泉も内装中でQUCHAO!…

クロちゃん

啄木鳥に穴を開けられた戸袋上部に板金を追加して頂きました。 先週までは何故そんな所に穴を空けるのか不思議でした。 昨日の急な夕立ち時に小さな地味な色合いの蜂が、戸袋と雨戸の間に次々と帰って来ました。 啄木鳥は蜂の巣を狙って穴を空けていた可能性…

50代問題?

二回目のワクチン接種が済みました。 定年前の64歳以下にも接種の機会を準備してくれた国と、年代別の重症化リスクを公開してくれたCDCに感謝致します。 「50代問題?」て他人事みたいに言った人は恥ずかしくないのでしょうか? 客観的に見れば、リス…

Digital Twin

「Arakawa Digital Twin」が公開されたので試してみました。 荒川の浸水想定地域の情報を視覚的に伝えるために準備された様で、近所で避難可能な建物を探す事が可能です。 この付近は2階建てが完全に水没する懸念が有る様で、木造建物の倒壊も考えると3階…

原ニ生活

オートバイが少しが気になったので調べてみました。 とは言っても自動車保険のファミリーバイク特約で対応できる原付二種です。 具体的にはGROMかCB125R辺りが好みです。 原付き二種は維持費が安い利点が有りますが、その代わり高速道路を利用でき…

ハウス・ブレンド

ネスプレッソとドルチェ・グストのハウス・ブレンドを購入しました。 弊は50〜64歳なのでCDC死亡リスクは440倍ながら定年前にステイホームは無理で、ワクチンの優先接種も無い見捨てられた世代なので自分にご褒美です。 日本のテレビでコロナ対策…

安全のために電源が切れる

冷却ファンが停止しましたの警告表示が出て、通風孔を掃除機で断念に清掃しても警告は消えず、10分程度で電源が切れるようになりました。 故障したのは4年前に設置した4K対応テレビで、本体だけで4K放送が観られる本物の4Kテレビが販売開始され、価…

ワーキングラボもりぐらし

「せせらぎ館」がリフォームされ「ワーキングラボもりぐらし」になるらしいです。 中略 中略 いままではラウンジの位置付けで、リゾート・ワーキング向きの机や椅子は無かったと記憶しています。 光回線を引き込んでおらず別荘では在宅勤務が出来ませんでし…

コーキング・ガン

カミさんに白いコーキング材の外観が不評だったので、透明な製品を選んでいるうちにコーキング・ガンからヘラまで色々と購入してしまいました。 道具は揃ったので、これまで見送っていた隙間を、しっかり埋めてみたいと思います。 開会式が近づくに従って配…

距離計

レーザー距離計を購入しました。 レーザーが示した場所までの距離を計測出来ます。 同時に角度も計測出来るので、傾けた状態でも高さを算出する機能も有ります。 また水準器の代わりにもなります。 次回蓼科に行った時に庭の木の高さを調べられないか試す予…

お酒の提供を停止?

都内で酒提供が停止される前にまとめて購入して来ました。 4本とも半額になっていたシャンパン(Champagne)で、飲食業でお酒を頂く機会が大幅に減って、在庫が増えているのかも知れません。 都心では朝夕の満員電車が復活し、集団感染が多数確認されている…

5700万円台〜

晴海フラッグの販売活動がネット広告に加えて紙媒体でも再開しました。 最初に記載されている間取りは、72平米強の全室に窓と玄関にアルコーブの有る3LDKで、価格設定は5700万円台との事です。 東京23区内で探していて在宅勤務の機会が多く占有…

高崎でお買い物

深谷の次は高崎にお買い物に行きました。 最初は都内デパートにも出店している洋菓子のハラダさんで地元でも人気でした。 次は群馬三大梅林に有る「ふれあいの郷」で、こちらは空いていました。 こちらでは子供に梅のお菓子を購入。 次回はお茶菓子目的では…

論語の里

深谷に行ってきました。 ここの渋沢栄一さんは洋服を着た大きな像です。 門と池の有る家にお邪魔したら、こちらは若いころの侍の像でした。 座敷に居たアンドロイドは小さいけど偉大な老人です。家は特別な管理がされていないのか朽ち始めていますが縁側の太…

ほたて

開口部の多い和風な建物です。 時間の余裕が無かったので、余り街を散策出来ずにランチを頂きました。 平日限定のかき揚げ天丼を注文。 昔からの味といった感じで、地元の人に愛されていそうな気がします。 用事で行った地方都市が、kogysmaさんとブログと偶…

Cafe de l’ancre

初めてコーヒー豆を買ったお店に行って来ました。 お店名が違っていたので、不在だったため確認できてませんが、昔のお店とは関連無さそうです。 本格的な喫茶店の雰囲気で、コーヒーが頂けず残念ですが、もし機会が有ればまた来ます。 近くには古い街並みが…